※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ethereal Crossbow

魂を貫く石弓。霊的な矢だからか水中でも撃てる
Ethereal Crossbow
両手武器 研究Lv 属性 属性2
内部ID 76 6 1
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
999  5 1/2  
防御力 防御補正 回避率 重さ
 
射程 弾数 特殊
35  12 抵抗可能
その他
特殊:水中発射可能 

ゲーム内解説文

The hazy quarrels of this crossbow pierce all armor and slay the soul of anyone hit. This missile weapon can also be used underwater.

和訳

この石弓の霞んだクォレルは、あらゆる防具を貫通し、撃たれたもの全ての魂を破壊します。この飛び道具は、水中で使用することもできます。

注記

世にも珍しい抵抗可能な石弓。他の魔法の弓とはかなり趣が異なる。
射程や弾数、発射間隔は普通のクロスボウと変わらず、命中精度も少し上という程度だが、威力は驚異の999、即死扱い。ただし上記のように抵抗可能で、回避判定も普通に受け付ける。また弓ではあるが水中戦でも使える。

一言でいえばSoul Slayもどきの弓である。ただしMindlessでも無効ではない一方、射程や精度は遠く及ばない。武器ゆえに抵抗貫通ボーナスの恩恵もなく、発射間隔も劣る。盾で防がれるのも痛い。
とはいえ、このコストで誰でも即死攻撃が可能になるのは間違いなく大きな利点だろう。射撃対策を怠っており、かつ魔法抵抗もあまり高くない相手を狙い撃てば運次第で一気に仕留められる。
ただし特定の相手を狙うには精度が足りない感もあるため、高価な兵(騎士や巨人)を狙ってばら撒くのも手。元々やることない指揮官が使う限り、無駄になることはない。

コメント

名前:
コメント: