ナルガクルガ

6番目の遷悠種となる飛竜種でMHP2Gのパッケージモンスター。
初登場作であるMHP2Gは同じ本家MH2からの派生作品なので、
これまでの遷悠種よりはティガレックスアカムトルムに近い形となる。
MHP2Gにはヒプノックヴォルガノスが出張しており、
ナルガクルガのメイン狩猟フィールドはそれに伴ってMHFからP2Gに導入された樹海である。
ミ・ルのスピードモードに多くのモーションが使われているため、MHFのみのプレイヤーでも動きに見覚えはあるだろう。
狩猟解禁はG10アップデート翌週の4/27から。
余談であるが同じ樹海を棲み家とするエスピナスとナルガクルガは共存している設定がある。

登場フィールドはおなじみの樹海 *1 と密林と沼地。
沼地は遷悠元では登場しないが、旧沼地には登場している。
なお、密林のナルガは遷悠元でも1つしかなく他のモンスターと異なり初期エリアが9である。

専用BGMの「闇に走る赤い残光」は続投、
発覚BGMとクエストクリアBGMなどは3Gのものになっている。
アイコンについては3rd以降のアイコンを使用している。
MHFGでは赤い残光は走ってはくれないが

遷悠種のナルガクルガは怒り状態で他の遷悠種とは明確に異なる外観上の変化がある。
耳や刃翼、尻尾の先など全体的に蒼白い姿となり、眼及びその残光も蒼白色。更には多くの攻撃で残像を伴うようになる。
これは非G級の個体でも発生する変化なので初見では面食らうこと請け合い。
ちなみにプレビューサイトではこれらの外観上の変化は記載されておらず、
「メゼポルタ付近で発見された個体には蒼白い姿や、蜃気楼のような姿も目撃されている」とだけ記されていた。
その為特殊個体実装フラグかとも見られていたが、G10体験会でこれが標準仕様であることが判明した。
2015年よりMHFチームに入った今村Dが元々MHP2Gで開発していたのがナルガクルガだったらしく、
携帯機で出来なかった表現を取り入れること、ナンバリングからの変化を強調するためこのような変化になったのだそうな。
ちなみに残像の元ネタは有名な格ゲーらしいのだが、MHFでのコラボ元(厳密にはそのナンバーの初版より)以降オミットされている。

武器は穿龍棍、スラッシュアックスFを含めた全13武器種が登場。
高会心率と毒属性が特徴的。
会心率は25~50%。変撃・閃転スキルと相性が良いだろう。
スラッシュアックスFは「強異常ビン」タイプ。

防具はナルガシリーズ。大方の予想通り「回避性能+2」が自動発動する。
防具スキルは剣士が閃転・剛撃・変撃、ガンナーが閃転・剛撃・射手を中心に組まれている。
頭部位以外は回避と相性の良い巧撃があり、頭は剛撃+4&一閃+4&達人+10という強力なもの。
ただし1部位ごとに雷-10なので構成には注意。

HR5(旧HR100~)

上述したようにこの段階からMHF独自の怒り状態になる。
またこの時点でも怒り状態では専用の攻撃行動を多数備えているため、CSシリーズと同じ感覚で行くと痛い目にあう。
レア素材は「延髄」。

GR500~

各種尻尾を用いた攻撃で角度固定の毒棘が射出されるようになる。
何かしら毒対策をしていないとそれでトドメを刺されることもありえるので注意。
その他はG級遷悠種お馴染みの絶対防御殺し・根性殺し技を複数備えているが、
一方でフレーム回避の有効性も向上しているので予備動作を見て確実に避けつつ反撃することが重要となる。
絶対防御態勢のアーマーを無力化して被ダメージ増ペナルティを突く(MHF-Z以降は火力を削ぐ)攻撃が多く、慣れない内は却って危険かもしれない。

GR800↑の排出素材は「遷悠殻」。
ナルガは本来堅い外殻を持たないが剛種オオナズチと似たような事情と思われる例の怒り状態と関係があるのかもしれない。
レア素材は「迅竜の天鱗」。
いわゆる天鱗アイコンはMHF-G8で導入されたが、「天鱗」と名の付く素材自体がMHFに登場するのはこれが初になる。

攻略

仕様はともかく、他の遷悠種と違って基本的な動きは(CSシリーズでも)MHP2Gから変化が無いため、
軸合わせや間合いの取り方はMHFで言えばデュラガウアミ・ルが近いという珍しい存在。
一部その後のシリーズの技も使ってくるが、やはり主に脅威となるのは多くの追加技である。

全体的にバックジャンプ・サイドジャンプから危険な派生技を用いる傾向にある。ジャンプしたら要注意。
G級怒り時はただジャンプするだけという行動はしない。
元々ナルガクルガ自体が「死角からの強襲」をコンセプトにしているため、カメラを上手く調整して対応するとよい。
ターゲットカメラも必要に応じて使えれば尚良し。

遷悠元同様、アイテムを使い分けることで有利に立ち回れるようだ。
落とし穴は怒り時のみ有効で、連続飛び掛り前の溜め動作中に音爆弾を投げると転倒して隙を晒す。
閃光やられ中は連続飛びかかりの頻度はかなり下げられており、結果的にあまり暴れないことが多い。
暴れないわけではないのでPT時に無断で使うなどしないよう注意。

部位破壊は頭、刃翼、尻尾破壊、尻尾切断。ただし尻尾切断は怒り時にしかできない。
本体剥ぎ取りで出ない素材は尻尾破壊&切断に集中しているが、
捕獲でも入手できるためブラキディオス、ウラガンキン同様捕獲が重要なモンスターといえる。
ちなみに捕獲可能ラインはHR5が23%、G級が18%。

肉質弱点は遷悠元(MHP3以降)と概ね同じ。
怒り状態で頭部位が軟化する仕様もあるようだが、特定条件下で肉質が硬化する?模様。
よろめき耐性が遷悠種の中では低めであり脚ダウンは起こしやすいが、
例によって漠然と狙っていくと時間がかかる仕様となっているようだ。

弱点は雷>火。火は頭・刃翼・尻尾の末端部以外はあまり通らない。
雷も全身に通じはするがやはり有効部位は上記3部位。
MHP2Gでは火>雷だったが、
P3以降はベリオロスの存在からか雷>火になっており、MHFでもそれに準拠している模様。

ちなみに全ての行動がガード可能であり、スラッシュアックスFの嵐ノ型と相性が良い。
通常のガード可能武器の場合は多段ヒット対策(強ガードやガードチャージなど)をしたほうがいい。

スキル・アイテム等

  • 閃光玉・・・遷悠元より暴れないので単体でも十分機能する。
    ただし、ナルガクルガの動作は一瞬で視界から消えるようなものが多いので、外した際にこちらの視界が遮られるリスクは他のモンスターよりも非常に高い。
  • 音爆弾・・・連続飛び掛りの予備動作は基本的にいずれも長い。非怒りで使うと連続飛び掛りでなくても確定で怒り状態になる。
  • 落とし穴・・・怒り時のみ有効。ただし有効時間は特段長いわけでもない。

既存の技

既存技は前述の通りミ・ルのスピードモードで使われているが、異なる部分もある。

  • 連続飛びかかり、大ジャンプ
ナルガの十八番その1。
溜めの予備動作をしたあと2~3度飛びかかる。
飛びかかりが3度の場合は大ジャンプ後に威嚇が確定している。
溜めの予備動作中に音爆弾を投げると転倒し、落し物を出すが確定で怒り状態になる。
二回飛んでストップした場合振り向き斬撃に派生。
溜めの予備動作は全て一定(長い)のようだ。
なお怒り時にはバックジャンプから溜め動作をオミットしてぶっ放してくる。
この場合は3連飛び掛りからの大ジャンプで確定している。

  • 回り込み飛び掛かり
サイドステップをしてから鋭く切り込む……のだが、
MHFのナルガはあまり左右に回り込もうとせず(戦闘フィールドの関係か?)、
どちらかと言えばバックステップからの派生が主になっている。
このため動き自体は読みやすいが、他のバックジャンプ派生と間違えないように。

  • 尻尾叩き付け
ナルガの十八番その2。兄貴の技とは趣が異なるがビターンとも言う。
判定は一瞬だが範囲が遷悠元やミ・ルのものよりやや広くなっている。
怒り時には2連発したり、回転なぎ払いに派生させてきたりする。
回転なぎ払い派生は遷悠元のG級行動である。
エフェクトで見づらいが2連続するときは最初のビターンでは尻尾が逆立ってない。
G級では更にビターン時に毒棘が全方位に飛ぶ。
単発で終わった場合振り向き斬撃を回避する準備を。

  • 尻尾振り
ナルガの十八番その3。片側に尻尾を振る。
斜め後ろ~正面辺りまでが攻撃範囲。
またリーチもそれなりにあるので中距離で大丈夫と鷹をくくって被弾しやすい。
G級では毒棘が飛んでくるので攻撃範囲が格段に上がっている。
弾速はそこそこなので中距離なら尻尾とほぼ同じタイミングでフレーム回避できる。

  • 棘飛ばし
ナルガの十八番その4。
変更点としては毒属性となっている所と精度が上がってる所である。
G級では遷悠元より飛ばすまでがかなり高速化されている。
また、左右含めてハンターを正確に狙ってくる。

  • 突進
遷悠元同様、被弾しても尻餅を付くだけ。

  • 回転なぎ払い
片腕を引いた後一回転しつつ尻尾を薙ぎ払う。
G級では前方広範囲に毒棘が飛ぶ。
軸合わせなしでこれを使ってくることがあるので注意。
遷悠元と軌道がやや違い、懐に潜るように避けると引っかかる。外側へ避けよう。

追加技

  • 毒棘降らし
何度か尻尾を振ってからヒュジキキのように上空に毒棘を飛ばし、自身の周りに雨のように降らせる。
多段ヒット+毒なので注意。
さらに威嚇(閃光回復のモーション)を挟んだ後、ビターンを使ってくる。
ダメージ量は小さいが、G級+絶対防御アーマー無し状態+毒対策なしでこれを喰らうと致命的なことに。
たくさん降ってくるが実はコロリン二回程度で抜けられるほど狭い。
スラッシュアックスFの嵐ノ型であればガード吸収でゲージを溜める大チャンス。
ビターンもガード吸収して光剣の構えに派生できれば尚良い。

  • 振り向き翼撃
特定の行動の後、軸合わせをせず頭だけこちらに向けた後刃翼で薙ぎ払う。
使用タイミングは尻尾叩きつけが単発だった場合や、飛びかかりが二回でストップした後など。
かなり高速で振ってくるが当たってもこかしで済む。
どう考えても届かないガンナーのクリティカル距離当たりまで平然と切り払ってくるので油断せず回避しよう。

  • 土煙
予備動作ののちその場で3度回転して土煙を巻き上げ身を隠し、
凄まじい勢いで飛び掛ってくる。
この飛び掛りの威力は驚異的で、G級だと適正防御でも真根性が余裕で発動する。
ミドガロンの瞬間移動攻撃のようにタイミングを掴めば回避は容易。
G級では使用頻度が上がっている。
突進の威力もさることながら、近距離で絶対防御展開中は煙巻き上げの三回転で
アーマーをぶち抜かれるので挙動を見てはなれるべし。

  • 連続尻尾振りコンボ(G級)
即死コンボその1
威嚇するように軽く吼えた後反転し、
ハンターに向けて尻尾を4回振ってくる。
ここまではゲリョス特異個体の尻尾振りに近いが、
1~3回目は怯みで4回目と同時に一回転し飛びかかりにつなげてくる。
回転は打ち上げ判定であり飛びかかりによる根性貫通コンボになっている。
最初の尻尾振りを喰らってしまっても4回目のフレーム回避や離脱は可能。落ち着いて対処を。
なお、絶対防御を割られてぶち抜かれやすいので注意。

  • 飛びかかり回転攻撃コンボ(G級)
即死コンボその2
両腕を少し引いた構えから大ジャンプでハンターに飛びかかり着地と同時に回転攻撃をしてくる。
これに当たると打ち上げられ、尻尾ビターンの追撃を喰らってしまい根性貫通コンボとなる。
回転攻撃はフレーム回避可能だがヒットしたかどうかに関係なく尻尾の追撃が来るので油断は禁物。
また、ゆっくりとバックステップした場合は確定派生ですぐに飛びかかってくるようなので気を付けよう。
もちろん派生だけでなく普通に使ってくるときもある。
ちなみにこの尻尾ビターンは単発で隙が大きい。

  • 高速移動かまいたち(G級)
即死コンボその3
軸合わせの後、サイドジャンプを2度続けて行うのが合図。
その後瞬間移動を2回繰り出し、軌道上で被弾すると膝崩れやられとなる。
更に軌道上に風の渦ができ、動作終了後の咆哮と同時にそれがかまいたちに変化。
多段ヒット+ふっとばし判定で、防御力が十分にあればそこまで極端なダメージではないが、
とどめのかまいたちが複数当り判定が出ているので絶対防御態勢は例によって意味がない。

一回目の瞬間移動は軸合わせのために行うもので本命は二回目の瞬間移動。
大剣や太刀など一回しかコロリンできない武器は一回目の瞬間移動に回避を合わせると
もれなく後隙に二回目の攻撃が刺さる。
自分がタゲられていると思ったら一回目はわざと外してくるので二回目をフレーム回避して
かまいたち範囲から逃れよう。
自分がタゲられてない時は軌道から離れる。サイドステップの時点で判断するのはなかなか難しいのでとにかく巻き込みに注意。
ちなみにかまいたち、本体判定含め全てガードは可能。ガード方向には注意。