どこでもいっしょキット

PS3とPSVita限定のコラボキット。
一応サーバーを共有しているPC版でも、PS3/Vitaの人の装備として見ることは可能。

トロとクロを模した双剣&ハンマーと、独自デザインの防具が存在する。
更に、PS3/PSvita版で初めてプレイする人専用のハンターライフクーポン15日分も付いてくる。

なお両者限定のコラボであるためか課金方式がCOGIDのチャージではなく、
PlayStation Storeでの購入なので、PSNアカウントのチャージを使うことになるので注意。

武器

GR5の準G級武器へと強化が可能。

  • トロクロボックス(双剣)
トロとクロがダンボールから飛び出しているデザインの双剣。
剣じゃねーだろって突っ込みは無しな。
無属性の双剣で、MHFではHR100以降の変種モンスターに対しては双剣であっても無属性を用いた方がいいケースが往々にしてある。
ただしその時点では攻撃力や斬れ味はそんなに良くない。

最終強化のトロクロボックスⅥはデフォ紫の斬れ味、攻撃力595、会心25%とかなり強力になるのだが、
使えるようになるG級では属性武器が重視されるので少々微妙なところではある。

  • トロクロマックス(双剣)
トロクロボックスと同じだが、トロとクロの表情やポーズが違う。
こちらは雷属性。性能的にはそこそこと言ったところ。

最終強化のトロクロマックスⅥはデフォ紫の斬れ味、攻撃力588、雷属性450となる。
強力なG級雷属性双剣を作成するまでの繋ぎとして十分実用に足る性能と言える。

  • トロぬいぐるみ(ハンマー)
トロを模したぬいぐるみハンマー。
これで殴るとトロに返り血が付くことになるんですがそれは・・・まぁトロだしいい、のか?

無属性の会心付きハンマーなのだが、トロぬいぐるみⅣまでは若干パワー不足か。
最終強化のトロぬいぐるみⅥは攻撃力2184、会心25%、デフォ紫ゲージとかなり優秀。

  • クロぬいぐるみ(ハンマー)
こちらはクロを模したぬいぐるみハンマー。
闇属性(氷と龍の複合属性)が付与されている。

龍属性が含まれているのでテオナナやナズチの角破壊に役立つ。
こちらもクロぬいぐるみⅣまではややパワー不足と言える。
最終強化のクロぬいぐるみⅥは攻撃力2158、闇600、デフォ紫ゲージとこちらも中々。

防具

  • オユンシリーズ
どこいつとどういう関係があるのかイマイチ明確でない防具。
最終的にG級辿異狩護防具(ZPシリーズ)にまで強化が可能。

剣士・ガンナーともに無印の時点では回避と達人しかないという悲惨さで、
課金だけあればいいんでしょと期待して購入したハンターの心を初っ端から折りにくる仕様となっている。
Fに強化すると4つのスキルが付くが、以後G級まで5個目が解禁されない。

剣士は全部位共通で剣術スキルが付く。
剣術+2まで出せれば2回ヒットとなり、特に双剣では有効性が高いスキルとされているのだが、
F・及びFZの時点では一式でも15Pしかなく剣術+2が出ない。
また、4つめのスキルは部位によってばらばらで、頭から順に食事・ガード性能・匠・風圧・聴覚保護となっている。
HR5から作成可能になる各種G珠を駆使すれば一式でも割とそこそこのスキルは出せる
(攻撃力UP大・見切り+3・高級耳栓、斬れ味レベル+1、早食いなど)が、他のパーツも併用したほうが楽かも。

ガンナーは全部位共通で連射、頭から順に気力回復、スタミナ、貫通弾強化、食事、装填となっている。
連射は実質弓専用スキルなので、弓用と考えよう。
こちらも各種G珠とスキルカフを駆使すると一式でもそこそこのスキルは出るようになっている。

G級狩護防具に派生させると「薬仙人」が付く。
近年のG級狩護防具と違い、薬仙人が追加される以外に従来スキルが変化しないので、
覇種防具やエントラGFと組み合わせやすくなっている。ただしG級後半以降は微妙と言えるが。
こういった部分は購入可能ハードが限定されている以上、仕方のないことであろう。

ZPでは剣神(ガンナーは狙撃)と抜納術がIN。薬草学と達人は残ったままとなる。
辿異防具は軒並み攻撃的なG級スキルだらけのものが多く、薬草学や達人が残ったままなのはある意味では差別点かも。
まためっきりポイントのつく装備が減ってしまった「食事(+10)」も光る。
全体的に強烈とは言わないまでも、程よく使い道のある所を突いていると言える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年11月22日 18:02