U.N.オーエンは彼女なのか?

U.N.オーエンは彼女なのか?

収録作品:東方紅魔郷[Win]
作曲者:ZUN

概要

あなたが、コンティニューできないのさ!

『東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.』のエクストラステージボスであるフランドール・スカーレット戦で流れる曲。
「U.N.オーエン」とは、アガサ・クリスティの推理小説『そして誰もいなくなった』に登場する黒幕的な謎の人物・オーエン夫妻のこと。
イニシャルの「U.N.」は夫の場合はUlick Norman(ユーリック・ノーマン)、妻の場合はUna Nancy(ユナ・ナンシー)となる。
フランドールが所持するスペルカードにも、この小説をモチーフにした名前のものが含まれている。

ZUN氏のコメントによると
フランドール・スカーレットのテーマです。
今回のもっともお気に入りです。いかにして悪魔っ娘を東洋風にかつ、ミステリアスに表現できるかに挑戦した結果です。
ロリっぽいこのメロディは、今作品でもっとも私らしいメロディで、鍵盤弾くのが楽しかったです。
というほどの本作における自信作である。
過剰と思えるほど激しいイントロから始まって、ちょっと不気味でミステリアスなメロディーへと繋がり、大きく転調して爽快なサビへと入る。
キャッチーで楽しげな曲であると同時に、どこか狂気じみた不安定さも感じさせ、フランドールのキャラクター性にもよく合っている。

姉のテーマ曲と共に東方Projectの楽曲の中でも長い間人気を持ち続けている曲であり、東方Project関係のMAD素材としても定番ものとして扱われている。
2019年1月現在までに手掛けられたアレンジ曲数は推定2500以上にも及ぶ。

タイトーの音楽ゲーム『ミュージックガンガン』にはこの曲をアレンジした「東方音銃夢(とうほうおんがんむ)」が収録されている。
編曲者はタイトーのサウンドチームZUNTATA所属のCOSIOこと小塩広和氏。 途中から拍子が4拍子→3拍子→5拍子と変化し、譜面の難易度がかなり高いのが特徴である。

過去ランキング順位


サウンドトラック

蓬莱人形 ~ Dolls in Pseudo Paradise -ZUN's Music Collection vol.I-