狩人祭アホシクレまとめ > G7~G9

狩人祭の目玉?であるボーナス試練(通称シクレ)。
運営もそのことを理解しているのか、たまにトンデモない内容のシクレを投入してくることがあり、
発見された際には大いに祭が(いろんな意味で)盛り上がる。

一口にアホシクレと言っても、
  • アホみたいに高効率のシクレ(特に良いと言える物は○や◎として評価)
  • アホみたいに効率が悪いシクレ(特に悪いと言える物について×評価)
  • 効率ではなく事件性という面(運営の頭含む)でアホであるもの(特に重大な事件と言える物は△評価)
の3パターンが存在する。
また最近は日曜朝6時~8時に下位クエで99魂というトンデモ設定が多く、故に「早起きは1000魂の徳」と言われている。

ここではG7~G9におけるアホシクレをピックアップ。
G10においてプロジェクトRの絡みでハンターズクエストが大幅削減されたが、それまでの物を平時の物と日曜朝99魂物に分けてカテゴライズしている。
G6までの平時物については狩人祭アホシクレまとめ/フォワード.5までおよび狩人祭アホシクレまとめ/G1~G6を、過去の日曜朝99魂物については狩人祭アホシクレまとめ/日朝99魂シリーズを参照。


平時

後述する日曜朝99魂に話題を持って行かれがちだが、予告なしで剛種を投入したり、何かと事件性のあるシクレが登場していたりする。
最近は効率面よりも設定内容に関連する事件性で印象に残るケースが多い。

予告されていた99魂(第85回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
剛刃!司銀龍 ハルドメルグ1頭の討伐 HR100~ 84魂(+狩猟15魂)

以下の理由から剛ハルドがシクレに来ること自体は確実に予想されていた。
  • 現在ではすっかりメジャーになった「新モンスター解禁後最初の祭では、必ずそのモンスターの剛種クエがシクレに含まれる」という法則
  • 「両組シクレの配信時間帯を、勝ち組と負け組で1時間ずらす」という予告があったが、その例が「土曜日夜に剛刃!司銀龍が配信された場合」という形で挙げられていたこと
いざ蓋を開けてみると……なんとこの例示された土曜夜に、例示通りの内容で剛ハルド登場。しかもこれが初登場であった。
時間までドンピシャであり、公式の告知は例ではなく予告だったということになる。
そもそもこのシステムの告知時点で土曜夜剛ハルドフラグは立っていたとも噂されている。


優先極グラビ捕獲で66魂(第87回狩人祭)【△】

クエスト名 マストオーダー HR 魂数
新米剥ぎ取り職人への試練 グラビモス変種1頭の捕獲
主目標の尻尾切断
HR~ 60魂(+狩猟6魂)

ギルド優先依頼と被っているのは良いのだが、よりによって捕獲クエストである。
HCでも捕獲が不可能になるわけではないし武器魂も増える
(火山なので捕獲自体は沼地に比べれば楽。グラビは体力条件で言えば捕獲しやすいがHCだとその体力が減るのが微妙)のだが、
追い討ちをかけるようにマストオーダー尻尾切断が立ちはだかり、せっかくのシクレで失敗リスクを増やすのも馬鹿馬鹿しい。
ノーマルなら効率自体は決して悪くないとはいえ、悪意の塊だのエアプだの散々な評価となった。

8周年だし第88回だから88魂(第88回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
剛種適性試験・金火竜 リオレイア希少種1頭の狩猟 HR100~ 79魂(+狩猟9魂)

8周年イベント真っ最中の上第88回ということもあってか、開幕から88魂という珍妙な設定を投入してきた
ただし剛種適性試験なのでSP武器に限定されるため、PT火力を考慮すると効率はいいとは言えない。
ちなみに古宝品ボーナスを含めても5回で入魂に変わりはない((88+10)×5=490)。
なおオーラスも本クエであった。

帰って来たG級シクレ(第88回狩人祭)【×?】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
白き砂漠に滴る毒 ガスラバズラ1頭の狩猟 GR1~ 84魂(+狩猟15魂)

ポカラドンによる死刑宣告から丸二年経ったMHF-G8にて遂にG級クエストのシクレが復活。
しかもよりによって同アップデートの新モンスター()であるガスラバズラである。
公式Twitterでガスラバズラの登場が予告されており、
毎度の定番である剛種での登場と思いきやまさかのG級であった。
ガスラバズラ自体はG級でもそこまで滅法強いわけではないが、非G級クエストと比べれば稼ぎにくいのは間違いない。
ただし死刑宣告の時と異なり、魂数は99魂と妥当?な数値。いっそ200魂でも良かったんじゃないのか

ちなみに今回のG級ガスラ登場には実は複線がある。
今回の狩人祭では「激流と猛毒」がピックアップされていないのだ。
このクエストは剛種シクレが登場する回では必ず配信されている(剛チケ不足でシクレが出来ない、という事態を避けるため)のだが、
それがない=剛種チケットを必要とするシクレが無いとも言えるのである。
なお同祭りではジンオウガのシクレ登場も仄めかされているが、こちらはHR100のクエストが土曜朝に登場。
流石にGR500↑専用シクレという超絶鬼畜設定にはしなかったようだ。

いずれにせよG級シクレという設定上、オーラスや火曜日夜に登場したら大波乱が起きそうである。
かつて死刑宣告を受けた時に比べればG級ハンターの割合は圧倒的に大きくはなっているのだが、
被害を被った方々は戦々恐々だろう。
結果的には火曜日昼に最後の登場、ということで一応死刑宣告の再来とはならなかった。

なおこの週はDMM.comでのサービス開始初週である。
DMM.comのプレイヤーにとっては大勢に影響は無い(MHFの猟団の大半は入魂祭週の新規受付を許可しておらず*1、DMM.comからのプレイヤーで団を作ってももう間に合わない。
公式でも狩人祭自体ピックアップしていないが、一応イベントページに表示はあり、既存猟団に入れば入魂祭自体は参加可能)はずだが、
この週にあえてG級を持ってくるところに悪意・・・というかG8以降無視され続けているガッスンの怒りを感じずにはいられない。
だがHR100ジンオウガの方が相対的に稼ぎやすいのは明白であり、ガッスンの怒りは空振りに終わった上、
次回祭でのトンデモ設定によりカッスンと呼ばれるようになったとかならなかったとか。
流石に自重したのか、90回狩人祭では普通の剛種がシクレに選ばれている。

遷悠2ランク・剛種&烈種同時襲来(第89回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
貪食の恐王 イビルジョー1頭の狩猟 HR100~ 84魂(+狩猟15魂)
彼の地より来たりし暴君 GR500~
剛焔!炎角竜 ヴァルサブロス1頭の討伐 HR100~ 88魂(+討伐11魂)
炎界の貪食者 GR1~(烈種)

イビルジョー解禁後最初ということで予想はされていたが、2ランクの遷悠クエストが同時にシクレ対象になるという事案が発生。
「以後、2ランク同時にシクレ対象にしなかったお前の名前はカスラバズラとする」とジョーが言っててもおかしくない。
その後、土曜朝にはヴァルサブロスも2ランク同時シクレであることが判明。
これによりカスラカスラ感がさらに増大した。
現実にはG級にのみ設定したことに対する苦情殺到&以前から指摘されていた優先依頼以外シクレの素材メリットがG級ハンターにとって薄い→じゃあ両方同時に配信すればいいんじゃね?ってことなんだろうけど。

ちなみにこの他にはアビオルグも上位クエが該当しているが、実はG級も……と思われていたがハズレだったようだ。

なお同一モンスターとは言え1つの時間帯に2クエストが同時にシクレ対象になるのは狩人祭の歴史上初の事態である。
第90回では同時シクレやG級クエは設定されておらず、その前のG級クエも含め実験的な試みだったのかもしれない。

禁断の双黒変種(第90回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
逆襲!双黒変種 イャンガルルガ変種1頭の狩猟 HR100~ 49魂(+狩猟17魂)
ラージャン変種1頭の狩猟

第90回は勝ちネコからの挑戦状でありシクレが全て公開されているが、
そこに燦然と輝く?逆襲!双黒変種の文字が・・・
このクエストはかつてこのwikiで や る な とだけ記載されていた伝説の糞逆襲クエストである。
場所は闘技場であり、G級ハンターなど高火力の武具を使用すれば難なくいけるだろうが、
獲得魂数も中途半端で、家具屋とドクドク怪鳥や剛種ガスラなど稼いだり良質な素材を得られるシクレは他にもある。まさに誰得。
この66魂という独特な魂数はクエスト報酬の66万zから来ているものと思われる。そんなこだわり要らないから99魂にしろ
今回初めてシクレに顔を出したことで、まともに検証されていなかった、
「逆襲!双黒変種で赤ラーが参戦することがあるのか?」が遂に明らかになる・・・かもしれない。
ちなみに今回はスペシャルクエストからもう一枠参戦しているが、上位ドド&ババなのでそこまで問題はないだろう。

なおピークタイムの夜シクレに登場したのは日曜夜であったが、
日曜夜シクレというある意味恰好の稼ぎどころ(3連休の真ん中なのでリアル都合が付かない人もいただろうが)にもかかわらず、
日曜昼(シクレはディアブロス奇種(60魂))より総入魂数がやや低いという恐るべき結果を残してしまった。
というかディア奇種単体で60魂なのに変種2頭で66魂なんてこんなの絶対おかしいよ!

奇襲!剛種&烈種メラギ・剛種&G級ハルド(第91回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
剛闇!黒穿竜 メラギナス1頭の討伐 HR100~ 88魂(+討伐11魂)
深潭の追撃者 GR1~ 88魂(+討伐11魂)

久々の登場となった剛種メラギナス99魂。
今回は占有指定もなく、メラギ自体そこまで強くはないため美味しい部類のシクレではある。
だが今回の狩人祭で特筆すべき点は、第88回同様「激流と猛毒」が配信されていないことである。
上記クエが配信されていない狩人祭では剛種シクレは来ないという説が一般的だったが、
メラギナスはそれをメンテ終了から僅か16時間で覆してしまった。
その後、このクエストは第89回同様剛種&烈種の同時配信であったことが判明している。
剛チケの無いG級ハンターはG級クエでもいいよ^^と言いたいのだろうか

更に金曜朝には剛種ハルドメルグが次なる刺客として登場。
クエスト名 ターゲット HR 魂数
剛刃!司銀龍 ハルドメルグ1頭の討伐 HR100~ 88魂(+討伐11魂)
闇夜に煌めく流銀 GR1~ 88魂(+討伐11魂)

こちらも剛種&G級のダブル配信である。
これは金曜日に急遽「激流と猛毒」が配信されるフラグか…?
というかもう剛種チケット廃止してもいいんじゃ(ry

ちなみに同回初登場のブラキディオスもHR100&G級ダブル配信であり、
どうやら剛種・遷悠種についてはHR100&G級ダブル配信(G級があるもののみ)という方針が概ね固まってきたようだ。

余談だが、G9では入門区のクエストリストが大幅に変更され、HR100~対応ワールドでは「剛種チケット大量獲得!」というクエストが復帰区から移植されている。足りない時はこれを回して備えておくといいかも。
なお92回ではこれと別枠で「激流と猛毒」も配信されている。

朝は優先依頼ではありません(第92回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
豪炎 テオ・テスカトル1体の討伐 HR100~ 91魂(+討伐8魂)

ごく普通の剛種99魂……なのだが、問題が起きたのは月曜日。
この日は昼から天の優先依頼がテオなのだが、よりによって朝に投入された。
月曜朝は日曜昼からの優先依頼が適用されるため優先依頼の対象にならないのである。

この配置によって、両組シクレの全ての時間帯に最低1回は剛種シクレが来る
(土曜夜と日曜昼にトリド、月曜朝にテオ)ことになった。
それを狙っての配置*2なのかもしれないが、その翌日朝(つまりテオが優先依頼対象になっている時間)が剛種トリドだったりする
つまりトリドとテオの配置が逆なら…

(*゚∋゚)「それやると飛び石連勤になるんで簡便してください」

ちなみに92回では前回同様剛種&G級シクレ同時配信が行われているが、
テオはそもそもG級に居ないので92回ではトリドクレスのみがその対象となっている。

日朝99魂シリーズ

過去の物については狩人祭アホシクレまとめ/日朝99魂シリーズを参照。

早朝虫取りマラソン(第85回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
ハンターの基本、虫取り ロイヤルカブト4個の納品 HR1~ 99魂

朝っぱらからハンターの基本シリーズとかぶっ飛んでいる。デフォ20秒帰還やグークの虫あみなど、効率に絡む環境も多く(バテなければ)稼ぎやすいクエスト。
ただしターゲットが精算アイテムであるロイヤルカブトなので、ノロイダマのような反則的なレベルではない。
エリア3で虫取り→足りなければエリア10の無限虫取りという形か。
ソロでも十分回せるが、PT組んでロイヤルカブトの確率を上げるのも有効。

求めよ!99魂!(第86回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
求めよ!鉄鉱石! アプケロス13頭の討伐 HR1~ 99魂

砂漠でアプケロスを13頭狩るという、今回もバテなければ稼げる系。
7の水辺の4頭を狩った後、10との出入りで数を稼ぐのがソロの場合最適解かも。

早朝蒼レウスマラソン(第87回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
蒼火竜のねぐら リオレウス亜種1頭の狩猟 HR22~ 91魂(+狩猟8魂)

下位リオレウス亜種……例によって塔マラソンである。
前夜に剛種ドラギュロス99魂があったことを考えると、マラソンの関係上効率はそれより劣る。
決して不味くはないが日朝シクレらしくはない。地味に日朝としては珍しい優先依頼でもある。
しかしながら秘伝防具イベのノルマ5000魂のために回した人は多い。
余談だが今回の祭はレイア奇種を除くと全て特殊なクエスト(メモ・特殊素材・G装飾品・剛種)であり、
数少ない純然たるハンターズクエストのシクレとなった。

運び屋(第88回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
運び屋 飛竜の卵3個の納品 HR51~ 97魂(+納品2魂)

卵運びシリーズ第5弾は森丘での運搬。
上位クエの上何げに邪魔者であるレイアが最初から卵を取るためのエリアであるエリア5にいるので、キケン大好きが機能する。
近道であるエリア6側は飛び降りまくりなので着地術必須。ない人は着地術指定で募集してオトリ役をやりましょう、なんちて。
レイアの足止め場所は少しでもエリア4側に引っ張っておいた方がいい(スタート地点はエリア6側なので、いろいろと邪魔になる)。
3人が卵を運び1人がレイアを倒せば追加で5魂もらえるよ!

99魂を呼ぶ秘法(第89回狩人祭)【◎】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
鉱脈を呼ぶ秘法? チャチャブー1頭の討伐 HR31~ 99魂

BC横のチャチャブーを倒すだけで99魂となり、「アホシクレ覇種の下位ゴゴ99魂を超える」超弩級の至天シクレが登場。
気短なしで20秒帰還であり、10秒以内にはクエストクリアできるため継続性・回転効率共に極めて高く、
「アホシクレ始種」と言ってもいいくらいに最強のシクレとなる。
ゴゴとの違いはHR31~であることぐらいだが、当該ランクの装備でも即クリア可能。

なおこのクエストは過去にマクロ標的の後釜にされたことでも知名度のあるクエ。
唯一の難点は稀にが出ることか。出たらリタしろ!
極稀にしか出ないので回転効率が大きく阻害されることもなく、冗談抜きで今後これを越えるシクレは現れないかもしれない。
…アミノタイト? いえ、知らない子ですねぇ

災厄の使者(第90回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
災厄の使者 ガブラス8頭の討伐 HR22~ 99魂

勝ちネコ日朝シクレの第3弾。
若干マラソンが必要でデフォ帰還時間が1分とやや面倒。
まぁNPCを連れて行けて瞬歩や技巧武器を使える通常クエストなので前々回勝ちネコの牡丹鍋よりは上だが、
流石に89回のチャチャブーが凶悪すぎたのでインパクト不足である。
入魂火力としても、単純計算だが前回(71回)の約38%であり、前日夜シクレの剛ガスラに負けている(土夜→日朝がシクレ含め3286万、日朝→日昼がシクレ含め2562万)。
剛ガスラ「カスバズラとか言ってた奴らは反省しろ」
ヤマクライ「お前は初回からG級シクレで出たのが原因だろ、反省しろ」

今週もキノコ狩りで99魂(第91回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
お魚がいっぱいなのニャ 特産キノコ6個の納品 HR17~ 99魂

先々週のキノコ狩り祭を意識したのかどうかは知らないが久しぶりのキノコ納品シクレ。
エリア1に採取ポイントが2箇所あるが、採取+2・集術の護符・グークのグローブでも集まりきらない事がある。
納品クエなので20秒帰還、つまり気短の護符は無意味。素直にPTを組んだ方が良い。
効率的には日朝シクレとしては並レベルか。

小技として、素材珠とドキドキノコを持ち込み、帰還までにモドリ玉を調合すると毎回ボックスに取りに行く必要が無くなる。
ドキドキノコは非売品だが特産キノコのついでに採取できるので補充しながら回せる。

余談だがこのクエストは温暖期。密林では特産キノコの採取率が最も低い季節だったりする。
確率的には2番手なので、シジルのダウジングを付けた方がいい…のか?

おまけとしてさりげなく泳いでいるガノトトスを倒すのもよいだろう。
G級の火力なら通りすがりに倒せて+6魂だ。塵も積もればなんとやら。

真冬の潮干狩り(第92回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
密林の隠れん坊! ヤオザミ8匹の討伐 HR1~ 99魂

ヤオザミ8匹だが、分散しているためソロだと捜すのに一苦労する。
PT組んで4→3と回る側と1→9→3と回る側に分かれて挟み撃ちするのが楽か。
人数がいればその他に3→4と逆戻りして4に復活した2匹を追加するのも手。
終了30分前にヤオザミの出現場所にタイミングよく爆雷針を置いて走りぬけるという
コロンブスの卵的方法がシクレスレに投稿されると
飽きてきた面々がタイムアタックに夢中になるという出来事も起きた。

ソロで挑む場合は4→3→9→1と回るのが楽。それぞれ2匹ずつ居るので、ちょうど8匹となる。
エリア3の海沿いエリア2側端っこにいる1匹を見逃さないこと。
2分程度掛かってしまうため最近の日朝としてはやや微妙か。

食材屋の危機(危機とは言っていない)(第94回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
食材屋の危機 ホワイトレバー4個の納品
ケルビ8頭の討伐
HR1~ 99魂

食材屋シリーズは季節違いで3つあるが寒冷期の物。
エリア2に5匹おり、移動してもほぼ同数沸いているのでそこで狩ると早い。
しかしながらホワイトレバー4個はかなり運が絡むので食材屋で購入して持ち込もう。
え?おばちゃんが食材が足らないと言ってる? 何の事です?

スムーズに行けばソロでも0ラスタは出る。20秒帰還なのでPTの方が楽。

雷雨のブルック狩り(第95回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
高地の生態・昼 ブルック6頭の討伐 HR31~ 99魂

至って普通のブルック討伐クエストだが、最近の日朝シリーズには珍しく上位(HR31~)のクエストである。
ソロで普通にやっても0ラスタ余裕だが、討伐クエなのに20秒帰還固定という珍しい設定なので
PTで時間差を付けて突入するのもアリである。
最近のものとしては特に効率向上に特別な手順も必要なく、普通に高効率のアホシクレである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月15日 10:49

*1 いわゆる「寄生入魂のための入団」を否定できないため

*2 両組シクレで朝時間が対象になるのは日曜朝と月曜朝の2回だけだが、日曜朝は例のシリーズがあるので…