グレンゼブル:尻尾切断

ハメ対策モンスター全盛期に実装されたグさんは尻尾切断がアクラ種とは別の意味で厄介
しかも尻尾限定素材が全ランクに実装されているので更に厄介(HRは本体剥ぎと基本報酬でも出るようになったが)

概要

まず尻尾切断の手順をおさらいすると、
  1. 尻尾の棘を破壊する(打・弾でもできる、体力や状況問わずいつでも可能)
  2. 尻尾に斬属性ダメージを蓄積する(尻尾の棘破壊後から蓄積開始、体力や状況問わずいつでも可能)
  3. 切断に必要なダメージが蓄積された状態で、
    体力20%以下、かつ麻痺・シビレ・スタン・転倒時以外の状況で尻尾に斬属性ダメージを1与える
  4. 尻尾が切れる

要はネックとなるのは最後の3のみであり、それ以外はある程度アドリブでも達成できるということになる。
極長武器で尻尾をひたすら追い回すという立ち回りでは討伐自体に時間がかかるため、1と2を一気に達成し、3を実行するときだけ慎重にやればよい。
やろうと思えば双剣や片手剣でも尻尾切断はできる。

ちなみに稀に言われる、「体力20%以下から切断蓄積開始」は間違いなので注意。
もしそうなら剛種の場合16000ダメージから蓄積開始なので、かつて流行った睡眠溜め4が成立しないことになる。

なおG10で下位と上位が超絶弱体化したため、G級装備などで尻尾切りを狙う場合、
パートナーやラスタが居ると削り殺してしまう事案が多発するようになった。
その場合はソロで挑む事を薦める。
剛種についてもG9.1で弱体化しているので、火力オーバーと感じたらNPCの数を減らそう。
PTでやるなら下位~G級全てに言えることなので、適当に加減するかちゃんと尻尾を集中攻撃すべし。

構成

  • 斬武器最低1名
ほぼ確実に必要。尻尾及び尾先の最大弱点はランク問わず打撃なので適応撃スキルがあっても斬属性にならない。
穿龍棍の出血でもできなくはないが、あくまで補助と考えるべき。
ちなみに切断に必要な斬属性ダメージは原種とG級が1200、剛種が1500なので武器によっては斬1人でもいける

武器に関してはリーチ長↑が望ましいが、麻痺中やスタン中に破壊・蓄積しきってしまえるのなら通常リーチでもいける。

  • その他
斬4で固めてもいいが、スタン目的で打を入れるのもよい。
尻尾に打が通るので最初の棘破壊時のソースとしてもそれなりに活用できる。剛種以外なら角破壊にも素材的に需要がある。
安定して攻撃を通せ、非HCなら麻痺睡眠でサポートもできるガンや、曲射でダメージを削りつつ昇龍弓で斬属性を蓄積できる弓も有効。ただし尻尾の弾肉質は糞なのでガンで棘破壊目的なら適応撃がほしい。

持ち物・スキル

  • 麻痺剣
通常の麻痺武器では先述した切断手順の3を達成する際に邪魔になる危険性が高い。
できれば最初に一気に使ってしまえる麻痺剣が一番理想。
ただし上位・剛種・G級のノーマルだと高地の雷で勝手に麻痺しやがるので麻痺武器でも大差はないかもしれない。
下位は雷が落ちないので麻痺剣や麻痺ガンで完全にコントロール可能。

  • 捕獲名人
上位以降は捕獲可能体力=切断可能体力になる。レスタが居るならそれでもOK
なおホスト以外はアナウンスのタイミングが遅れることも。一番最初にエリアインする人がつけるのが無難。
一応足を引きずって巣に逃げようとする瀕死のサインはあるが、その頃には体力が限りなく低くなっているため倒してしまうことも少なくない。

  • (あれば)麻痺無効
麻痺ガス放出時にダメージは食らうが尻尾攻撃が一応可能になる。
もちろん火力十分ならそこまでしなくてもいいので不要だが、高地の雷でホッハしないという点で発動させても損はない。
嵐ノ型狩猟笛の麻痺無効旋律でもいい。

  • ブーメラン
最後の仕上げに使う。武器種や武器によっては下手に攻撃を狙うよりも早い場合も。
打とガンは必ず持ち込んでおこう。

あと非HCならシビレ罠を持ち込んでおくとよい。
ちなみにグレンの尻尾専用素材は全て剥ぎ取りの極意が有効。特にG級の練尾に効果的。
継続コースなら持ち込んでおいて損は無い。

手順

まずは尻尾の棘を全力で破壊する。
とは言えコイツの尻尾は高い位置にあり、グレン自体暴れまくるので狙うのは容易ではない。
そこで麻痺や睡眠・罠の出番となる。
とにかく棘を破壊しないことには斬属性ダメージも蓄積できないので、開幕直後に仕掛けていくとよい。
シビレを置くなら怒り移行動作中がオヌヌメ 怒らない下位は麻痺や睡眠から繋ぐべし

次に斬属性の蓄積だが、これも基本的には罠や麻痺でいける。
理想的なのは麻痺中に破壊しそのまま蓄積しきってしまうこと。大剣なら上手く当てれば数発で切断可能ラインに達する。

あとは普通に削る。打撃が居るなら剛種以外は角破壊にもチャレンジしてみてもいい。
蓄積が不安だと思ったら一人ぐらいはブレスの隙などに尻尾を狙いに行くといいだろう。

捕獲タイミングになったら斬武器以外は攻撃を自重し(サイン等でアナウンスするといい)、ブーメランで尻尾を落とす。
ブーメラン1発で尻尾が落ちなければ、捕獲タイミングになっていないか斬の蓄積が甘いかのどちらかなので、
麻痺させないように斬武器だけで尻尾を切る。
ただしこの状況になると大抵gdるので、連戦の中でブーメラン1発で切断できるように調整していくとよいだろう。

尻尾が切れたら捕獲するなりとどめを刺すなりご自由に。
ここで3乙失敗すると悲しみなんてレベルじゃないので確実に仕留られるようにしよう。

注意事項

破壊できる赤い棘から先が尾なので、それよりも体側の攻撃は意味がない。
一応尾先の結晶が肉質面ではもっとも柔らかい上に尻尾判定なので狙っていきたいのだが、ホスト以外は狙うのが難しいかも。
また、高地は広いのでまず大丈夫だと思うが、エリア際で切断すると尻尾が剥ぎ取れず悲しみに包まれる可能性も。

ちなみに剛種とG級は捕獲可能ラインが15%とかなりギリギリであり、
捕獲可能ラインに入った時点で即手を止めないと火力オーバーで倒してしまう可能性が高い。
麻痺中やスタン中の場合は特に注意が必要。

G級では尻尾破壊の耐久値が3300と跳ね上がっており、徹底的に攻撃しないと早い段階で破壊するのは難しい。
肉質が全体的に改善されているせいで早めに破壊しないと削りすぎの討伐が現実的にありうる。
特にソロの場合、ラスタ達が大暴れしてくれるので早めに尻尾の棘破壊を行っておきたい。

あとこの手順はハメではないのである程度グさんに慣れていることが要求される。
非HCであれば剛グレンゼブル:睡眠ため4という戦法もあるが、廃れて久しい(下位・上位では体力が減りすぎて無理ゲーレベル)ので募集は絶望的。
身内で完全にこの構成を用意できるならやってみてもいいというレベルである。HCならガチったほうが早いぞ。

上でも書いたが下位と上位は体力が減ったため、最初から尻尾のみを集中攻撃しないと切断する前に討伐してしまう。
棘破壊は楽になっているので、しっかり狙おう。
G級装備で挑む場合は開幕シビレ辺りを置いて一気に削りきるのも手(ソロ時のみ)。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年06月06日 14:21