閃の軌跡Ⅱキット

ギウラスの肝いりで実現した?社外コラボ。
ファルコムより9月26日に発売予定の「英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ」とのコラボである。

登場人物の「リィン・シュバルツァー」と、「アリサ・ラインフォルト」にそれぞれなりきることができる。
両者は前作(英雄伝説 閃の軌跡)でも登場しているので、発売前でもキャラの把握には困らないだろう。
しかしながらアリサは堀江由衣氏ボイスがあるのでまだしも、リィンは内山昂輝氏がイメチェンサービスにラインナップしていないので完全再現はできない。解せぬ

4カラーの防具と、彼らの武器をモチーフにした太刀と弓が付属している。

G強化券は5枚付いてくるがこれだけではフル強化不可能なので一応注意。

武器

俗に言う「準G級武器」のGR5段階まで強化が可能。
シジルの取り外しは任意だがスロットが2個しかない。

  • 紅蓮Ⅱ 火(太刀)
火属性の太刀。抜刀時に刀身が輝くエフェクトがあるようだ。
攻撃力・属性・ゲージのバランスは良好。GR5武器の中では優秀な方。

  • 紅蓮Ⅱ 闇(太刀)
こちらは闇属性の太刀。
微弱だが会心率があり、コーレマグナートを単純スペックで上回る。(あちらは烈種武器故直接比較はできないが)

  • プリンシパリティⅡ 火(弓)
原作では「導力弓」と呼ばれる弓。
オーラアロー使用時にギミックがある?

  • プリンシパリティⅡ 闇(弓)
こちらは闇属性。
ちなみに弓はどちらも拡散型/切断曲射である。

防具

カーマインシリーズ/サジタリオシリーズ

男用装備がリィン、女用装備がアリサをモチーフにしている。
明確に言及されているわけではないが、初音ミクキット同様女性装備は体型が絞り込まれている。
ただしミクや後のまどマギほど極端ではないため、他の装備と組み合わせても違和感は小さい。
なお、腰防具とへそ出し防具を組み合わせるとスカートの一部がお腹に埋もれるという珍現象がおこる。
同様の事象が起こっていたまどマギの方(オルロジュ腰)は修正されたがこちらは修正されていない。

剣士用は全部位に達人・一閃・怒がある。そのため一閃と見切りを両立させやすい。
真打の発動を前提としているためかどの部位にも匠と剛撃はなく、怒が標準であるためソル剣珠GX5などと相性が良い。
また、頭はいたわり+10・耐状態異常+10が、胴腕には剣術+5、腰脚には溜め短縮+5が付いている。
胴以下の残りのスキルは上から順に三界の護り、体術、痛撃、吸血。
腰部位が痛撃+5&溜め短縮+5となっており、武器種を問わず非常に強力。
頭の+10スキルが状況によってはネックとなるため一式での利用にはあまり向いていないが、
パーツ単位で見るとどれも強力であり、真打+3一閃+3を組むときの強力なアシストとなるだろう。
なお頭はHSでもいたわり+10・耐状態異常+10があるので、ラスタ用としてもなかなか優良。

ガンナーは達人・一閃・怒は同じく共通で、頭には気力回復+10と耐状態異常+10、
胴腕にはスタミナ、腰脚には連射と弓向き。
胴以下の残りのスキルは上から順に三界の護り、射手、痛撃、吸血。こちらも腰がかなり優秀。
扇射の装飾品を使う場合はソル射GX5やディス射GX2など痛撃が付いているものが良いかも。
(適応撃とセットにしないとガンナーでは使いにくいスキルだが・・・)

余談だが女性脚は縞パンです本当にありがとうございました

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年06月19日 11:49