デイリー攻略

毎日昼12時更新のデイリー特典で1回だけプレイ可能な美味しいクエスト群。
通常より弱い若個体が出てくるクエストが多いのも特徴。

いつでもリストに載っているクエスト(ここでは定番クエストとする)と、期間限定で配信される期間限定クエストがある。
後者は定期メンテ中に特設サイト更新という形で告知されることが多いが、たまに緊急で追加されることもあるので注意。

G10現在、HR帯のクエストは一部を除きHCモードにすることが出来ない(常設では鎧玉ゴゴと稀玉ルコのみ任意変更、秘伝天昇は強制HC)。
G級デイリーについては対応したモンスターであれば基本的にHC化可能(例外はある)。

なお、メンテ前日の火曜日に付与したデイリー権を消化せずに持ち越せば水曜日のメンテ後にクエストを2回できる。
一週間の期間限定のデイリークエストを8回できることになるので覚えておこう。
チェックのためメンテ前日の火曜日はデイリークエスト権を消化しないでキープしておこう。
というか翌日に予定があるとか課金コースが切れるとか、
あるいは今現在ウマクエが配信されているなどの場合でもなければ消化するのは前日分だけにするのが吉。
美味いデイリーが急配信される可能性がないこともない。特に木曜日(週末進行開始の前日)は注意。
(長いことそのようなパターンは無かったが、スラッシュアックスFの秘伝デイリーは週末限定として配信された)

定番クエスト

狩猟支援!出発前の下準備

HR1~、相手はイャンクック。
報酬でたっぷりの消耗品(完全固定)。マーキングボールや万里眼の薬などの、古くから存在するアイテムの強化版も。
強化版アイテムは以前から育成クエストのアナザー報酬で出ていたが、このクエストで安定して入手できるようになった。
地味にG10で育成クエが消えたので、今後はイベクエ等を除けばこのクエストでしか手に入らない可能性も。
ちなみにPS4版サービス開始直後には一時イベント枠に移行され無制限にプレイ可能となっていたが、イベント終了後デイリーに帰ってきたようだ。
またスペシャルクエストが廃止された今、金銀卵を確実に入手できる点にも注目(金は後述の一挙両得でも確定)。

黄金体験の配信時はクックのクエストが2つ並ぶので間違えやすかったので、その分割線として黄金体験にガルルガと特異グラ、後にゴゴシリーズ生産クエ追加されたという説もある(現在はどのクエも廃止。黄金体験クック自体が凄腕クエ=白文字で、さらにHCマーク付きという点でハイライトされているとも言える)。

狩猟支援!出発前の弁当調達

HR1~の食材クエ。
各ターゲットに季節それぞれの「体力+50 スタミナ+25 攻撃力+5」の食事レシピが割り当たっている(各10個の固定設定)。

なお報酬アイテムを普通に買う場合でも7万ゼニーほどなので後述の金策クエとどちらが得か考えろ。
ただゴールドエキスとプレデターハニーは食材屋フェスタでしか買えないので、どうしても欲しいなら受けるのも手。

ターゲット 報酬A 報酬B 適用可能な季節
メイン 特産キノコ3個納品 プレデターハニー ゲンコツ米 温暖期
サブA ランポス6頭討伐 ゴールドエキス 古代豆 寒冷期
サブB アプトノス4頭討伐 プレデターハニー ペッパーバグ 繁殖期

狩猟支援!秘伝の食材調達

秘伝書装備限定でドスゲネポス、報酬はSR飯の体力スタミナ側素材4点で固定。レタスのみ4個で他は2個ずつ。
若個体ではないが所詮下位なので強さはしれている。G7からは低SRでも防御力が下がらなくなったので楽勝ですよね^^
闘技場なので一瞬で終わる。他にすることが無い、あるいは時間がないならこれを回すのが良いだろう。

グークの生態調査隊

潮島クック狩猟でモンスター調査証を入手、それとモンスター素材でグーク服が作れる誰得クエ
MHF-Gで定番入りした模様。モンスター調査証の使い方はこちら

秘伝天昇!シリーズ

武器魂各種を基本報酬で入手できるクエスト。
個数は序5・中10・極15・天5に加え、クエスト自体もHC扱いなので基本分の天ももらえる
(通常のHCクエスト追加報酬部分で、秘伝書コースの利用や、デュラガウアが天の優先依頼にかかっていた場合に増量が発生する)。
もちろんHC素材を剥ぎ取れる可能性もある。
超・大激運のお守りで武器魂を増やせる のが大きな特徴である。

現行バージョンはリファインの上で2015年末に初登場した物(旧バージョンについては後述)。
内容はHC剛種デュラガウアの狩猟となっており、対象武器種の秘伝書装備が必須となっている。
それぞれの武器種でしか受けることができないので人を集めて行く時は注意。レスタ以外のNPCも来ないぞ。
HC剛種デュラガウアと言ってもベース設定は下位(小部屋で言う7番)を通り越して 0番(体力4000 攻撃力倍率1.20 全体防御率0.70) であり、体力も攻撃力も非常に低い。SRハンターでもソロでも楽に行けるだろう。

元々は期間限定配信だったが、HR、SRが完全に通過点となったことを受けてか、2016/4/27より常時配信に。
なおスラッシュアックスFを対象にしたクエストはG10時点だと期間限定、それも週末のみという扱いだった
(6/10午後~13日午前まで)が、8/10より定番入り。後述のG級デイリーも同様。

グークのお洋服コレクション/グークのお部屋コレクション

過去のグーク関係のイベントで入手できたアイテムを1カテゴリ丸ごとプレゼント。イベントの物だけが対象なので注意。
お洋服はゲリョス、お部屋はドスゲネポスの狩猟クエ。
その性格上、1回ずつ行けば十分。 HR2(旧仕様ではHR5)到達褒賞に突っ込めばいいじゃん

心機一転!旅立ちの防具

ククボシリーズのリデザイン防具「クオイズシリーズ」を作成できるデイリークエスト。
2015/9/24~常時配信となる。
ククボの後釜という点を意識しているのか性能面もかなり強力(下位・上位は勿論、最終的にGX防具まで持って行ける)。

内容は潮島のクック狩猟、HR1~。以前はHR1~でクックというとちょっとイレギュラーだった(G9.1までのクックの受注はHR2~(一部受注HR3~・参加HR2~という物もあった))。
1部位分の生産素材に加え、2016/03/17のアップデート以降は無印Lv7まで強化できる鎧玉も追加されたようだ。

なおこのクエスト、元々は期間限定デイリーとしてMHF-G6で登場したのだが色々いわくつきである。
詳しく知りたければ後述の「過去のもの」を参照のこと。

一挙両得!シリーズ

2015年9月24日より常時配信されるデイリー群。
内容としては一攫千金と日々精進を足して割ったような感じで、超・黄金体験!の簡易版と言ったところ……というか旧黄金体験シリーズと同様の設定であり、どうやら一攫千金と日々精進の後釜になるクエストであるようだ。
HR/SRではHR11・HR31・HR100・SR100が存在し、特異グラ変種も復活した。G10以降はそれぞれHR2・HR3・HR5・HR5(秘伝書必須)と表記が変更されている。
G10以降でもHRP設定はそのままであり、パートナーやパートニャーの経験値がたっぷり入ることになる。

HR/SR ターゲット 報酬ゼニー HRP 備考
2 リオレイア 100,000z 4,000 旧仕様ではHR11~
3 パリアプリア 400,000z 7,000 旧仕様ではHR31~
5 イャンクック変種 800,000z 9,000 旧仕様ではHR100~
5 グラビモス変種(特異個体) 900,000z 15,000 秘伝書装備必須
旧仕様ではSR100~

HR2(旧HR11)では金銀卵、HR3(旧HR31)ではポルタチケット桜も入手可能。これらでもう少し金策が捗る。
金銀卵については素材としての希少価値が地味に高くなっているのである程度は売らずに残すといいかも。
なお旧HR100/SR100クエの報酬には剛種チケットが含まれていたが、
3/17時点でSR100の特異グラビモス変種クエ(HCモードではない)は剛種チケットが報酬から削除されている一方、
HR100のイャンクック変種クエは剛種チケットが報酬に残っていた。
4/1に不具合状況に載せたということになっているようなのだが……4/6までに見た人いる?
G9.1で剛種チケットの本来の用途は廃止されており、ギルド貢献ポイントへの交換となる。
なお「超・黄金体験」のほうは廃止後の初配信となる4/6時点で剛種チケットが削除されている。
なぜわざわざ黄金体験を流しているのかは不明
4/13にやっと修正版の配信が開始された。

余談だが、G10以降は(元値調整により)それまでよりさらに弱くなっている模様。
HR3のパリアプリアで全部位破壊が不可能になったというレベルである。

剥ぎの極み・古龍種の稀玉

ハギノキワミアッー!と言うのは冗談で美味し過ぎるクエ。
相手は剛ルコだが下位個体、ただし証は出ない。
稀玉はアナザー枠1個固定。お守りは無意味だが素材獲得量増加設定の場合はそれも乗る。
この他に通常と同様の部位破壊報酬分はある。せっかくなので極長槍やガンナーで翼を狙うと良い。

ちなみにG10.1よりルコディオラ特異個体実装に伴いHC化が可能になった。
HC剛種が厳しいという人はこちらでHC素材を狙うという手もあるだろう。

2014/9/17~稀玉確定の剛ルコが登場するようになり廃止…と思いきやG7の剣神錬銀術で急遽復活(しかしながらグレアドモスの時には登場せず)。
その後ヤマクライの際には後述の毎日生産シリーズの報酬に稀玉も含まれるようになり、平時に奥義を超えるレベルで救済クエを配信したい場合には剛種~烈種武具強化プロジェクトのザザミ変種激個体という手段もあるため、今度こそ廃止されてしまうかも……と思われたが、G9.1直前の開催時には来ているようだ。 激ザザミも来てるから空気なのだが
ちなみに剛クエとの相違点は現場(夜の砂漠→迎撃拠点)・確定枠の位置(アナザー枠→メイン確定報酬)・強さ(下位→剛種)の3点。
G9.1以前はこの他に受注条件となる剛チケ消費枚数の違いもあった(1枚→10枚)が、今後デイリークエスト枠で稀玉救済が来る際に確定枠が何になるかは気になるところ。
アナザー枠を廃止して稀玉1個確定+1%設定となるのが最有力だろうが……
後述の「毎日生産!剛種防具シリーズ」の報酬に稀玉を混ぜればいいという理由で廃止もあり得る、というか先述したように一時廃止と見なされていたレベルなので……
と色々考察されていたがMHF-G10下の2016/4/27より 常時配信 に変更され復活した。
なおG10では稀玉確定の剛種クエスト(というよりは期間限定クエストの剛種枠)が廃止されており、それをフォローするという意味合いもあるのだろう。
ラオシャンロン&ヤマツカミ&シェンガオレン「俺達の部位素材も救済クエスト復活はよ」

日々強化!鎧玉

2016/4/27より登場の新デイリー。
2種類の鎧玉が固定報酬で30個ずつ出現。HRに応じて4クエスト存在する。

HR/SR クエスト名 ターゲット フィールド・備考
1 日々強化!鎧玉・上鎧玉 ドスランポス 大闘技場
3 日々強化!尖鎧玉・堅鎧玉 ショウグンギザミ 大闘技場
5 日々強化!重鎧玉・真鎧玉 ダイミョウザザミ変種 大闘技場
5 日々強化!剛鎧玉・天鎧玉 ゴゴモア 潮島 HC可

いずれもかなり弱めの個体が出現する。小部屋によると上の3つは若個体扱いで普通に弱く、
ゴゴモアは上位個体相当のようでHC化しても弱い。ただしルコ同様に剛種討伐の証は出ない。
さらにゴゴモア(剛・天)は潮島なので、フィールド報酬やNPC持ち帰りも発生する。

鎧玉自体はシクレなどを回せば大量に手に入るが、新規や復帰には便利なクエストと言える。
特に重・真鎧玉は要求数も多く不足しがちな傾向にある。
若個体シリーズは大闘技場ですぐ終わるので忙しい人にもおすすめ…か?

ちなみにゴゴと上述のルコに関しては、非G級でも任意でHC可という珍しいデイリーである(Z1現在)。
一挙両得のグラビモス変種はHC不可かつ秘伝書必須の特異個体という、プレイヤーに対しては損な扱いとなっている。

期間限定クエスト

公式メンバーズサイトの特設サイトで、メンテ中の水曜14時にリストが更新されて発表される。
火曜日はデイリークエスト権をキープしておこう。
期間限定クエの黄金体験の予告は、以前は一攫千金と日々精進がないという形だったが、現在は普通に告知に含まれる形になった模様。

超・黄金体験シリーズ

一攫千金と日々精進の良いとこ取りクエスト。
昔はメンテ後のデイリークエスト一覧に一攫千金と日々精進が出てこないことが配信フラグとして挙げられていた *1 が、現在は普通にリストに表記されるようになっており、3シリーズ平行配信ということもあり得た。
報酬ゼニーは一攫千金と違ってクエスト報酬だから参加人数で割られる ため、ソロプレイで挑んで乙ったらリタ推奨。
クック先生の変種HCはかなりの強さなので、慣れないうちはパートナーくらいは連れていってもいいかもな。
プレミアムを入れておくと報酬ゼニーとHRPの両方に補正が乗ってとてもとても美味しいですよお客様^^
アイテム報酬も何気に美味しいので、運気スキルやお守りを用意して挑むと良いだろう(完全固定のドスファンゴは除く)。

2014/8/20より、先生については更に報酬がアップした「超・黄金体験!」が登場。先生に限りHCも可能になっている。
9/24~10/1には下位陣営3体も超・黄金体験バージョンに更新。こちらはHC非対応の模様。
最近はいつもセットだった特異グラが来てないところを見ると、今後はHR100クラスは先生に一本化だろうか?
なお以前あったクエ混同の問題は、現在はゴゴシリーズ生産クエが分割線となって阻止されている模様。
2015/9/24より旧バージョンがそのまま一挙両得シリーズとして定番クエになったが、2015年末に年末年始イベントとして超・黄金体験が登場した際にこちらの報酬は上方調整されていない。
また、2015年末の年末年始イベントにおける登場時には一挙両得シリーズが来ていないため、今後も一挙両得シリーズを置き換える形で登場するようだ。

剛種チケットが廃止後、HR100~クエの追加報酬アイテムが何になるか気になるところだったが、結局何も無し(クックの変種素材のみ)になってしまった。
G10以降はHR/SRの改新に伴い、クエスト自体も削除または根本から見直されると思われる。
いつものパターンなら4/27~のGW進行で判明すると思われたが来ず。廃止されたかそれとも黄金体験らしさを回復すべくリファインの議論中か……
長い沈黙を破り9月中旬に再登場したが、何もリファインされていなかった(G10でのPRP及びPNRPへのリファインで獲得量は増えている)。
G10以降においても個体は一挙両得と同レベル(つまりパリアは全部位破壊不可能レベル)と思われる。

HC先生はHC補正で火力3倍。かなりの攻撃力を誇るため、ソロはなかなかハード。
SR帯のハンターの防御力だと結構辛く、ガンナーは怒り中なら即死もありうるほど。
回数制限ありで期間も限定なので、みなもとを飲んでしまってもいい。
そこまでせずとも、根性くらいはつけておくと保険になる。

HR ターゲット 報酬ゼニー HRP 追加報酬
1(1?) ドスファンゴ 150,000z 3,000 消耗品 「狩猟支援!出発前の下準備」と同内容+金・銀のたまご(?)
11(2?) リオレイア 300,000z 12,000 換金アイテム 「一攫千金!ドスランポス」と同等?
31(3?) パリアプリア 500,000z 15,000 換金アイテム 「一攫千金!鎌蟹」と同等?
100(5?) イャンクック 900,000z 20,000 - (剛種チケット廃止によって汎用素材のみ出現)

ネカプレ秘伝の場合、現状でも報酬ブーストのz倍率が複合するとカンストしてしまう(ネカプレ秘伝クックソロで計算上は90万×3×3=810万)
ブーストタイム発動中なら更に5倍、z倍率がなくても4人PTですらカンストレベル(810万×5/4=1000万強)である。桁数拡張はよ。
カンスト後に連続で受注する場合、最初に500万ゼニーの交換をやった後、
適当なアイテムを売ってもう1度500万ゼニーの交換を行わないとかなり無駄が出てしまう。
ここで交換後に売却するアイテムは、次回の契約金を賄うため101z以上の売値が付くものにすること。
徹底して無駄を無くすなら「100zで売れるアイテム(パリア素材とか)1個+石ころ1個」や「長寿ジャム+米虫」でも101zとなるが、
1個で賄える黄金芋酒(128z)などを売った方が手っ取り早い。
わざわざ準備するのが面倒なら普段からマイセットに入っているであろう閃光玉2個(114z)でもOK。

デイリー特典の受け取りタイミングをうまく調節すれば1日で3回デイリーを受けられるのを利用すると、プレ秘伝込みでネカフェに2時間ほど入るだけで3000万ゼニー(ネカフェブーストによるゼニー5倍が入ったことによるカンストを3回)稼ぐことが可能になる。
HR3~4でも3回受注を利用すればパリアで同レベルになる(パリアの基本50万×2×1.5×3=450万か5倍になり2000万オーバーになるのを3回)。
これがデイリー1日3回の週だと金曜日以降なら9回回せるわけで……gkbr
意外と時間がかかる(特にスペックや回線の違いは忘れがち)ので気短の護符は忘れずに。

基本的なパターンとして、以下の条件でのやり方を例示する。
基本条件
  • デイリークエスト権は1日1回の週
  • 木曜日(水曜日は不可だが他の曜日でもいい)の午前中に入店し、昼をまたぐ形で滞在する
手順
  1. 火曜日午後に毎日特典を受け取るが、デイリークエスト権は消化しない(デイリーポイントボーナスは普通に消化してよい)。
  2. 水曜日は毎日特典をもらわず、火曜日から持ち越しのデイリークエスト権も消化しない。
  3. 自宅等で入店前に手持ちのゼニーをポルタチケット桜に交換しておく。端数はギルドチェックや不要素材の売却で調整。
  4. 木曜の午前中、クエスト1回分+ショップで毎日特典を1回受け取る分の時間を考慮して入店(複数キャラで回す場合は全キャラで行う分の時間を考慮すること)。水曜分の特典受け取り後にゼニーを交換している間に昼を過ぎるのは無問題。
  5. 午前のうちにデイリークック1回目をクリアする(キープしていた火曜日の分の特典を使うことになる)
  6. 毎日特典(午前中であれば前日である水曜日の分となる)を受け取る
    午前中に済ませるのはここまでだ、あとは午後でも問題なし。複数キャラで回す場合は、ここで水曜分のデイリー特典を受け取ったらログアウトしてキャラを切り替える。
  7. 報酬をミズキにポルタチケット桜に交換してもらって、デイリークック2回目に行く(先ほど午前中のうちに受け取った水曜分を消化することになる)。残り2回のポイントボーナスは適当に消化するか、急ぎなら無視する。
  8. 毎日特典を付与してもらう(ここでやっと木曜分を受け取ることになる)
  9. 報酬をミズキにポルタチケット桜に交換してもらって、デイリークック3回目に行く(やっと当日木曜分の消化となる)。
  10. その場でor帰ってから3回目分のゼニーをポルタチケット桜に交換

【祭】超・毎日モス入魂!

狩人祭の入魂祭期間中のみ配信。第77回以降登場の新バージョン。
闘技場のモスを2頭討伐するだけで200魂だから、毎日やればそれだけで1400魂だぞ。
入魂寄生するような奴はせめてこれで1400魂入れろ、後はシクレとか魂玉持ち込みでちょっと回して2000魂にすればボーナスも増えるんだからな。
なんならこのクエに魂玉持ち込んでもいいんだぞ。

モスが随分たくさんいるんだが……大丈夫だ、問題ない(怯えた人は多分MHF最後の宴の時のみなもと貫通即死のトラウマだろうw)。
G5で500魂まで持てるようになったが、念のため行く前に祭受付で吐き出しておこう。終わったら入魂も忘れずに。
ちなみに魂玉の消化も可能。パートニャーを連れていけば入魂ボーナスの可能性もある。
さらにベース200魂はボーナス試練枠で出るので、天廊の古宝品で魂増量効果が出た場合本クエにも影響する(MHF-Z1初回でも狩人祭用の連動古宝品は存続しており+10魂もそのまま残っていた)。

なお、G7以降ハリセンネコのきんぴか小判がデイリークエスト権と交換可能になったことでこのデイリークエスト権の追加状況が勝敗に影響を与えるのを防ぐため、最初に1魂入魂し個人褒賞で「ハンターパス・紫」を入手する必要があるようになった。
これにより、前週デイリー持ち越しで8回回す場合は前の祭でハンターパスを余らせる必要がある。
カンストorノルマ達成済みなら1回分は残しておくと次の祭でちょっぴり楽できるかも知れない。
なお個人入魂褒賞は入魂後リアルタイムで反映されるので、まずはサクッと終わる下位ゴゴ辺りをやって入魂し、そこでハンターパスをもらってデイリーモスに行くことになるだろう。

安心安全、耐状態珠G2

イベント「辿異種 尾晶蠍 討伐ノススメ」の一環。アクラ・ヴァシム変種の討伐クエスト。
強制HCで、モンスター自体も特に弱体化されていないのでHR5になったばかりでは厳しいか。

「耐状態珠G2」は、対状態異常+7のみを持つ装飾品。
余計なスキルがないので組み込みやすい。ラスタのスキル構築にも重宝する。
汎用的な装飾品なので、今後も続投される可能性もある。

なお(少なくとも実装時点においては)デイリーでしか入手できない装飾品という存在は今回が初。
今後もこのパターンで追加されるのだろうか。

G級デイリー・定番クエスト

素材収集!極海の恩恵

ポカラ6頭を狩ったら黒色七実・タロウ虫・錫石・青海石・氷石・白雪茸・紅氷花・サンマンギョを1つずつもらえる。
採取で集められるものばかりだから、このクエストにデイリー権を使うのはもったいない気もする。
余談だがG2以降での採集品変更により、現状では極海で採れないはずの素材も混じっている。

ちなみにG級の報酬ブーストが有効でも倍付け無し(固定設定なので)。わざわざやることは少ないと思うが念のため。

楽々強化!シリーズ

課金G武具の強化素材を入手できるクエスト。G3.2以降は定番化。
デイリークエであることを考えるとやや微妙だが、お守りがあれば倍にできる可能性がある。
あ、G強化券は出ませんので別途お買い求めください^^
詳しくはココ!にあるが、防具素材はLv1からの直接強化を前提にしている点に注意。

GR クエスト名 ターゲット 報酬
★5 楽々強化!特典武器 ギアノス6頭の討伐 至玉x4など
★5 楽々強化!特典防具【その1】 ギアノス6頭の討伐 毒怪鳥の偉爪x5など
★5 楽々強化!特典防具【その2】 ギアノス6頭の討伐 桃毛獣の偉爪x5など
防具の強化素材には2パターンある。GPへの強化にはどちらの偉爪を使うのか確認してから受注しよう。

ちなみにこれらのクエストは全て★5(防御力-600)である。
メインターゲットがギアノスなので小型クエ扱いされているのか、それとも採取クエ扱いなのか、
防御力に関係なく「適正」と出てくるが防御はしっかり下がっている。
G級上がりたてだとポカラやギアノスですらヤバいダメージを受けるので注意。
自信が無ければ無理せず難易度を下げること。固定報酬には影響しない。

また、要注意点としてこのクエストにはドスギアノス……もといこいつがいる。
慣れないうちはNPCを囮にするか自マキで回避しよう。
特に武器クエは昼なので、ギアノスが外にしかおらず鉢合わせやすい。
余裕があればサブクエ代わりに部位破壊に挑戦してもいい。この場合は難易度下げちゃ駄目だ。

防具のほうは5部位分の素材がまとめて手に入るので充実した報酬となっている。
玉4種類をはじめとしてG級コモン素材がバランス良く集まるので、課金防具を強化する目的で無くても十分お得。
報酬のG素材を売るだけで5000Gz以上になるので、当初は金策としても注目された。
玉に関してはニャカ壷で変換したり、鍋で煮込んでシジル触媒にできるので需要は多い。
ポイント交換以外で入手しづらくなったメダルや導きも嬉しいところ。
ブースト倍付けはされないが十分だろう。

G級一挙両得シリーズ

2015/9/24より登場。HR/SRにも同日より同様のシリーズが登場しており、そのG級バージョンとなる。
こちらも旧G級黄金体験(超の付かないバージョン)をそのまま持ってきている模様?

GR ターゲット 報酬Gz HRP/GRP 備考
GR1 イャンクック 5,000Gz 3,500GRP
GR1 バサルモス 5,0000Gz 5,000GRP

秘伝継承シリーズ

上にある秘伝開眼!武器魂クエストシリーズの武器綬版。G10.1(8月10日)から定番入り。
クエストは全て共通で、砂漠にてGHCティガレックスの狩猟となる。
強制HCゆえに難易度は★5固定だが、ティガ自体は弱い個体(体力11200、攻撃倍率2.80、防御率0.70。これは旧HR71版に相当する)であり、
クエスト補正で防御力が1になっていなければそうそうやられることはないだろう。
例によって通常NPC同行不可。レスタ連れもいいが一匹狼装備を組んでおくのも手。
デイリー回数アップの週には募集したほうが手っ取り早いかも(難易度というよりマラソン的な意味で)。

入手できる武器綬は極10、中10、序6個。もちろんお守りも乗る。
実際はこれにティガ自体の武器綬・極も1個乗る。ティガが優先依頼対象だったり、秘伝書コース有効なら当然数が増える。
ちなみに定番配信された際に序の数が微妙に増えた。

G8.1では天廊遠征録(正確には天廊武器ライトボウガン)との連動で
「天廊ネコ指南!武器綬・軽銃」が配信された。
ライトボウガン限定だが、入手できる綬の量は秘伝継承の2倍となっている。
しかしながら報酬系効果無効。そのため実質常時お守りの倍付けが乗ると考えればいい。
登場モンスター及び個体は同じだが、大闘技場なのでより挑みやすい。

G級デイリー・期間限定クエスト

G級黄金体験シリーズ

GGのゴールデンウィークに初登場。報酬的には日々鍛錬と一攫千金を足して二で割らない美味すぎるクエ。
どちらも大闘技場なので狩猟自体も簡単で短時間で回せる。HCにも出来る。
報酬にポルタカード紫(1000Gz)も出るが、不確定で1~5枚というおまけ程度なのでお守りは非推奨。
報酬とは別だが、場所の都合上パートナーやレスタが魚を釣ってきてくれるのもうれしい。
8/20からバサルが超黄金体験バージョンにリファイン。ポルタカード橙12枚が確定で紫もかなり出る。
ただ2015/9/24~旧バージョンがG級一挙両得シリーズとして定番配信になったので、報酬を上方修正しないと期間限定らしさがない状態になるわけだがリファインが行われていない。
G10で姿を消したかと思われていたが、2016/09/14~久しぶりに登場。しかしながらここでもリファインなし。

余談だがネカフェ以外でG級闘技場BGM「Gの演習」が聴ける初のクエストでもある。

GR クエスト名 ターゲット GRP Gz
★3 超・黄金体験!岩竜編 バサルモス1頭の狩猟 15000GRP 90000Gz

剥ぎの極み・始淵の黎○

始種武具のストッパー素材である始淵の黎○の救済クエスト。
スペリアクエストを除くと、剥ぎ取り以外で入手できる初のクエストでもある。

GR 難易度 クエスト名 ターゲット GRP Gz
1~ ★7固定 剥ぎの極み・始淵の黎玉 グレアドモス1頭の討伐 1300 3200Gz
1~ ★7固定 剥ぎの極み・始淵の黎血 ヤマクライ1頭の討伐 1500 3500Gz

強さや通常報酬に関しては通常の始種クエストと変わらない模様。
始淵の黎○はアナザー枠で出るのでお守りは無意味。
剥ぎ取り分を別にすると確定で手に入るのは1個のみなので、救済クエとしてはやや微妙。
参考までに武器で5個、防具で3個、カフで1個ずつ使用する。

初配信の2016/9/14~では1枠2個出たが、メゼポルタ秋の大運動会の褒賞で報酬倍増していたため、
デフォルトで2個なのか、それとも1個がブーストで倍増しているのか曖昧だった。
なお初配信時はデイリー3回の週なので、1日6個の入手が可能。
2回目は倍増こそ無いがデイリー5回の週なので1日5個の入手が可能である。手間はかかるが。

毎日狩猟!シリーズ

新モンスター登場時にG級向けイベントの一環として登場するようになったG級デイリー。
「難易度★1固定設定」「クエスト側で激運発動」が特徴。

レア素材や部位素材の確率は特に差はない。コモン素材は1枠×2になっている。
剥ぎ取り1%素材がアナザー枠でも1%の確率で出る(蒼ヒプはアナザー枠ではなく基本報酬枠に2%の確率)。
ハルドの時には「防御力が十分ならばデイリー権を使うのはもったいない」と言われたからか、ガノ亜種の時にはイベントに必要なアイテムが時間限定のクエストもしくはこちらのデイリークエストで手に入る形になったようである。
蒼ヒプの時にはハルドと重なって激戦区、ハルドのイベントが終わったと思ったら最終週はグレアドモスと重なって影が薄かったようだ。
ちなみにHC化できるかどうかはクエストによって方針が異なるようだが、基本できないと考えてよいかも。
上記で例外的にHC化可能となっているのはアカムトルム、モノブロス亜種、ヒプノック希少種、ヴォルガノス亜種、オディバトラス。
ヒプ希少種以降はHC可能に統一されるかも?…と思わせておいてテオは不可だったので今後の見通しは不明。

GRP毎日入手のススメ

ジンオウガ狩猟ノススメの一環。ドスイーオスの狩猟で高GRPと委任状を入手可能。
地味にレア素材のドスイーオスの牙が基本報酬14%というそれなりの確率で出る。
状態異常値のシジルが欲しい場合もどうぞ。
その後ブラキディオス狩猟ノススメで再登場している。以後も遷悠種解禁直前イベに組み込まれる形で登場している模様。

秘伝継承!武器勲シリーズ

G10にて登場。待望の武器勲デイリーである。
また入手素材の関係上、遷悠クエスト以外でGR500が要求されるクエストでもある。
受注ランクはGSR1~なのだが、別途条件としてGR500以上という設定がされている珍しいクエスト。
難易度は★7固定で変更不可。
またG10.1現在、秘伝継承(武器綬)と違って定番入りはしていない。

相手はバルラガルin闘技場。GSR1~だがHCモードではないので特異個体ではなく、
何処から連れてきたのかドスイーオスを吸血している。
また、闘技場の水が汚染されているのか水場に潜って出て来ると毒管状態になっている。
ティガ同様かなり弱い個体が配置されている模様。
小部屋によると体力:16800 攻撃力倍率:2.50 防御率:0.70で、これは(当時の)剛種よりも弱い設定の模様。

入手できる武器勲は序5、中6、極5(+1)個で激運系のお守りは無効。しょっぱいが元の必要量を考えれば妥当か。

元は「天廊ネコ指南!武器勲・軽銃」という期間限定クエストが全武器に対応したもの。
しれっと書いたが史上初の武器勲入手デイリークエストだった。
なお武器勲を入手できるデイリークエストを今後実装する予定であることは要望対応にしばらく前から掲載されていた。

一攫万金!【盾蟹】

出張!復帰区クエスト!連動で(?)帰ってきた金策ザザミ。
クエスト内容は砂漠での討伐となっており、★1ながら5万Gz+ポルタカード桜10枚となっている。
この枠のG級イベクエではポルタカード桜を使うので、数回すならポルタカード桜10枚は助けになってくれるだろう。
足りなければ闘技場でドスイーオスとイーオスを討伐してればいいと思うよ。

過去の物

昔はあったが最近来なくなった物や現行クエストの旧バージョン、もしくは元々イベントの一部として配信されていた物。
突然リファインされて来るなんてこともある……かもしれない(先述の撃退上等シリーズは、昔オディバとUNKNOWNの2つが来た後サッパリだったのが2014/1/15~突如6覇種全部登場になった)。

+ 現行クエストの旧バージョン

+ イベント連動クエスト

+ その他