アイテム選択

アイテム選択の基本

クエストに持ち込めるアイテムは20種類が限界。
MHF(MH2)ではガンナーポーチや臨時ポーチなどは存在しないため、
その制限の中でクエストに有効なアイテムを取捨選択しなければならない(例外はパートニャーポーチ。)
罠や閃光玉など、クエスト攻略において重要なウエイトを占めるものもあるのでよく考えて持ち込め。
アイテムを忘れるとPTメンバーに多大な迷惑をかけるので、クエスト出発前に忘れ物がないか必ずチェックしておけ。
それでもうっかり忘れてしまった場合は、素直に謝って分けてもらえるようにお願いしよう。

アイテムセットを利用しよう

アイテムセットを使えば、ポーチの内容を4つまで登録しておきそれを一瞬で呼び出すことができる。
同じクエストを連戦するときはポーチの内容を登録しておけばPTを待たせることなく、忘れ物も絶対にしない等いいこと尽くめだ。
ただ呼び出したときの文字が赤色なら要注意な。何かが足りないぜ!
ちなみにアイテムセットは広場のエクストラボックスから呼び出すのが最も早い。

また、追加アイテムボックスを使えなくする代わりにアイテムセットを24個まで登録しておくこともできる。
特定のクエストやモンスター、大討伐用など用途ごとに登録しておくと便利。
ショートカットキーに対応しているのは最初の4つ分だけなので注意。手前4つに頻用するものを持ってこよう。

基本的なアイテム

全てのクエストで持ち込む可能性のあるもの。
もちろんながら「なるったけ持ってけ」っていう話ではない。あくまで下のようなアイテムから取捨選択することが重要。
太字のものは特に重用される、または忘れると影響の大きいもの。

体力回復系

  • 単体回復
    • 回復薬、回復薬グレート…PSがなくて被弾しまくる奴はハチミツと調合書を持ち込んで全部回復薬Gにして使え。火事場する場合は無くてもいいが、体力低下がある双剣は絶対必要。
    • 薬草…火事場ラインをキープしつつ最低限の回復ができる。あるいは薬仙人発動時に長い赤ゲージを回復するならこれでも十分。
    • 高速回復薬、高速回復薬G…早食い内蔵。猟団トレジャーや特別猟団部屋利用中の交換で入手可能。単純に予備として持ち込むのもあり。
    • 回復薬G2…体力全快。通常入手はできず、クジのハズレ枠だったりキャンペーンのプレゼントでもらえたりする。10個持ち込めるので高火力な相手や長期戦を見越す際に。
  • 範囲回復
    • 生命の粉塵…味方がピンチな時に飲んで助けることができる。火事場発動者がいる場合はトラブルの元なので事前の確認を。
  • 最大値込の回復
    • 秘薬…瀕死になったときにこれで一気に回復した方が安全、死んだときのリカバリーにも。猟団トレジャーで高速秘薬が入手出来ることがある。
    • いにしえの秘薬…3個目の秘薬として。スタミナもまとめて回復できる。死んだときの保険として持ち込んでおくと吉。
    • 銀(金)のゆでたまご…回復薬グレート(秘薬)のそれに加え、20秒間(2分間)防御+50の効果がついている。マイトレ管理人からもらえるが、入手が安定しない。銀は貢献P調合でも入手可能。金は1NPとの交換になるかも。

スタミナ回復系

スタミナは6分経過で1単位(25)減っていく。基本的にどれか一つあれば間に合うだろう。
スタミナ減少無効効果は抜刀ダッシュのようなスタミナを消費する行動を取ると効果時間が大きく減少するので注意。
    • こんがり肉…回復量が多い代わりに使用時間が長い。上手に焼けましたー!
    • こんがり肉G…上位互換。150まで回復する。
    • 解毒ミートG,ホットミートG,クーラーミートG…マイトレ雑貨屋Lv3で購入可能。こんがり肉の上位互換。
  • 飲料系
    • 元気ドリンコ…回復量は25だが、飲むモーションなので肉より早く使うことができ、睡眠状態の解除にも使える利点がある。ネカフェ特典のスタミナ飲料Nも同効果。
    • グークエキス…グーク鍋で手に入るアレ。実はスタミナ回復アイテムだったりする。旨味で+25なので元気ドリンコの下位互換。
  • 減少無効効果付き
    • 強走薬、強走薬グレート…スタミナを25(50)回復し、3分(6分)間スタミナ減少無効。各種交換や調合に対応しており、猟団の毎日プレゼントでももらえることがある。
    • 高速強走薬G…早食い内蔵。他の高速系アイテム同様、猟団トレジャーで低確率で入手するか、特別猟団部屋が利用出来るなら猟団チケット30枚で交換できる。
    • ポルタケーキ…強走薬グレートと同効果。ハロウィンやクリスマスのイベントなどで手に入る。

切れ味回復系

砥石の類だが、以下の種類がある。
これもどれか一つだけあれば問題ないはず。装備やクエスト次第では必要ないこともある。
匠スキルの「斬れ味ゲージ+1」で伸びるあの量が数値にして50相当。

アイテム名 回復量 最大所持数 特徴
携帯砥石 100 10 支給品なので先にこちらから使うべし。シリーズ共通で砥石より効果は低い。
砥石 150 20
砥石G 200 20 マイトレ調合や貢献P調合で入手可能。
高速砥石 75 5 「砥石使用高速化」内包。マイトレ調合屋がLv2以上かつ、
マイトレ管理人からプレゼントのお返しで一度高速砥石をもらうことで量産可能になる。
キレアジ 150 10 砥石の下位互換。マイトレ調合で高速砥石の素材に使用できる。
ドスキレアジ 200 5
会心の砥石 150 5 1分間会心+10。キャラバンの特殊アイテム屋より入手可能。通常のクエストでも使える。
高級砥石 400 30 総回復量は多いがキャラバン専用なのであまり使う機会はない。
高級高速砥石 400 10 課金アイテム。現在入手不可?

環境耐性系

普段ラスタ任せの奴は特に注意しろ
  • ホットドリンク、クーラードリンク…おなじみ基本中の基本。G級でも支給品に入ってることがある。極海などで忘れたら覗いてみよう。
  • 温冷ドリンク…ホットとクーラーが一纏めになっている。マイトレ雑貨屋Lv2より購入可能。
  • ホットミートG,クーラーミートG…「スタミナ回復系」で述べた通り。肉なので時間がかかる。
  • 自然の粉塵…ラスタでおなじみの広域効果付きのクーラーとホット。おまけに10個持てる。1000CPで交換できるので、最終的にはこれがあればおk。

移動関係

  • モドリ玉…BCに一瞬で移動できるので何かと便利。主に索敵を早めるのに使われる。特に砂漠では、あるとないとでは大違い。
  • 戦闘復帰玉…戦闘中のエリア、次点で他のプレイヤーの元へ飛べる。死亡からの素早い復帰に。こちらも忘れたくないアイテム。猟団の毎日プレゼントのほか、キャラバンとかネカフェの毎日プレゼントなどで入手できる
  • ホルクの呼び声…極低確率でホルクが30個セットで落とす。効果は戦闘復帰玉と同様。プレミアムコースを入れると入手しやすい。
  • グークのお守り+迷子玉…グークのお守りを所持していれば確実に秘境に飛ぶことができる。採取のお供にはもちろん、秘境がモンス隣エリアなら最速で戦闘できるなど実用性は高い。

護符・お守り系

ポーチに入れておくだけで効果のあるタイプ。
なおいずれも1アイテムに過ぎない。特に功猟関係は間違って捨てたりしないように注意。
護符を捨てられないようにという要望もあったが、実現できなかったのか却下されている。

力の護符(爪)&守りの護符(爪)

護符はショップにて。比較的高価だが、ゲーム開始直後からハンターナビでたんまりお金を貰えるので問題ないだろう。
爪はそれぞれ「力の護符と老山龍の爪」、「守りの護符と老山龍の爪」の調合で作成できる。
爪と護符は同時に持ち込むことで効果が重複する。
「ポーチに余裕が無い」or「守りの爪&護符が要らない」という場合以外は両方持ち込みたい。

乙女の心【体】・【避】・【気】(乙女の願い・乙女の全て)

マイトレのアイテムプレゼントで2回目にレア5のアイテムを渡すと「乙女の心」のいずれかが貰える。
同じ種類のものを3つ集めるとマイトレ調合で「乙女の願い」にグレードアップでき、さらに各乙女の願いを融合することで「乙女の全て」になる。

マイトレの項にもあるが、特に重要視されるのは「乙女の心【避】」。
持っているだけでスキル「女神の抱擁」のように確率(こちらは1/8)でダメージ無効化の効果を受けられ、
更に、「乙女の心」+「乙女の願い」+「乙女の全て」+「他の女神の抱擁に相当する効果」は重複する。乙女3種とも持ち込むだけでもかなりの発動率を誇る。まさに女子力。
1日1回しか手に入らないので、マイトレPついでにこまめに受取っておきたい。

功猟のメダル交換品

G3から追加。
今までのモンスターの狩猟数に応じてギルドマスターから貰える「功猟のメダル」を、調合屋のあるじに渡すことで受け取れるもの。
ギルド貢献ポイントが100P要るが、いつでも返還可能。取得出来る、または必要な段階に応じて都度交換もできる。

  • 気短の護符一人プレイ時限定(ラスタ等のNPCは含まれてもOK)でクエストの帰還時間を短縮できる。効果の段階毎に5種類あり、最大20秒まで短縮できる。帰還が早すぎて剥ぎ取りが出来なくなることもあるので、白(30秒)もお世話になると思われる。
  • 集術の護符…青~黄が採取回数の「最低数(黄色で+3、最大値を越えない)」、白~玄が「最大数(玄で+2)」を底上げする効果を持つ。採取装備が整っているなら玄があればいい、か?採取・採掘のページも参照。
  • 活源の護符…最大で初期体力+50。乙ると無効(体力100になる)。飯の節約に。火事場飯を無駄にする事故には注意。
  • 精胆の護符…こちらは活源のスタミナ版。体力は防御力や飯でどうとでもなることも多いので、活源より先にこちらを優先したい。
  • 狩人の護符…狩人珠ポイントが2倍になる。狩人珠を強化するなら必須級。狩人珠のページも参照。

ガンナー関連

上の通りガンナーポーチのようなものはないので、剣士以上にシビアにアイテムを選ぶ必要がある。
ちなみにMHFでは武器種上方修正の一環として、魚やキノコの最大所持数が他シリーズよりもかなり多くなっている。

調合書について

ボウガンの弾や罠など、クエスト中に素材を調合してアイテムを作る状況は多々ある。
そういった場合には必ず調合するアイテムに合わせて調合書を持ち込め。
調合確率の上昇度は以下の通り
持ち込み数 調合成功率修正
1冊(①) +5%
2冊(①+②) +10%
3冊(①+②+③) +20%
4冊(①+②+③+④) +30%
5冊(①+②+③+④+⑤) +45%
なお①から連番で持ち込まないと効果がないので注意(①がないと何冊持ち込んでも+0%)。
5冊持ち込んで①をメラルーやゲリョスに盗まれると悲惨。

キャラバンを進めて調合術を取得すれば調合書を持つ数を減らすことが出来る
コストに余裕があったらつけておくといいぞ
  • 調合術【小】・・・・・・10%
  • 調合術【中】・・・・・・15%
  • 調合術【大】・・・・・・20%

ボウガンの弾と弓のビン

  • カラの実+ハリの実=LV2通常弾(95%)
  • カラの実+はじけイワシ=LV3通常弾(95%)
  • カラの実+ランポスの牙=LV1貫通弾(90%)
  • カラの実+ハリマグロ=LV2貫通弾(75%)
  • カラ骨【小】+ハリマグロ=LV3貫通弾(75%)

物理弾はガンナーの基本、持っているといないとで総合火力が馬鹿みたいに違う。
特に超速射で別の弾で攻撃始めたら核地雷確定だ、絶対に調合分まで持ち込め。
現在の環境では状態異常弾はあまり重要視されない。

  • ニトロダケ+空きビン=強撃ビン(75%)
強撃ビンの威力上昇は絶大な効果、可能なら調合分まで持ち込んでおけ。
また、強撃ほどじゃないにせよ、他のビンもつけとけば威力は上がる。とにかくビンを切らさないように持ってこう。

モンスターに応じて有効なアイテム

  • ペイントボール…モンスターの位置把握に。NPCも使ってくれるが、初めたて、もしくは移動させてしまう内はあるといい。
  • 閃光玉…モンスターの動きを制限する。あるとないとではかなり違うので有効な相手には持ち込んでおきたい。何か理由があるとき以外は暴れる奴には投げるな。開幕で投げて発覚させ移動を防ぐテクニックもある。
  • 音爆弾…ドスガレオス(HR帯の通常個体)、ディアブロス、ガノトトス、シャンティエンなど持っていくべき対象は多い。
  • ランダムボール…ナズチのステルス解除、オルガロンの怒り解除、イビルジョーの補食解除に。
  • 毒生肉、シビレ生肉、眠り生肉…もっぱらイビルジョー用。適当に置いとけばどんどん食べる。忍耐の種やランダムボールと合わせて専用のマイセットを作ってもいいくらいである。
  • 属性剣晶…特定の属性or状態異常を付与(上書き)できる。「属性について」のページも参照。属性付与以外にも、六華閃舞のコントロールにも応用できる。使用には対応したスキルの発動が必要だが、天廊武器や片手の秘伝スキル「剣聖」でないと難しいかもしれない。
  • スキルの実、安寧の霊薬…課金アイテム。使うと対応したスキルが自動発動する。安寧の霊薬は「いたわり+3」。

落とし穴・シビレ罠について

モンスターの捕獲、動きを封じるのに使われるアイテム。
捕獲が目的の場合は「捕獲用麻酔玉」も必須。捕獲は瀕死にさせてから罠にかけ、連続で麻酔玉を当てるんだぞ。
一方で特異個体にはほぼ意味のないようなものだし、古龍種を始めとして烈種・始種・辿異種あたりのようにそもそも罠の効かないモンスターも多い。恥をかかないようにあらかじめ確認しておくべし。

罠ループ系のハメを行う場合は、調合書と調合素材を必ず忘れないようにしろ。
  • 落とし穴=「ネット+トラップツール(65%)」or「クモの巣+ツタの葉+トラップツール(55%)」
  • シビレ罠=「麻痺袋+トラップツール(90%)」or「マヒダケ+光蟲+トラップツール(75%)」

元気のみなもとについて

1日5回までという制限つきで、使用すると「ダメージ7割カット」というスーパーお助けアイテム。
ガイドやハンターナビのプレゼントで大量にもらったり、毎日1回マイサポートで拾える。新規の人でもよく見かけてるはずだ。

注意してほしいのは、割合軽減という仕様のために、G級クエストでは一定以上の防御力が無いと効果を満足に発揮できないということ。
満足に装備作成の目処が立たない状態で使用するならまだしも、より高防御の装備がみなもとなしでも十分に作成できそうなら、
先にそちらから着手しよう。
詳しくは防御力についてのページ下段参照。

ちなみにみなもと効果は「ログインブースト」「狩人応援コース(オプションコース)」でも享受することができる。
後者は追加課金になるが、ログインブーストは継続してプレイしていれば自然と溜まる。
また、ゲーム後半では相対的にみなもとが必要ないと感じる場面も増えるし、
遷悠種、至天征伐戦、極み個体のような一部のチャレンジ性の強い相手ではそもそも元気のみなもとを使用することが出来ない。
1日5回という制限もあるので、使いたいと思った時はケチらずどんどん使ってしまっていいアイテムである。

状態異常対処

MHFには解氷剤は存在しない。
下の他、アイテムが飲めるなら「大巌竜の紅血」で全て解除可能。
  • 毒状態
    • 解毒薬…漢方薬を用意できるならそっちの方がいい。
    • 漢方薬…解毒効果に加えて体力を微量回復する。体力回復量は薬草よりも少ないので、火事場を維持しつつ削り分の回復にも役に立つ。
      花畑のクエストでは持ち込んでおくと暗闇状態を解除できる。
    • 漢方薬G…体力も回復薬グレート相当で回復できる。ランク10以降の猟団チケットで交換可能。
    • 毒守り札…あらかじめ発生を防ぐことができる。UNKNOWNなどで重宝された。キャラバン以外だと高地爺で「棘白竜の上鱗」と交換になる。
  • 麻痺状態
    • 麻痺守り札…辿異ナスやG級ラヴィエンテなど、近年でも使い道は多い。キャラバン以外だと高地爺で「舞雷竜の靭尾」と交換。
  • 睡眠状態
    • 元気ドリンコ…スタミナの項の通り。眠る前に使用すれば解除できる。熟睡状態も結局これを持ってかないと対策にならない。
    • 睡眠守り札…毒や麻痺と同じく保険用。交換がないため安定した入手が出来ない。
  • 結晶やられ
    • 音爆弾…音の判定で他者の結晶を剥がすことができる。
    • 強走薬…あらかじめ使っておけばスタミナが減少しない。
  • 凍傷
    • ホットドリンク系…ドゥレム戦はともかく、大体はNPCが自然の粉塵を飛ばしてくれる。こちらは強走効果が対策にならない。
  • 悪臭状態、爆破やられ
    • 消臭玉…どちらもこれで解決する。ババコンガやパリアのようなモンスターだけでなく、花畑であると助かることもある。
  • 防御力DOWN(腐食やられ)
    • 忍耐の種…硬化薬等でも解除可能だがコスパはこれが一番。防御力が下がったまま戦って乙っても自己責任としか言いようがない。
    • 忍耐の丸薬…より高速で使用でき、20秒間だがSA効果もつく。罠設置を妨害されたくない時などにも使える。5個しか持てないことに注意。
    • 硬化笛…時間はかかるが味方全員を回復できる。エリア移動や潜行/飛行時などに。メンバーが上記アイテムを忘れたり使い切った場合の保険。
  • 泥酔状態
    • その場から移動せずに何らかの消耗品を使う。消臭玉はもちろん砥石などでもOK。
  • 磁力やられ
    • 大巌竜の紅血…他に解除手段はない。あまり解除する必要もないけど。
  • 各属性やられ、狂竜症
    • ウチケシの実…G10にて念願の実装。遷悠種や辿異種で属性耐性が間に合ってない場合は必携。

その他(特定の状況下で役立つアイテム)

  • 爆弾系…MHFではハンター・モンスター共にインフレが激しいのであまり役には立たないが、それでも序盤は有効度が高い。味方を吹っ飛ばすなよ
  • 怪力の種/丸薬など…こちらもインフレのため影響は薄い。睡眠溜め斬りの前に気休め程度に飲んでおく程度。
  • 活力剤、活力剤G…5分間体力の回復速度が2倍、グレートは4倍になる。テオや辿異レウスなど、スリップが発生するモンスターを近接でガチするときに役に立つ。
  • けむり玉…モンスターから発見されるのを防ぐ。未発見での落とし穴につなぐ場合などに。ガウシカを追い払うのに使用されたりもする。
  • 毒けむり玉…ランゴスタやカンタロス素材集めの毒殺用に便利だが、サイズのでかいカンタロスは毒だけでは殺しきれない事に注意。
  • 属性強化薬【全】…属性値を1.1倍上昇する。下記の極征薬と同時に実装されたが、こちらはどのクエストでも使える。片手や嵐ガンスなどで属性押しする時に有用。

極征薬

極限征伐戦でのみ使用できるアイテム。主に高速アイテム系同様、猟団トレジャーからの入手になる。
状況が限られているだけあり、いずれも効果は高い。
極限征伐戦の位置づけも変わった今、スルーしていると頼る機会も過ぎ去ってしまうかもしれないが、
逆に言えば必要なうちはどんどん使ってしまった方がいい。

いずれも10個所持できる。
  • 極征・攻撃の薬…武器倍率+100
  • 極征・防御の薬…防御+500
  • 極征・体力の薬…体力150回復(秘薬と同様)
  • 極征・精力の薬…スタミナ150回復(飲むモーションのこんがり肉G)

グークアイテム

マイガーデンにて世話やきネコから貰える「ふわふわなもの」、「ぴかぴかなもの」等を、同猫から交換して貰えるシリーズ。
採取系は採取御用達。和ませグッズも空間を彩り豊かにしてくれます。
いずれも「グークのお守り」というアイテムを所持することで変化が起きる。
お守りは他にも色々な便利効果があるので、必要だと感じたら手に入れて損はない、ハズ。

詳細はグークのページへ。

火事場発動に便利なアイテム

餓狼発動に便利なアイテム

  • 劇薬【黄】・・・キャラバンの大還元節、ネカフェの毎日プレゼント、G級ならハリセンネコのクジで入手 元のスタミナ値を問わず確実にスタミナ25まで減らすことができる。
  • コゲ肉・・・効果はスタミナ+25orスタミナ-25のランダム。
  • ドキドキノコ・・・14%の確率でスタミナ-25