邪気眼を持たぬものには分からぬ話 まとめ @ ウィキ

クロノス

最終更新:

jyakiganmatome

- view
メンバー限定 登録/ログイン

機体概要

 超汎用可変兵器?の一つ。
 プライムベスタを読み込む機能を持つ。
 複数体存在するディアボロスシリーズのプロダクションモデルの12番目。

 ジュリオがコアと正式に契約を交わしたことにより、『クロノス』の真名を取り戻す。
 これにより、常時ディアボロスのエクシードフォームと同じ性能を発揮出来るようになった。

 この機体最大の特徴は、「高機動」と「時の力」に高い適性を持つコアを備えていることである。
 近代戦闘機以上の超高速を誇る形態『フライトモード』にジュリオのクロックアップを応用すれば、瞬間最高加速は光速の凡そ1/100に達する。

 多くの機能はデビルプライムベスタに依存している。
 そのため、ジュリオ以外の者では着装に成功したところで、同等の性能を発揮することは出来ない。

 その汎用性の高さから、総合性能も極めて高い。
 半面、魔装甲冑ほど機能が一点特化していないため、フォームチェンジや必殺技の発動までに若干の準備時間を要する。
 何をするにも大抵カードスラッシュが必要なため、その隙を補う熟練が必要。
 音声認識で発動することも可能であるが、その場合効果は半減してしまう。
 時間停止や時流加速の発動時間も半分である。

 第三部ではジュリオ=ジュースターが所持。
 ジュリオは着装型と搭乗型を好み、装備型はほぼ使用しない。
 普段は単車や黒馬の姿で待機している。

戦車概要

 専用戦車の名も『クロノス』。
 鎧と同じ装甲性質を持つ大型戦車。
 勿論、プライムベスタを読み込む機能を持つ。
 コアの特性によって性能を落とすことなく自在に巨大化することが可能。
 つまり、標準時の10倍のサイズなら、10倍の速度で移動可能、ということである。

 巨人型戦車から航空機まで様様な形体に変形する。
 弾薬を積んでいるため、銃口がある形態なら砲打撃戦も可能。
 翼竜形態では、龍族の力を封じる霧の息を吐く。
 普段は自動車や翼龍の姿で待機している。

各モード詳細

※弱点<苦手<―<耐性<無効<反射<吸収
名前 属性耐性 備考
物理 魔法 通常打撃力 必殺時打撃力 走力 跳躍力 時間停止 時流加速
パンチ キック
着装前 1.5t 3t 100m/6(/1000)sec 15(*10)m 5秒間 使用不可
ブランク体(鎧) 5(*1.5)t 15(*1.5)t 75(*1.5)t 100m/3(/1000)sec 60(*10)m 10秒間 10秒間
完全体(鎧) 250(*1.5)t 750(*1.5)t 3750(*1.5)t 100m/0.4(/1000)sec 150(*10)m 15秒間 15秒間
白凰体(鎧) 250(*1.5)t 750(*1.5)t 3750(*1.5)t 100m/0.4(/1000)sec 150(*10)m 55秒間 55秒間
戦車(人型10m時) 高層建築物破壊 100m/1.6sec 飛翔可 使用不可 使用不可

アーマーモード時各部機能


白凰鎧(胸部)

 白菊の持つ魔王四宝【まおうしほう】
  『――Diamonds King――』
 のプライムベスタにより、
  『――Awakening――』
 の音声で発現し、クロノスの胸部装甲が白く変化する。

 ①白凰鎧の装甲は物質化魔力でできており、攻撃を受けると瞬時に装甲がミリ単位で剥離して簡単な防御魔術を展開する、魔力のリアクティブアーマーである。
 ②術者に一定以上の負担を強いる魔術や技を使うと、装甲を消耗して負担を肩代わりする。

 白凰鎧一つ犠牲にした場合、禁忌魔術メギド・アークなら、大凡3発分に相当する。
 アクセルフォームなら、+40秒間の加速時間を得られる。
 魔力の強い場所へ保管することで自動修復をするが、全部使い切ったら全快まで大体1年間かかる。
 禁忌魔術を放てるレベルの魔術師に魔力吹きこんで貰えば、その時間を短縮することも可能。

各フォーム詳細・着装プロセス

アクセルフォーム

画像イメージ



ハーフチェンジ・バトルスタイル

 デビルプライムベスタのF属性カードとE属性カードを組み合わせることで、バトルスタイルを多様に変化させる機能。
  『クロノス(風鬼)』
 といった感じで、括弧内に表記される。
× × ×
× ×
× × × × ×
× × ×
☆:最高の相性、基本フォーム
◎:相性良好
○:可もなく不可もなく
×:相性不良

F(フォーム)

 身体能力、武器を決定する。
 物理的な性質のカード。
 『――Armed――』のカードと連動し、各フォームに対応した武器を出現させる。

E(エレメント)

 特殊能力、攻撃能力を決定する。
 魔力的な性質のカード。

使用技

基本

  • 『――Exceed Charge――』
  『――Exceed Charge――』
 プライムベスタ不要で発動出来る基本技。
 着装者が「Check」と発声することで発動する。
 エネルギーラインが拡張し、全身あるいは各部位へエネルギーを集中する。
 同時に円錐状の光を放って目標をポイント(拘束)し、各種必殺技を発動する。
 この光には敵をその場に縫いとめる他、変身や変質、瞬間移動、その他諸諸の特殊能力による回避行動をも制限する力がある。

デビルプライムベスタ

 基本機能は契約者の召喚能力。
 それ以外にも、最大3種類の特殊効果を秘める。
 カードの4辺それぞれに効果名が記載され、発動したい部分を読み込む仕組みである。
 音声認識でも発動可能であるが、その場合効果は半減してしまう。

プライムベスタチェイン

 魔装甲冑と同じく、プライムベスタを連続で読み込む事で、通常より遥かに容易に魔術連鎖(マジック・チェイン)を発動させることが出来る。
 むしろ単発では通常魔術より攻撃力が劣るため、トドメには殆どこちらを使用することが多い

 また、『――Atack Chain――』のプライムベスタに、連鎖(チェイン)を設定しておき、このカード1枚で効果を喚び出すことが出来る。
 設定した量に比例して喚び出すまでにかかる時間が増えるため、ジュリオは使用頻度の高い技のみを設定している。
 (※強調斜体フォントの技は、音声形式が『――Final Atack Chain――』に変化する)



【聞いて極悪】歩く完全邪気眼図鑑【見て地獄】

 覚醒した『――Double Blade――』の力。
 別名チート(菖蒲)よりチート(ディケイド)
 分身剣虎眼を契約者の姿(最強状態)に変身させて召喚。
 召喚された契約者はクロノスとシンクロした動きをとる。
 召喚時は、その能力がクロノス自身に投影され、自在に発揮することが可能となっている。
 『――Cypher――』のカードを読み込むことによって、各契約者の必殺技を、実体のある分身として召喚した契約者と同時に発動する。
 武器を用いた必殺技は『――Armed――』のプライムベスタを応用する。
 斬撃、光線のオーラカラーはクロノス側は翠色をしている。

 参考までに魔装甲冑ソルアイリスのスペックを転載。
 ただし能力は底上げなので、実際の走力はさらに高い。
 最高走力:時速480km/h
 最高跳力:1200m
 パンチ力:測定不可能(推定1000t以上)
 キック力:測定不可能(推定3000t以上)

記事メニュー
目安箱バナー