The Jade Mask

死魔法ブースター。蜥蜴や蛇さん向け。C'tis以外でも使いどころはある
The Jade Mask
研究Lv 属性 属性2
内部ID 151 8 6 3
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
19  0 0
射程 弾数 特殊
 
その他
毒物耐性:50%、HP再生:20%
魔法抵抗力補正:3、死魔法ブースト:2
Fear効果:10
使用可能:Rigor Mortis
特殊:冷血動物のみ装備可能 

ゲーム内解説文

This powerful mask will spread fear among all enemies nearby and will grant its wearer regeneration, partial poison resistance and increased magic resistance. The mask can only be used by the lizardmen of C'tis.

和訳

この強力な仮面は近くに居る全ての敵に恐怖を広げ、着用者には再生能力、部分的な毒への抵抗、さらなる魔法への抵抗力を与えます。仮面は、C'tisの蜥蜴人らによってのみ用いることができます。

注記

独特な形状の仮面型アーティファクト。装備者が限られる代わりに非常に強力なボーナスを備えている。
兜として十分な性能に加え、毒物耐性、魔法抵抗、HP再生、Fear効果と戦闘面で活躍する恩恵を大量に持ち、それでいて死魔法のブースターとしても強力。さらにRigor Mortisの任意発動まで可能とする。
ただし装備は冷血動物(Cold Blooded)にしかできない。解説通り、基本的にはC'tisの指揮官が該当するが、冷血動物で兜の装備欄があるという条件さえ満たせば誰でも装備できる。

C'tisは装備条件を満たし易い上に魔法スキルの構成も手頃なので、かなり使いやすいアイテムと言える。作製条件はかなり厳しいが、どちらも比較的ブーストし易い属性なので、コストさえ払えればどうにかなる。
ブースターとして見る場合、Skullfaceと枠が被るものの、こちらは+2なのでそれでも有益。特殊効果の多くはあまり意味が無いものになってしまうが、死魔法を活かした戦術を用いているなら悪くは無い選択だろう。
一方、戦闘型指揮官の装備としては、高いHP再生ボーナスと魔法抵抗の補強が大きく、生存力に大いに貢献してくれる。強いFearも売りで、さほど士気が高くない相手なら撤退を促せる。
使い手の選択には苦労するが、Lamia Queenならどちらの用途でも優秀な使い手となり、さらにC'tisに限らず利用可能。魔法スキルの要求も近いので、利用しやすい。

アンデッドで冷血動物という組み合わせはあり得ないため、Rigor Mortisはやや微妙な機能だが、本人さえ疲労回復で誤魔化しきれるなら、他の人員をアンデッドで固めてしまえば良い。本来はGemが必要なだけあって影響力は大きい。
これはよくある自動発動と異なり任意発動なので、活かせない場面なら単に使わなければ問題ない。ただし、魔法を自動使用させる機会を与えると勝手に使う可能性がある点に注意(とくに他に魔法を使えない指揮官)。

コメント

名前:
コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • Item
  • Artifact
  • Helm
  • Death
  • Nature

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年11月11日 17:03