マイトレ

HR4~利用可能になる(旧仕様ではHR51~、実装当初はHR100~だったらしい)、プレイヤーごとの各種サポート施設。
プーギーやアイルーの育成により様々なメリットがある。

管理人

HR4になった際にマイハウス(マイシリーズ)の移動メニューに追加される。
管理人は3姉妹で、最初の会話で3姉妹の内最初に来るのは誰かを選択し、それの名前も決定する。
3姉妹の内誰が最初に来るかを選択する、と言ってもY/N方式のアンケートみたいな物。
翌日からはその人が来るようになり、何日かすると彼女との会話で残る2人の名前を決定する。
その後は10日ほどの周期(?)で3人が揃う時があり、その時に翌日からの担当を変更可能。
(変更したい子に何度も話しかけると、マイトレ退出時に呼び止められる仕組み)
管理人は後で何回でも入れ替えられるが、名前だけは変更不可能なので気にする人は注意。

長女はまじめで穏やかなタイプ、次女は明るくて元気なタイプ、三女はいわゆるツンデレ。
効率的には誰を選んでも問題ないので好みで決めよう。
かつては退出時の長女のセリフに地雷選択肢(「はい」が誤答なのでキー連打してると機嫌を損ねる)があったのだがいつの間にか修正された模様。
なお最初の質問で「いいえ・いいえ・いいえ」なら長女、「はい・はい・はい」なら次女、「はい・はい・いいえ」なら三女が選ばれる。

また普通の会話でアイテムを要求されることもあり、その際はポーチからアイテムを出してプレゼントすると好感度が上がる(ボックスから出してプレゼントできた場合は変動がなく、ボックスにもないのにプレゼントしようとした場合は下がる模様)。
ちなみに毎日イベントの初級枠に好感度を最大にするという課題がある(3人それぞれに存在する)。
全て集めたいなら定期的にローテーションしておくとよい。

管理人から1日に1回マイトレポイントをもらえる。
さらに、ハンターランクが上がるごとに10ポイントをもらえる。
もらい損ねても後から受け取れるので何度でも「話す」を実行しよう。
毎日もらえるポイントを取り損ねていた場合もこの方法で回収可能(ただし半分程度?)。
ただし連続で話しかけて嫌われた場合は、一旦クエストを挟む必要がある。

ポイントは99までしか持てないので、超過する場合はあらかじめ使っておかないと無駄になる。

管理人からのプレゼント

管理人には1日2個までアイテムをプレゼントすることができる。
この時、2個目のプレゼントで渡す物によってはお返しのプレゼントを貰える(1個目は何でも良い)。

プレゼントには大きく分けて2種類ある。第一にギルド特別依頼系。
金のゆでたまごや使い捨て高級耳栓などのレア消耗品で、もらうたびにギルド特別依頼が追加されていく。
以後ギルド特別依頼として特定のモンスターを討伐することでプレゼントのお礼とは別枠で手に入れられる物もある。
キーアイテムは姉妹で異なり、長女は金銀リオ夫妻、次女はラージャン、三女はガルルガ素材が該当する。
何より大事な点として、一部のアイテムはマイトレ調合屋でのリスト解禁フラグにもなっている。
特に使いやすいのは「高速砥石」。これをもらうまでは上のキーアイテムをあげ続けてみよう。

第二に「乙女」シリーズのアイテム計3種類。
こちらは姉妹共通で、レア度5以上のアイテムなら何でも良い。剣晶系が安上がりで便利。
「乙女」シリーズは持っているだけでクエスト中効果を発揮するタイプのアイテムで、
いずれも被弾時に確率で特定の保護効果を発揮するが、一定確率で壊れるというもの。
特に需要が高いのはダメージを一定確率で無効化する「乙女の心【避】」である。
同種3個をマイトレ調合すると「乙女の願い【避】」にグレードアップし、更に願い3種から「乙女の全て」というアイテムも作れる。また、3個同時所持も意味がある(重複する)。
【避】を優先的に集めたい場合、他のアイテム(【体】【気】)をあらかじめポーチに入れておけば良い。
アイテムセットに余裕があるなら、プレゼント用のアイテムと一緒にセットしておくと効率的。

マイトレポイント

マイトレポイントの使い道は大きく挙げると
  • マイトレプーギー関係の施設やプーギーの服
  • アイルー広場の施設
  • 管理人の服
  • ギルド貢献ポイントへの交換(30P→3000GP)
の4つがある。この内管理人の服はお遊びなので(アイテムをプレゼントした際などに翌日着替えのフラグが立つことがある)割愛。
まずはマイトレプーギーと出発用施設に使おう。
使い道がなくなった時や、ラスタのステータスを早めに改善したいときはギルド貢献ポイントに交換するとよい。

マイトレP券について

マイトレP券は、ポーチに入れた状態で管理人に話して「ポイントをもらう」で使用する。
ハンターナビで入手できるが、後述する初回のプーギー用以外は「やりこみ」の項目であり、入手タイミングが非常に遅い。
稀にイベントや補償でも手に入ったりする。

アイテム課金の「ガイド娘のお助けセット」では、1セット2500円にマイトレ60Pが含まれる。
金次第だが一気にすべての施設を揃えられる。あくまでも選択肢の一つとして。

マイトレプーギー

マイトレに配置することで第7の装備部位「スキルカフ」などとして活躍してくれる。
また1日3回まで食事を与えることができ、色やサイズを変更することができる。

マイトレポイントのプーギー関連の用途は以下の通り。
施設 必要ポイント 効果・コメント
プーギー雇用 30P/1匹 文字通り。まずは1匹確保しよう。3匹まで雇用できる。
出発用施設 30P クエストにプーギーを同行させられるようになる。
出発は即時だが帰還は次に出発したクエストのクリアor失敗後なので注意。
マイトレプーギーのパラメーターとしては運動力と頑張り力が上がり、かしこさが下がる。
障害物運動用施設 30P 育成用の施設。かしこさが上がりやすく、頑張り力が下がる。
木登り運動用施設 30P 育成用の施設。頑張り力が上がりやすく、かしこさが下がる。
駆け足運動用施設 30P 育成用の施設。運動力が上がりやすく、かしこさが下がる。
勉強用施設 30P 育成用の施設。かしこさが上がりやすく、運動力が下がる。
プーギーの服 20P/1着 初期状態で持っている「はじめの服」と同じ効果なので無用。
ちなみにどの施設にも配置していない場合は「休憩中」となり、運動力が上がりやすく、かしこさが下がる。
1つの施設には1頭しか配置できないが、休憩についてはその限りではない。

最低限必要なのはプーギー1匹と出発用施設。
プーギーを出発用施設に配置することで、以下の効果が得られる。
  • スキルカフが有効になる
  • クエスト中にアイテムを置いていくことがある
  • 剥ぎ取りや採取で手に入れたアイテムを拾うことがある
プーギーそれぞれにスキルカフを装備させることができるが、有効になるのは出発用施設に配置しているプーギーの物だけ。
装備可能なスキルカフは服に依存する。具体的にはアイテム名にPが付く物は課金服(黄色く表示される)でなければ装備できない(なのでポイント交換の服は無用)。
スキルカフの装備については昔は管理人や武具工房でしかできなかったが、マイハウスのアイテムボックスでも可能になった。

HR4になればハンターナビ報酬でマイトレ30P券をもらえる。
それを使ってプーギーを飼育すると、さらにハンターナビ報酬でマイトレ30P券がもらえるるので、
HR4になった時点でプーギーと出発用施設をすぐに揃えることができる。

なお、出発させているプーギーは施設で育成させることはできない。
つまり育成施設は2匹目のプーギーがいて初めて役に立つのである。
プーギーのパラメータの効果は正直言ってあまり実感できないので、
アイルー広場を十分に拡張するまで育成施設は後回しするのが無難。

ちなみに、管理人同様に好感度のシステムがあり、これに関わる毎日イベントもあるのだが、
カフを使用中はろくに上げられないので2匹目を飼ってからにしたほうがいい。

アイルー広場

こちらはアイルーを広場に呼んで店番をさせることで各お店の利用の他、毎日ゼニーがもらえる物。
店は5種類あり、アイルーも5頭まで雇用できる。配置によって「カッチリ力」「ロマン力」が成長する。
なお飲み屋・服屋以外は稀にもう一方のパラメーターが下がることがある。

施設はいずれも3段階まで拡張でき、必要なポイントは30P→50P→50P。
雇用枠は30P/1匹で5匹まで。
施設拡張が反映されるのは翌日(0時以降)だが、雇用枠は即座に拡張される。
効果 成長
飲み屋 Lv2: 他のプレイヤーが来たときにアイテムをプレゼントしてくれる。
Lv3: 自分で話しかけた際にアイテムをもらえることがある。
カッチリ力・ロマン力ともに上がる
調合屋 広場とは違うタイプの調合が可能になる。レベルが上がるとレシピが増える。 カッチリ力が上がる
雑貨屋 広場とは違うアイテムを購入できる(重複している物もあるがEX割引はない)。
レベルが上がると取扱品目が増える(Lv3+αが入荷条件のアイテムも)。
カッチリ力が上がる
冒険屋 冒険に出すことでアイテムを入手できる。
施設および配置したアイルーのレベルによって行き先が増える(Lv3+SR取得が条件の行き先もある)。
ロマン力が上がる
服屋 各店の能力をカスタマイズする服を購入可能。
レベルが上がると服が増える。
カッチリ力が上がる(ロマン力は下がらない)

まずは雇用枠を拡張してアイルーを雇う必要がある。
将来性という点(強力な服の効果を得られる)で「深く広く」の性格を雇うことを強く推奨。
徘徊するアイルーはマイトレに入り直すたびに再設定される。
勧誘はアイテムを使うのがコスパ的に良好。
ゼニーはカンスト(9,999,999z)でも不可能な事が多く、会話は完全にランダムである。
具体的なアイテムとしては、Fオリジナルモンスターの素材や汎用素材、
あるいはユニオン鉱石などの鉱石類が比較的効果が高い。
いくつかアイテムを用意しておき(ポーチに入れておく必要あり)、
肯定的な反応を見せたものを渡すと成功しやすい。

なおアイルーの配置転換は自由なので、1匹でも雇えば使いまわせる。
ただし冒険中は異動できないので最低2匹はいたほうが良い。パラメータの管理もしやすくなる。
3匹目以降のアイルーを雇う必要は薄いので施設拡張を優先しよう。
ちなみに名前と見た目は完全固定なので、気にする人は注意。
服屋で買える装備品はアイルーの見た目とは関係ない。

施設の設置及び拡張は、決定後に翌日(0時)になると完成する。
真っ先に調合屋Lv2を作りたい。高速砥石を量産できるのは非常に大きい。
さらにLv3にすれば乙女の願いなどの貴重なアイテムも調合可能。
冒険屋ではランダムだが採取素材などを入手可能。ここでしか手に入らない思い出のかけらで防具も作れる。
服屋で装備を買うと、冒険の結果をある程度操作できるようになり、服屋自体もパラメータ調整にも有用(後述)。

おすすめのルートとしては「調合屋Lv1→アイルー1匹目→調合屋Lv2→冒険屋Lv1→アイルー2匹目(1匹目と配置転換)」。
施設設置を後回しにすると1日待たされるので雇用前に作っておくと1日分だけ得。

最終的には全てLv3まで上げたいところであるが、雑貨屋と飲み屋は優先度が低い。
雑貨屋では珍しい消耗品を買えるのだが、正直エクストラコースが入っていればあまり出番はない。
開拓に使うペイントの実や、ビストロ防具素材(シンボルカラー青緑の取得に便利)のミート系を買えるのはここだけだが、
用途は限られるので自力で採取するなり焼くなりすれば済むし、レア度3以下なので受け渡しでもどうにかなる。
さらに飲み屋は直接的なメリットは少ない。
能力が両方とも上がるため育成の助けになるが、それであればLv1でも十分なのでLv2/3は後回しでも。
ただし飲み屋Lv3のプレゼントでは冒険屋の結果に必ず当たり枠が発生する「アタリドリンク」や、マイトレ各施設での割引が発生する「マイトレ得々券」をもらえることがある。

冒険屋の行き先を増やすにはロマン力とカッチリ力を両方上げる必要がある。
そのままではロマン力255・カッチリ力0なってレベルが頭打ちになるので、
適度に他の店(能力が下がらない服屋がベスト)と配置転換してバランス良く高めると良い。

店番をしているアイルーに話しかけると接客や価格の調整を行える。
うまく調整すると得られるゼニーが増えるのだが、金策が充実した今となっては空気同然。
面倒なら無視してしまっても全く問題はない。

また、マイトレにパートニャーを派遣させる(マイサポートから行える)ことで、ネコ装飾品の素を入手出来る。
派遣後、入口近くのメラルーと会話して店を選択しないと意味がないので注意。
雑貨屋、冒険屋、調合屋それぞれ入手出来る装飾品の素は異なるが、どれか一つの場所の手伝いしか行えない。2匹以上の派遣も不可。
再派遣は1日1回しか出来ないが、雑貨屋と調合屋は基本的に常時入手可能な為、必要分が揃ったらランダム入手の冒険屋にしておくのがよいだろう。
ちなみにマイトレから帰還させ、再度マイトレに派遣すると同日中でも別の施設に切り替えることができる。

おまけ

マイトレは開発していくと多数のネコが行きかうため、マシンの処理負荷が増加する。
特にHighGradeEditionでリアルシャドウをONにしたPCは顕著に現れる。
逆にリアルシャドウ機能ON時のベンチマークとして使う手がある。さくさく動けばクエスト中も安泰。
もともとOFFの場合これでは判別不可能なので別の手段を試したほうが良い。

管理人ネコに話しかけ「入場制限」をONにすると新たなネコの往来が無くなるため、
ネコを雇用する必要がなくなったらONにしておくと負荷を減らすことができる。

+ 参考:旧情報
かつて存在した「カプリンク」というサービスにおいて、特典としてマイトレ券を入手できた。
具体的なレートとしてはカプポイント3000P→マイトレ30P券であり、
他の特典(元気のみなもと5個:300P、おためし小判1枚:7000P)等と比べるとコスパが良好な使い道とされていた。

カプトークを使えば1日最大400ポイントもらえるので、15日でマイトレ60P、
つまり毎日管理人に話しかけた場合の3倍近くを追加入手可能。
カプトークする友達がいない場合でも、カプリンク公式に送り付ければOK。
1文字でも構わないが、同一メッセージの連投は弾かれるので注意。
ちなみにL2+L3(スティック押し込み)でカプトーク画面にショートカットできる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年04月07日 18:53