HLリワード

MHF-Zより新しく実装された、新たな長期プレイ特典の方式。
公式ページ

今までの物が「HLおよびEXが有効な状態でログインすると毎週1個もらえるスタンプを各コースの生産券と交換して使う」という物だったのに対し、こちらはハンターライフコースの購入量が直接特典に反映される。

基本

ハンターライフコースの購入量に応じて「HLリワードスタンプ」を獲得、これを利用して入口のガイドから受け取る形である。
なお、HLリワードの特典はそのアカウントに属するキャラがそれぞれ個別に受け取り可能である。
その一方、エクストラコースを利用して宅配ボックスで受け渡しすることはできない。

対象となるハンターライフコースは30日/60日/90日の物で、普通に課金で購入した場合でもパッケージ特典を交換したHLクーポンでも対象になる。
最大180日分のまとめ買いが可能なので、6個を一気に先取りすることも可能。
継続コースの場合は有効な状態での月初回ログイン時に1個付与される。
このため、特に初心者にとっては継続コースをすぐに入れず、数ヶ月分を直接購入したほうが有利である。
ネカフェや補償・キャンペーンなどによる一時的なコース開放の場合は反映されない。

注意点は、スタンプの個数ごとにもらえるアイテムが固定されているということ。
特に武器は現状では各1個ずつしか手に入らないので、パートナーに譲渡する場合は慎重に。
どちらも複属性なので、パートナーとの相性自体は非常に良いのが悩みどころ。

2017年7月アプデにて特典が追加された。
HLリワードスタンプごとの受け取りになっているため、既存の段階で追加されたものは既に当該段階のスタンプを受け取っていれば、
即座に特典を受け取ることもできる。

現在は18回分、つまり約1年半分の特典内容が公表されている。
それ以降の分に関しては不明。

武器

ティオティオ(穿龍棍)

攻撃力846、雷極+毒の双属性(属性値は各400)。
昔のイベント武器に例えるなら「屈強ナ鋼ヲ粉砕ス」の穿龍棍バージョン。
匠で空ゲージがでるので、実際にはG級武器Lv50の極雷棍【鳴帝】と比較しても何ら遜色ない。
HLリワード1個目に含まれているので、ハンターライフを購入すれば必ず手に入ることになる。
G級に上がって最初の穿龍棍としても十分使えるだろう。

ズィオズィオ(スラッシュアックスF)

攻撃力2592、天翔600(強属性ビン)+麻痺300のスラッシュアックスF。
こちらも匠で空ゲがでる。
HLリワード2個目に含まれている。パッケ特典などで最初から60日分入れていたとかであればスラッシュアックスFとして最初の一振りにもおすすめだろうか。
なお天翔属性のスラッシュアックスFは、現状では他にガチャ素材で強化するアルキミアしか存在しない。
強属性ビンの割に属性値があまり高くないのが難点ではある。

防具

いずれも共通の生産券なので作成部位は任意。
最終的に合計20部位分が手に入るので、剣士/ガンナーを各1式揃えても半分は余る。
とはいえ入手ペースは遅いので、生産する部位はG級以降、辿異武具を組み込めるようになってから慎重に考えたほうが良い。
余裕が出たらラスタ用としてHS止めにしたり、あるいはパートナーに回すのも考えられる。

ディオスシリーズ

入手タイミングは1回目~5回目(2回目除く)が各1部位、その後6回目~13回目が各2部位。

最終的に辿異狩護防具へと強化可能。
ZPでは剛撃+3・巧撃・閃転が基本スペックで、剣士はこの他に纏雷といたわり+2、ガンナーは剛弾が付いている。
いたわりは頭部に+15のみなので必要に応じて。
何気に剣士・ガンナーとも胴と腰は剛撃+5&一閃+4のSPを有する。このSP配分はZ1.1時点ではこの防具にしかない。

エリスシリーズ

入手タイミングは4回目~13回目が各1部位、その後14回目~18回目が各2部位。

やはり辿異狩護防具へと強化可能。ZPでは剛撃+3、腕利き、一閃+1、豪放+1が基本スペック。
さらに剣士は剣神+1、ガンナーは節約名人が付く。
ディオスとは逆に、頭・腕・脚に剛撃+5&一閃+4のSPを有する。腰に猛進+4があるのも見逃せない。
そして全部位に新スキルの腕利き(真根性、早食い、武器捌き、移動速度+2)があるが、
逆に言えば逆鱗・ブチギレと言った、従来の真根性構成装備との相性があまり良くないことを意味している。
勿論真根性が必要ないプレイスタイルであればデッドウェイトにもなりかねないので、部位数を調整していきたい。

外装

1回目~5回目ではディオスシリーズ、7回目~11回目ではエリスシリーズの外装を各1部位解放可能。