坂口由洋

さかぐち よしひろ

カプコンに所属していたサウンドクリエーター。
よく「YUKICHAN'S PAPA(ゆうきちゃんのパパ)」や「Oyabun(おやぶん)」という名前でクレジットされている。
1980年代のカプコン作品のサウンドに携わった人物で、主にサウンドプログラミングやサウンドデザインを行っていた。
作曲も担当することがあり『ストリートファイター』、『ファイナルファイト』といった作品が有名。
ファミコン、スーパーファミコンの作品に参加するようになってからは、サウンドドライバのプログラミングを担当。
当時のゲームハードの性能向上に合わせ、音質も向上させる方法を模索したという。
他の作品を見てより良いものを作ろうと考え、作曲は専任のメンバーを集めて任せるようになったという。*1
特にALPH LYLAのメンバーと一緒にサウンドの仕事をする場合が多い。当時カプコンのサウンド部の課長であったという。
家庭用・アーケード問わず多くの作品にサウンド担当としてクレジットに入っており、カプコンのサウンドの土台を支えた人物の一人である。

現在はカプコンを退社して、『BLOOD THE LAST VAMPIRE』や『牙狼<GARO>~闇を照らす者~』といった映画・ドラマのサウンドエディターの仕事を行っている。

担当作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月20日 14:28