邪気眼を持たぬものには分からぬ話 まとめ @ ウィキ 超汎用可変兵器 > ディアボロス

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。







 旧設定跡地。
 最新の設定はこちら







機体概要

 超汎用可変兵器?の一つ。
 悪魔の店にて『悪魔の鎧』『悪魔の戦車』という名称で販売されている。
 プライムベスタを読み込む機能を持つ。
 複数体存在するプロダクションモデルの12番目。

 この機体最大の特徴は、「高機動」と「時の力」に高い適性を持つコアを備えていることである。
 近代戦闘機以上の超高速を誇る形態『フライトモード』にジュリオのクロックアップを応用すれば、瞬間最高加速は光速の凡そ1/100に達する。
 耐熱性能が高いことも特徴。

 多くの機能はデビルプライムベスタに依存している。
 そのため、ジュリオ以外の者では着装に成功したところで、同等の性能を発揮することは出来ない。

 その汎用性の高さから、総合性能も極めて高い。
 半面、魔装甲冑ほど機能が一点特化していないため、フォームチェンジや必殺技の発動までに若干の準備時間を要する。
 何をするにも大抵カードスラッシュが必要なため、その隙を補う熟練が必要。
 音声認識で発動することも可能であるが、その場合効果は半減してしまう。
 時間停止や時流加速の発動時間も半分である。

 第三部ではジュリオ=ジュースターが所持。
 ジュリオは着装型と搭乗型を好み、装備型はほぼ使用しない。
 普段は単車や黒馬の姿で待機している。

戦車概要

 専用戦車の名は『ベヒーモス』。
 ディアボロスと同じ装甲性質を持つ大型戦車。
 勿論、プライムベスタを読み込む機能を持つ。
 コアの特性によって性能を落とすことなく自在に巨大化することが可能。
 つまり、標準時の10倍のサイズなら、10倍の速度で移動可能、ということである。

 巨人型戦車から航空機まで様様な形体に変形する。
 弾薬を積んでいるため、銃口がある形態なら砲打撃戦も可能。
 翼竜形態では、龍族の力を封じる霧の息を吐く。
 普段は自動車や翼龍の姿で待機している。

各モード詳細

※弱点<苦手<―<耐性<無効<反射<吸収
名前 属性耐性 備考
物理 魔法 通常打撃力 必殺時打撃力 走力 跳躍力 時間停止 時流加速
パンチ キック
着装前 1.5t 3t 100m/6(/1000)sec 15(*10)m 5秒間 使用不可
着装後(鎧) 5(*1.5)t 15(*1.5)t 75(*1.5)t 100m/3(/1000)sec 60(*10)m 10秒間 10秒間
強化形態時(鎧) 250(*1.5)t 750(*1.5)t 3750(*1.5)t 100m/0.4(/1000)sec 150(*10)m 15秒間 15秒間
戦車(人型10m時) 高層建築物破壊 100m/1.6sec 飛翔可 使用不可 使用不可

アーマーモード時各部機能



各フォーム詳細・着装プロセス

アクセルフォーム

エクシードディアボロス

エクシードアクセルフォーム

画像イメージ



ハーフチェンジ・バトルスタイル

 デビルプライムベスタのF属性カードとE属性カードを組み合わせることで、バトルスタイルを多様に変化させる機能。
  『ディアボロス(風鬼)』
 といった感じで、括弧内に表記される。
× × ×
× ×
× × × × ×
× × ×
☆:最高の相性、基本フォーム
◎:相性良好
○:可もなく不可もなく
×:相性不良

F(フォーム)

 身体能力、武器を決定する。
 物理的な性質のカード。

E(エレメント)

 特殊能力、攻撃能力を決定する。
 魔力的な性質のカード。

使用技

(※強調斜体フォントの技はエクシードフォーム時のみ発動可能)

基本

  • 『――Exceed Charge――』
  『――Exceed Charge――』
 プライムベスタ不要で発動出来る基本技。
 着装者が「Check」と発声することで発動する。
 エネルギーラインが拡張し、全身あるいは各部位へエネルギーを集中する。
 同時に円錐状の光を放って目標をポイント(拘束)し、各種必殺技を発動する。
 この光には敵をその場に縫いとめる他、変身や変質、瞬間移動、その他諸諸の特殊能力による回避行動をも制限する力がある。

デビルプライムベスタ

 基本機能は契約者の召喚能力。
 それ以外にも、最大3種類の特殊効果を秘める。
 カードの4辺それぞれに効果名が記載され、発動したい部分を読み込む仕組みである。
 音声認識でも発動可能であるが、その場合効果は半減してしまう。

プライムベスタコンボ



【聞いて極悪】歩く完全邪気眼図鑑【見て地獄】

 覚醒した『――Double Blade――』の力。
 別名チートよりチート。
 分身剣虎眼を契約者の姿(最強状態)に変身させて召喚。
 召喚された契約者はディアボロスとシンクロした動きをとる。
 召喚時は、その能力がディアボロス自身に投影され、自在に発揮することが可能となっている。
 『――Cypher――』のカードを読み込むことによって、各契約者の必殺技を、実体のある分身として召喚した契約者と同時に発動する。
 武器を用いた必殺技は『――Armed――』のプライムベスタを応用する。
 斬撃、光線のオーラカラーはディアボロス側は翠色をしている。

 参考までに魔装甲冑ソルアイリスのスペックを転載。
 最高走力:時速480km/h
 最高跳力:1200m
 パンチ力:測定不可能(推定1000t以上)
 キック力:測定不可能(推定3000t以上)