ブラキディオス狩猟ノススメ

ジンオウガ狩猟ノススメに続く、遷悠種解禁前イベント。イビルジョー「えっ」
今回も、大きく分けてG級向けとHR100未満向けのクエストが配信されている。

G級デイリー


GRP毎日入手のススメ
GR 1~
目的地 沼地(昼)
メインターゲット ドスイーオス一頭の討伐
主な報酬 1500GRP、ギルド狩猟委任状5個、ドスイーオスの牙

前回と一緒。
委任状を通常報酬で貰えるのは極めて珍しい。しかしながら今回はデイリーモスが…

G級イベクエ


精錬のススメ【銀火竜】
GSR 1(強制HC)
目的地 塔秘境?
メインターゲット リオレウス希少種1頭の討伐
獲得GRP 4500

金曜日~火曜日昼まで配信されるイベクエ。
GRP4500と前回のデュラに比べるとちょっと控えめだが、このクエはソル剣・ソル射珠GX5の精錬に必要な素材が、
HC・GHC素材を含め極征素材以外全て網羅されている上に激運自動発動というぶっ壊れっぷりになっている。
単純に珠玉の素材【銀火竜】のパワーアップ版と考えてよいかも。
ちなみに相対的に出づらくなるであろうコモン素材は1枠15個。

属性シジル入手のススメ
GR 1~
メインターゲット ドスランポス1頭の狩猟
主な報酬 1500GRP、ドスランポスの骨

会心シジル入手のススメ
GR 1~
メインターゲット ドスファンゴ1頭の狩猟
主な報酬 1500GRP、大猪の重骨

攻撃シジル入手のススメ
GR 1~
メインターゲット リオレウス亜種1頭の狩猟
主な報酬 4500GRP、蒼火竜の秘髄など

前回と一緒。
人気シジルが高確率で発現しやすいモンスターの素材が入手できる他、レウス亜種はGRPも中々のもの。
秘髄に関しては武器や防具素材のために集めておくのもおすすめ。

HR向け

新防具「カライスシリーズ」を入手しつつHR上げができるクエスト。
HS強化のススメ以外はHC化に対応していない。報酬も全て固定となっている。
前回よりモンスター単体の難易度は上がっているような気がするが…

カライス生産のススメ
HR/SR 22~
目的地 高地
メインターゲット デュラガウア1頭の狩猟
主な報酬 6000HRP、カライスシリーズ生産・強化素材

高地なので遭遇は楽と言えば楽だが、特に弱体化されていない下位デュラなのでHR22の時点でソロで挑むのはきついかも。
防具生産に必要な「高閣淡石」は3個入手できる。

カライスF強化のススメ
HR/SR 91~
目的地 雪山
メインターゲット ドラギュロス1頭の狩猟
主な報酬 9000HRP、カライスFシリーズ強化素材

こちらも普通の上位ドラなので当該HRではかなりきつい。
強化素材自体が元々大したものではないのだが、ネオジム・メルクリを含む各種メモが2個貰えるので回しても損はないだろう。
逆に言うと別の方法で充填できる素材ばかりなのでキツイなら無理にやらなくてもよいか。

カライスFY強化のススメ
HR/SR 100~
目的地 樹海
メインターゲット ヒプノック奇種1頭の狩猟
主な報酬 13000HRP、カライスFYシリーズLv7までの強化素材

前回と違いFYLv7までサポートしている模様。フェルミメモや変種素材などが出る。
相手は普通の蒼糞鳥なので当該ランクでもそこまでキツイ相手ではない。

カライスHS強化のススメ
SR 100~
目的地 潮島
メインターゲット イャンクック奇種1頭の狩猟
主な報酬 15000HRP、秘伝の証【序】x5、秘伝の証【破】x3、秘伝の証【急】x3

強制HCなので実際得られるSRPは30000と思われる。
相手が相手なので油断していると3乙しかねないが…
秘伝の証3種が入手できるのでHS防具強化素材集めにも使えるし、潮島なので回転効率も良好。
HCクック奇種にやられなければSR上げにも適しているだろう。

カライスシリーズ

クオイズシリーズの色違い。
無印Lv7一式で根性、斬れ味レベル+1、回避性能、風圧【大】無効で10スロというぶっ壊れた性能が特徴的。
流石に聴覚保護が無いのは辛すぎるが、HR100~でFYに強化して剛力珠と音無珠Gをつければ十分なものにはなりえるだろう。

GXシリーズまで強化はできるのだが、匠や回避性能がG級スキルに変換されずそのまま残る。
烈種防具と組むのには適しているが、回避はともかく匠は微妙か。
それ以外のスキルは現行の水準にあるのでそれをアテにするという選択肢もあるだろうか。

ガンナーは匠→反動になっているだけであとは概ね同じ。
こちらもGXシリーズで反動がG級スキルに置き換わらないが、ガンナーの場合は始種防具で反動軽減+3にするという運用が現在でも用いられているのでそれ自体は問題にはならないだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月09日 08:25