男の浪漫! 唸れ鉄拳、武具職人の心意気

男のロ***コ!で有名?な男の浪漫!シリーズの最新作。
今回は浪漫溢れる穿龍棍を作成できる。

内容

穿龍棍作成のイベントということで察したかもしれないがG級ハンター専用イベントとなっている。
また、歌姫8章をクリアしておかないと作成できないのも従来通り。

この拳は鉄火の如く
GR1 1~
マストオーダー ラージャン2頭の討伐
ラージャンの角破壊
受注条件 穿龍棍限定・アイテム持ち込み不可

穿龍棍で真正面から殴り合え!というのがクエストのコンセプトらしい。
普段なら跳んで背中を殴る人が多そうだが、そんなことをするとすぐ死ぬのでNG。
角破壊は部位破壊系マストのお約束通りなので、1頭で達成できればOK。
G級ラージャンは体力が低いので壊す前に殺さないようにしたい。
なおHCにも対応しているが、わざわざHCにするのは余程の物好きだろう。

2体同時に出現する。サイズ幅が広いが、やや大きめの設定になっている模様。
能力は通常クエと同様で攻撃力は相変わらず高い。この手のクエストとしては難易度が高い部類に入る。
怒り状態になると厄介なので基本的には片方を集中的に狙うのが良いだろう。
溜めブレスなどで正面からは狙いにくいので、まずは麻痺させるとやりやすい。

アイテム持ち込み不可なので回復は支給品に頼る必要がある。
モドリ玉も無いので死なないと補充すらできない。へそくり&おまけ術を使うのも手。
当然みなもとも使えず、下手な野良だと死屍累々になることも。(一応ブーストタイムなどのみなもと効果は普通に適用される)

通常NPCは同行できないので、ぼっちなら例によって猟団部屋レスタを連れていくのが有効。
ただし場合によっては過剰ダメージで足手まといになる可能性も。オススメは麻痺フローラか。
ぼっち+レスタで角破壊がどうしても出来ない場合、レスタが狙っている方は放置してもう片方の角だけを狙うのも手。
2体が同時に怒り状態になりやすく被弾の危険は増えるが、角破壊は非常にしやすくなる。

武器

「グロスヴォーレ」

G7にして初めて登場した、Lv強化式のイベント穿龍棍。
Lv50では攻撃力889、長い紫ゲージと上々の性能。
ただし紫の次は赤なのでゲージ管理には注意。

炎属性410と穿龍棍にしてはそれなりなのも評価点。
数少ない炎属性の穿龍棍で、過去の同属性と比べると高性能である。炎属性自体が微妙だって?
ちなみにLv1でも長めの紫ゲージを持つ即戦力である。素材の絶玉は報酬で貰えるのでクエストをクリアさえすれば即作成可能。
パートナーに持たせるのもいいが、黒焔や紅魔の前ではどうしても見劣りしてしまうか。

なおその見た目はトンファーというよりはグローブです本当にありがとうございました。
穿極拳舞を使えばそれっぽいかもしれない。