祭武器

狩人祭に参加することで入手可能な武器。
当初はリーチの設定が通常の物と違う「特殊リーチ武器」が(総数に比べて)多いのが特徴だった。
最近は通常の武器にも特殊リーチ武器が増えて「特殊リーチと言えば祭」とはいえないが。

HR祭典武器

生産には、ボウガン以外は祭に参加することで入手できる「祭典の証」を使い、強化には勝ち組クエストの報酬で手に入る「祭典の思い出」を使う。
ボウガンは生産素材が祭典の思い出+αとなっている。
比較的後発のG級派生・G級直接生産が出来るような武器は、対応した勝ち組クエストで入手可能な素材も生産時に使用する。
(G級派生時に再び勝ち組クエ素材が要求されるわけではないので、総要求個数は変わらない。)

全ての武器において、HR5以降可能になる強化の後に「親方印武器」への派生が存在し、「武器捌き」スキルを自動発動させることができる。
親方印への派生に使用する素材は、HR5~の勝ち組クエスト「祭の思い出【追憶】」で入手できる「祭典の追憶」と古龍種の汎用素材。
また一部の武器は、同タイミングでHC武器に派生できる物も存在する。
こちらは派生時に「祭の思い出【響想】」で入手できる「祭典の響想」と剛種クエストのアナザー秘伝報酬で手に入る「武具職人魂」を使用する。
キー素材が「祭典の追憶」「祭典の響想」となっている点を除けばイベント武器と同様の強化ツリーと言える。

G級祭典武器

生産には勝ちクエで入手できる「祭典の紋章」と勝ちクエで入手できるアイテム、及びG級の素材が一部必要。
上にもある通り、生産だけでなくHR帯から派生しても入手可能なものも存在する。紋章が節約できることもあるのでよく確認してみよう。
強化には狩人祭の参加で入手できる「祭典の熱気」が必要。改善前のG1時代の鬼畜要求についてはココ!を参照。
祭典の辿異武器も充実した現在では、同じく熱気を使用し、強力な精錬装飾品が作れる祭防具に充てる方がオススメではある。

G10.1ではLvの無いG級武器(性能はGLv50と一緒)も登場している。
生産できるのはG級からだが、キーとなる素材はHRから入手できるようになっており、
負け組でも「祭典の証」さえあればクエを受けられ、G級強化に熱気と紋章は不要。
そのため、現在GR199までに作るとすればこの中からチョイスするといいかも。

辿異祭典武器

辿異武器に対応したもの。
生産に使用する素材は「祭典の刻印」と勝ち組クエ素材。「祭典の刻印」は辿異クエスト版の「祭典の紋章」のようなもの。

Z直前の通常祭典武器は他のカテゴリに遅れをとっていたが、こちらからは現環境に通用するものが揃っている。
また、いずれもレア12までの強化に対応している。
強化については通常の辿異種モンスターから作れる武器と変わらない設定になっており、
生産素材は普通の辿異武器も今となっては大したものが要求されないので、作成難度そのものは普通の辿異武器と大差ないと考えてよい。

なお素材入手クエストは今のところ全て★1辿異クエストとなっている。
体力50%で達成するサブAで固有素材、討伐達成で祭典の刻印が貰える。

武器紹介

先に注意点として、祭典武器は実装時期や特徴こそ違えど、同シリーズ銘を打たれているものがいくつかある。
例えば一口にヴォーラシリーズといっても、「光属性のヴォーラ」・「雷+麻痺のヴォーラ」・「辿異武器で龍属性のヴォーラ」と3種類存在している等。
なにぶん実装時期が違うので性能も大幅に違うのだが、ちょっと紛らわしいのは否めない。話題に出すときは分かりやすく情報を添えたほうがいいかもしれない。

辿異祭典武器

シリーズ名 属性 辿異スキル その他
ヴォーラ 剣士:属撃強化
ガンナー:スキル枠拡張
リーチ長が多い
アズラク 天翔 風圧強化 リーチ極長が多い
ルベル 紅魔 剣士:スキル枠拡張
ガンナー:弾丸節約術強化
リーチ長が多い
ラヴィナ 熾凍 耐震強化 リーチ長が多い
デュア 纏雷強化 ラヴィナと同デザイン
クロマ 黒焔 スキル枠拡張

ちなみにマグネットスパイクはクロマシリーズから登場している。

G級祭典武器

上で挙げた「G10.1で登場したLvの無いG級武器(性能はGLv50と一緒)」は、
今のところ宙魂草を使用するもののみとなっている。
ゲヴィッタとヴォーラシリーズ内にあり、お手軽に作れるので利用してみよう。
その他は強化の手間を考えると微妙の一言。

シリーズ名 派生名 G級派生名 特徴 解説
エクエス ヴァイス - 睡眠+氷or火
(全てではない)
共通して睡眠はつくが、最初期のシリーズであるためか特徴はややバラバラ。
1武器種につきリーチや特性違いの2種類が存在しており(太刀のみ1種類)、G級派生は現状無い
ストレガ シュヴァルツ - 龍+麻痺 こちらも最初期のシリーズである。太刀のみ龍+麻痺→睡眠。
1武器種につきリーチや特性違いの2種類が存在しており、G級派生は現状無い。
雷+毒
ソルエル ゲヴィッタ 氷+麻痺 外見は上記シリーズとは異なる。
空魂石を使う(古い)ものと、宙魂草を使い直接生産出来る新しめのものがある。
オーロワ ゴルト - 麻痺+防御 外観はストレガ・エクエスと同じ。
風属性のものは嵐魂草を使う。そちらはG6より実装された。
ラダール
ルレード シャロン ルヴァン 炎+リーチ極長 波魂草(古い)と陽魂草(新しい方)を使うものがある。
太刀だけリーチ短。
ノーベル ゲイオン プレザン 雷極 貴重な雷極属性で見た目はルレードの色違い。太刀はリーチ短で双剣は極長。
- - ヴォーラ エクエスシリーズの外見を踏襲したG級武器シリーズ
G級から生産及び強化となる。
スラアクFのみ、宙魂草を使って生産する強化要らずのものになる。
雷+麻痺
- - シュトルム 初期(龍・麻痺)のストレガシリーズの外見を踏襲したG級武器。直接生産。
残念だが型落ち気味ではある。
ヴィレ ルスト ヘルト 後期