邪気眼を持たぬものには分からぬ話 まとめ @ ウィキ

響凛眼

最終更新:

jyakiganmatome

- view
メンバー限定 登録/ログイン
響凛眼の能力

響凛眼は、相手の最も得意とする技術をカートリッジに蒐集する事が出来る。

そしてそのカートリッジをマイクにセットし、スタンドのマイクホルダーに差し込むことでスタンドから全く新しい武器を作り出す事が出来る。
作り出した武器により使用者のランクを武器のランクへと上昇させる事が可能。


蒐集するには、2つの方法がある。
  • 対象に了承を得る(こちらの問いに対し、あげる・渡す・どうぞ等の言葉を媒介に発動)
  • 対象を戦闘不能にする、敗北させる(対象の意識が薄れれば可、蒐集タイミングは任意)


蒐集したカートリッジは、一定条件を満たさなければ使用した時にエラーが出る。
  • 蒐集元が生存しているか(対象が死亡した場合、その眼や能力と共にカートリッジも使用が不可能になる)
  • 使用者の眼のランクが蒐集元の能力以上であるか(AならAランクまで使用可能)


カートリッジによって使うことの出来る武器は以下の通り。



「白鳥雫」 忌み嫌われた鎌 Evil sickle
形状:大鎌
特殊技名:Apathy
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
E E E E なし
どのカートリッジもセットしないでマイクスタンドを武器として使用する場合、この形態になる。
この鎌は相手を傷つける事が出来ない代わりに、相手の体力や魔力等の動く糧となるものを攻撃によって奪うことが出来る。
自分自身から作り出した武器である為、ランク補正を得る事が出来ない。


「鳳蘭」 瞬炎槍 Flamberge rance
形状:ランス
特殊技名:Dry up
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
C S A D A
大きな盾が並装されたナイトランス。
微量の炎を放出する事が出来、限定解除した蘭同様炎上加速を利用しての超高速攻撃が可能になる。
また、槍本体に備えられたシールドは本人の防御能力が向上し、耐久力もそれなり。


「オズワルド・スラッシュ」 影投写の剣 Trick blade
形状:大剣
特殊技名:Dioscuri
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
A A C C B
漆黒の刃を持つ斬馬刀 非常に広い刀身を持つ。
刀身は大きめだが重さはマイクスタンドと変わらないので、大きさの割に小回りが利くのが特徴。
オズワルドのように斬撃をコピーし相手に多重ダメージを与えたり、自分そのものの分身を作り相手を惑わせる事が可能。


「梟」 叡知の杖 Magister wand
形状:ロッド
特殊技名:Relativity
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
E B A 可変 B
梟の装飾が施された戦術杖。
自ら攻撃を仕掛けるには少々扱いづらいが、特殊効果により高いカウンター性能を発揮する。
右先端で相手の攻撃を防御 蓄積することにより、左先端から相応のダメージを放出する事が可能。
耐えることの出来るダメージはランク依存である よってBランク以下レベルの攻撃を吸収する事が出来る。
また、このダメージ吸収は外傷に対しても有効であり、吸収速度は遅めではあるが長い目で見れば回復手段としてそれなりに有用である。


「矢車奏輔」 粛清の鈴 Howling purge
形状:モーニングスター
特殊技名:Requiem
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
E(S) E(A) E E(S) A
長い棒の先端に鎖を結び、先端に鈴に見立てた鉄球を付けた鈍器。
鎖で繋がれた鈴の音を鳴らすことで、天使や悪魔 妖怪等に強烈な音響ダメージを与える事が出来る が、それ以外の普通の人間等には全くと言っていいほど無力である。
また、それらの魔族や幻想種に対しては普通のモーニングスターとして運用しても、大きな内部ダメージを与える事が出来るためまさに対魔専用の武器と言えよう。


「ドッポガ」 朝と夜の輪廻 Alternative wheel
形状:チャクラム
特殊技名:Samsara
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
B A E A B
外側に刃を備えた円盤。刺々しい太陽の円盤と丸く鋭い月の円盤 二枚で1セットとなっている。
手を翳すことで高速回転を始め、そのまま斬りつける他 射出して投擲武器として仕様出来る。外側が刃だけあって威力はどちらに使用してもそれなりに高い。
また、輸入元であるドッポガの型も継いでいるため、同様の技を似せて放つ事が出来る 技の詳細はドッポガの項目を参照。


「槞坏盟」 十三番目の金蹂人 Sadistic・13
形状:チェーンソー
特殊技名:Jerusalem
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
S C E E A
CAUTION!と書かれたテープの巻きつけられた黄色と黒を基調としたチェーンソー。「FAKE」「CAUTION」の二つのモードがあり、スイッチによって切り替えることが出来る。
「FAKE」モードでは斬りつけても外傷は無い代わりに、相応の痛みとさも本当に斬られたかのような強烈なイメージを脳に焼き付けることができる。
「CAUTION」モードでは、回転率が上がり操者に防御用の仮面が装着される。切れ味は盟のそれと大差無いほどの威力になり、物や生き物を筆頭に"繋がり"も切断可能。


「竜胆菖蒲」 二つを繋ぐ合わせ鏡 Double action
形状:銃
特殊技名:Troopers
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
E B B A 可変
二連式の銃 弾数に制限が無いため、連射が可能である。スライドにあたる部分を手前に引くと、カートリッジを新たに2つセット出来るスペースがある。
そのまま使っても威力は恐ろしく低く、衝撃で相手を怯ませるくらいしか出来ない。真価は新たにセットしたカートリッジの術者を呼び出すことの出来る特殊能力にある。
この能力で呼び出した術者は意思を持ち、雫の敵と認識した相手と雫の武器を持ち共に戦ってくれる優秀な兵となる。 呼び出せる時間は3分、それを過ぎると自然消滅し、呼び出しが一時間の間不可能になるため慎重に選ぶ必要があるか。


「ジュリオ・ジュースター」 串刺しの監獄 Prison of Vlad Ţepeş
形状:サイ
特殊技名:Kyrie
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
C+ B B C+ B
二本一対の十字鉤棒。
相手を鉤で捕まえることによって対象の反対側にもう一本、同じサイが生成され双方からロック 対象を強力な拘束状態にする事が出来る。 使える回数は二本なので二回 ただ二本ともこれに使ってしまうと今度は自分のみでは攻撃が行えなくなる。
体術面で十手のように使用する他、剣気を纏い 放つ事で擬似的にジュリオの雪風等を使用する事が可能。


「カナメ」 毒蛇の尾 Eraser lattlesnake 
形状:ヨーヨー
特殊技名:Trick
破壊力 敏捷性 防御力 射程距離 ランク補正
B A D B A
赤を基調としたデザインヨーヨーと黒い手袋のセット。
糸部分がギロチンワイヤーのように物体の切断能力を有しており、専用の手袋でのみ触れることが出来る。
糸はヨーヨーを振る力によって伸縮し、遠心力によって辺りの物体を切断するのに使える 小回りの利く剣と言ったところか。
このヨーヨーで切断した物体はカナメのそれと同じく同時に分解が始まり砕け散る、ヨーヨーを手元に持っている間はその砕いた物質を一点に凝固する動作が可能になる。
記事メニュー
目安箱バナー