天嵐武器

     今ココ! 
剛種武器天嵐武器覇種武器(G級覇種武器)⇒烈種武器始種武器

秘伝書を取得しSR100から作成できるようになる、剛種武器の更なる派生強化。
強化に各武器種の天魂3個と、HC素材を1個使用する。
UNKNOWNの武器は例外。また、ヘビィを除くオディバトラスの武器はこの段階ではHC素材を使わない)
レア度は全て12で固定される。

外見の特徴として、武器を構えた時に赤と緑のオーラが噴出する。

通常の防具、及び秘伝防具ではあくまで剛種武器のパワーアップ版といった性能であるが、
天嵐防具覇種防具を装備して下記の条件を満たすことで性能が強化されるという特徴がある。
作成自体はHC素材を1個もぎ取ってこれば十分手が届くため、HC素材入手率の上方修正(非G級のもののみ)も相まって、
そこまで難しくはないと言える。
相方の天嵐防具も強化難度が劇的に緩和されたので、うまく使っていきたいところ。

この段階でも強い武器は多いが、更にSR300から挑める覇種の素材を使うことで「覇種武器」へと強化できる。
ただし覇種の難度やG級覇種武器の直接生産等の絡み、
及び覇種武器クラスの性能を持つ天嵐武器の登場から覇種武器を作成するメリットは低下してきており、
天嵐武器でG級昇級まで乗り切るというのも十分選択に上がるだろう。
また、武器によってはG級覇種武器として改めて生産し、SR時代に使っていた物はラスタ装備として余生を送らせるなんてことも可能である。

ボウガンは覇種武器以降も元から全て直接生産だが、剛種の証5枚を使用する。後の強化素材は同じ。
SR上げ用武器も参照のこと。

ちなみに2016年3月16日以前は、強化の天魂の数量が多く、HC素材もものによっては2~3個必要となっていた。

特殊効果

共通

  • 武器倍率アップ
    • 天嵐防具・覇種防具の装備部位数に応じて攻撃力が上昇する。
    • 条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
      天嵐or覇種防具1部位以上の装備
  • 属性値アップ
    • 覇種防具の装備部位数に応じて属性値が上昇する。
    • 条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
      覇種防具1部位以上の装備

剣士

  • 切れ味ゲージ強化
    • HC武器同様、切れ味ゲージの色が一段階上のものになる。元が紫ゲージの場合は空色ゲージになる。
    • 発動条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
      天嵐or覇種防具2部位以上の装備

ガンナー

  • クリティカル強化
    • クリティカル距離で攻撃をHitさせた場合のダメージ量が上昇する。クリティカル距離の無い散弾・拡散弾・属性弾は強化されない。
      ライト・弓はダメージ量通常1.5倍→1.8倍に、ヘビィは1.7倍→2倍になる。
    • 発動条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
      天嵐or覇種防具2部位以上の装備
  • 強撃ビン強化
    • 強撃ビンの威力が1.5倍→1.7倍になる。秘伝防具【弓鬼】の強撃ビン補正と同じ。
    • 発動条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
      天嵐or覇種防具2部位以上の装備

余談だが、一部武器は2012年8月のアップデートの天嵐武具実装以前にも存在しており、
「HC剛種武器」と呼ばれていた。
しかしながら同じくHC素材を使うHC武器がHCクエスト限定の特殊効果が実装された際には
対象外(つまり普通の剛武器と同じ扱い)とされていた。

下記は天嵐時点で実用性が高いもの及び剛種武器からの性能向上が著しいものについてピックアップしたもの。
以下に無い武器でも覇種・烈種強化で実用性が上がるものもある。

オススメ

剛種武器を作る手間を考え、剛種武器時点でそれなりに使える武器、
または一段階強化が天嵐武器である武器の中から優秀なものを中心にチョイス。

大剣

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
バル・オルグリ 1368 水420 白→紫 天嵐武器では非常に高い物理倍率を持つ大剣。バル武器安定のスロ3もある。
HC素材も変種なので楽。
迷ったらこれかネグルドリードでいいだろう
輝界白竜大剣【輝斬】 1344 光720 白→紫 剛種武器時代からそこまでパワーアップしたわけではないが高火力。デフォ白が発生しスロも2に増えている。
光720=火雷504。
金塵翔龍大剣【旋断】 1296 風490 紫→紫 天嵐で唯一デフォ紫ゲを持つ大剣。
最大火力は上のものに劣るがリーチ長・スロ2なので扱いやすい。風490=雷氷392。
ネグルドリード 1368(5) 睡眠230 白→紫 高火力の睡眠大剣。寝かせてはいけない相手を除けば相手を選ばない活躍ができる。

太刀

片秘伝FX向きの武器が少ない。天嵐防具か秘伝二重装備で真価を発揮すると言える。

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
フロルグライド 1344 龍230 白→紫 非常に高い攻撃性能を持つ天嵐太刀。属性値以外は覇帝刀エムカムトルムの上位互換と言っていい。
輝界白竜刀【輝流】 1320 光780 白→紫 剛種武器から大きく強化された太刀。光780=火雷546であり火・雷が通るモンスターに高い効果を発揮できる。

片手剣

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
緋猛獄剣【真闇】 378 麻痺420 白→白 【一閃】の使い勝手を維持したまま更に麻痺値が上昇しより強力になった。
剛クエ↑で天嵐防具があると長い白ゲが丸ごと紫ゲージに・・・
刻竜剣 238 1500 青→白 匠で短い白ゲ。UKNOWNの武器を強化していくとレア11の天嵐武器になる。
現状(やろうと思えば)秘伝書取得前に作れる唯一の天嵐武器だったりする。
渇愛ほどではないとは言え凄まじい属性値を持ち、属性が効く相手にはとことん有効。
ただし物理は倍率もゲージもゴミ(天嵐防具で少しマシに)なので、相手をしっかり吟味して使うこと
属性ダメージが主力なので剛力より属性強化を優先して発動させるべし。

双剣

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
ネグルドグレイフ 392(5) 睡眠30 白→紫 ネグルドアーダを順当に強化した性能。長いデフォ白に加えて匠で紫も出るのでスロとリーチ以外は神速の上位互換。
覇種武器クラスの基礎スペックを持ち、変種・覇種相手であればこれ1本で行こうと思えば行けるほど汎用性が高いが、
属性が効く相手には属性武器を用いた方がいいことも。
金塵翔龍双剣【旋刻】 378 風260 紫→紫 デフォ紫はあるが短く、双剣の手数を考えると匠業物2必須。
それがあれば天嵐双剣では最も長い紫ゲを展開でき、火力も高くリーチ長。
覇種強化に必要なのは覇種アルゴルだが、風属性(雷+氷)は双方の弱点だったりする。風260=雷氷208。
フロルプルファー 378 火300 白→紫 白以下が物足りないが長い紫ゲがある。こちらも匠業物2必須。

ハンマー

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
怒髪獄大鎚【莫浪】 1352(25) 水540 白→紫 天嵐グンマー。高火力・高会心を併せ持つ化け物ハンマー。
実装から3年以上が経過した現在でもSR帯における圧倒的火力は揺るがない。
水マイナスのモンスター以外には総じて有効であり、迷ったらこれがオススメ。
ただし乱打にはあまり向かないかも。
司銀獄鎚【月夕】 1430 - 白→紫 グンマーには若干劣るが安定したゲージ量を持つリーチ長ハンマー。
無属性なので相手を選ばず、乱打メインで攻めていくには最適。
乱打を使わない場合やや癖はあるか
フロルフェイロ 1404 麻痺240 白→紫 ↑二本ほどではないものの非常に高い物理性能を持つハンマー。
麻痺持ちなので一部除き相手を選ばない汎用性が強みといえる。

狩猟笛

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 旋律 説明
バレナパルティ 1378 奏540 青→紫 紫水赤 非常に高い攻撃力を有する。属性値も高く、欠点は匠が無いと青しか出ないことぐらい。
属性攻撃強化旋律を吹けるのもメリット。
ディルアトネール 1352 雷560 白→紫 紫緑赤 こちらも非常に高い攻撃性能を持つ。
自身も積極的に殴っていく場合にはその高火力を如何なく発揮できるが、雷マイナスの敵に注意。
コーレスドフ 1352 闇210 白→白 紫黄赤 赤黄旋律なので嵐ノ型で気絶無効が吹ける。
闇210=氷龍168と龍属性を内包しているため古龍の頭破壊も可能。
攻撃力も高いのだが、紫ゲージが出ないのが少々残念。
緋猛獄笛【納舞】 1248 麻痺480 白→白 紫緑赤 攻撃力こそ低いものの高い麻痺値を持ち、サポート向けとしては非常に適している。
麻痺が効かない相手に対してあまり有効とは言いがたいのが難点。
また、これを用いるSR帯では麻痺剣があればどうにでもなってしまうのも難点。

ランス

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
ネブラダ・トゥリス 575(10) 龍320
毒210
白→白 コルムナの強化で、マイナス会心がプラスに転じるなど大きく強化された。
ニャキとコルムナが互角及びニャキが上だったシチュエーションでもトゥリスなら上回る。
火力面では後発の天嵐武器に遅れを取っているがリーチ極長というアドバンテージを活かせる環境は多くまだまだ現役。
司銀獄槍【玄雲】 621 - 白→紫 剛種武器から殆ど強化されていないが、唯一空ゲージを発生できる可能性のあるリーチ長天嵐ランスである。
つまり紫ゲを持つリーチ長ランスはこれしかなく、火力面でも非常に優秀
怒髪獄閃槍【水無月】 598(35) 水370 白→白 数少ないリーチ長の天嵐武器。圧倒的に高い会心率が光る。
残念ながら紫ゲージは出ないが十分強力と言えるだろう
フロルエポドス 640(10) 青→白 恐るべき火力を持つ無属性の天嵐槍。
無属性なので相手を選ばず高い威力を発揮することができる。
匠なしでは青ゲージなので注意

ガンランス

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 砲撃 説明
輝界白竜銃槍【輝爆】 609 光520 白→紫 拡散Lv5 剛種武器から大幅に強化されたガンランス。
長い白&紫ゲに高い攻撃力と非の打ち所の無い性能である。
光属性(光520=火雷364)なのでマイナス耐性を持つ相手には注意したい。
ネグルドパータ 632(5) 睡眠310 白→紫 通常Lv5 非常に高い突き性能を持つ。
ゲージ量は輝爆と比べるとそこまで長いわけではないため、HB主体での戦闘に向く。
なお睡眠があるのでエスピナス戦では使わないほうがいい
フロススクラス 644 毒300 白→紫 放射Lv5 HBなら↑より上。ついげきの毒でダメージは更に加速する。

ライトボウガン

覇種武器との性能差が小さく、天嵐武器でも十分やっていけるものが多い。
ただし必要素材の関係かHC素材の要求が異常に重いものがあるので注意。
攻撃力は強化Lv5のもの。
武器 攻撃力
(会心)
装填
反動
弾速
速射 説明
ティタ・ジュビア 378 やや遅い

遅い
Lv2通常
Lv1貫通
(超)
ティタ・バーラの強化版で非常に高い汎用性を有する。
弱点だった火力も他の天嵐武器と遜色無いレベルであり強力。
更にHC素材を一個も使わない(弩岩竜の真棘というレア素材は使う)のが魅力的
ただし麻痺Lv2が撃てないという弱点は相変わらずな上に、対覇種を想定するとスキル枠が厳しい場合も。
輝界白竜砲【輝囁】 360 普通
やや小
遅い
Lv2通常
Lv1徹甲
(超)
剛種武器同様使いやすい性能で、ティタと違い自力拘束もしやすい
ただし火力では逆転されている上に、剛種武器から殆ど性能向上していない。
天嵐防具のクリティカル強化補正を得られるようになったのが最大の強化点であり、天嵐防具で扱うと良い。
真冥雷獄銃【鶫】 348(25) 速い
やや小
速い
Lv2通常
Lv1徹甲
(超)
天嵐ドラカナ。↑と似た性能だが会心率によって通常超速射は天嵐最高火力。スロットは無い。
ディルアグローザ 360 やや速い
普通
やや速い
Lv1貫通
電撃
(超)
ティタほどの高火力はないが、貫通弾超速射のみの運用であれば装填数UPと装填速度スキルを削ることができるのが特徴。
対覇種を想定した様々なスキルを付ける場合に非常に便利であると言える。
なお秘伝防具ではどちらかがほぼ必ず付いてしまうのでこの武器のメリットを活かせない。天嵐防具での運用を推奨する。

へビィボウガン

覇種武器との性能差が非常に大きく剛種武器との差が小さい。
証2種類はさすがに要求されないが、慎重に検討して作成したい。
天嵐ヘビィを作らずに、他の武器種の天嵐武器で覇種に挑んで覇種ヘビィを作ってしまうのもあり。

攻撃力は強化Lv5のもの。
武器 攻撃力
(会心)
バレル有 装填
反動
弾速
説明
金塵翔龍重弩【旋轟】 486(30) 534 やや遅い

遅い
リロード以外はほぼ完璧なスペックを持つ強力なへビィボウガン。
散弾と属性弾以外の圧縮撃ちにも適応しており、更に麻痺弾で拘束も可能。
会心率が高いためSR500までに倍率カンストしてしまっても高い火力を発揮できる。
属性弾を使わないならこれ一本に絞ってもいいぐらいである。
フロルミトライ 480 528 普通

遅い
こちらは通常・貫通に加えて散弾Lv1・火炎・氷結弾を無反動圧縮撃ちできる。
弾種のバランスが良いため、圧縮撃ちしなくても十分強い。
氷結弾がまともに撃てる剛種系へビィはこれだけなので対ベルキュロス用に持っていて損はない。

初期の天嵐武器は何故か弓魂・天が5枚で強化可能となっている。
ドドンガ・イクリプスを除き、いずれも剛種武器に比べて性能の伸び幅が武器倍率+10以下と小さい。
天嵐防具でビン強化能力を得られるのでそれも加味すると圧倒的な性能差にはなるのだが…
天嵐武器化で特性が大きく変化するものもないので、今まで使ってきたものが強化可能なら強化してあげるとよい。

武器 攻撃力
(会心)
属性値 溜め3 曲射 説明
ドドンガ・イクリプス 330 水300 拡散Lv4 放散 天嵐武器では唯一倍率+20という強化幅を持つ弓。
拡散弓ということで運用にはコツが要るが非常に強力。
なお水マイナスの相手にはフロルプラーミアを使ったほうがいいかもしれない。

その他

+ 武器種別詳細