そして新たなる道へ

そしてあらたなるみちへ


概要

スタッフロールで使用されるBGM。
まるで戦闘曲のようなアップテンポな曲調で、エンディングなのにこれから新しい戦いに赴くかのようなエネルギッシュな音楽。
本作のBGMの中でもとりわけ派手で、しかもスタッフロールにこういった曲が使われたため、かなり印象に残るものとなっている。
しかもスタッフロールの長さに合わせた作りとなっており、曲の尺は約6分半ととても長い。大作と言っていいほどの作り込みである。

バージョンアップ版の『ヴァンテージマスターV2』では「そして新たなる道へV2」という曲に差し替えられている。
これはアレンジではなく全くの別曲で、無印版と比べて長い戦いを労わるかのような穏やかな音楽になった。
なお『ヴァンテージマスターV2』では無印版の「そして新たなる道へ」は使用されていないようである。

PSP版『ヴァンテージマスターポータブル』ではスタッフロールではなく、オープニングムービーで使用されている。
神藤由東大氏が編曲したjdk Bandによる生演奏バージョンで、主旋律にバイオリンが使われているなど聴き応えがある。
オープニングのスタイリッシュな映像と合わせて人気が高い。ただしオープニングの長さに合わせているので尺が2分弱と短くなった。
PSP版のサントラにはフルバージョンも収録されており、こちらは尺が4分強ほどある。
PSP版のスタッフロールの曲はV2版の「そして新たなる道へV2」が使用。オーケストラ風の曲調になっておりこちらも見事なアレンジ。
後に発売された『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』では、PSP版のフルバージョンの曲が収録されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ヴァンテージ・マスター オリジナルサウンドトラック


Windows版の曲を収録。

ヴァンテージマスターポータブル オリジナルサウンドトラック


Windows・プレイステーションポータブル版の曲を収録。

ファルコムjdkバンド 2008春


jdk Bandのライブバージョンを収録。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月26日 23:36