禁断の地へと誘う獣らの囁き

きんだんのちへといざなうけものらのささやき

収録作品:モンスターハンター:ワールド[PS4]
作曲者:成田暁彦

概要

ストーリー終盤で行ける「瘴気の谷」の大型モンスター戦で流れるBGM。
瘴気の谷はモンスターの死骸があちこちに散乱し、有害な瘴気が噴出しているシリーズ屈指の過酷なフィールド。
まさに禁断の地と呼べるおぞましい場所を棲みかとした、骨鎚竜「ラドバルキン」および惨爪竜「オドガロン」との戦闘で使用される。
固有モンスターの戦闘曲ではなくいわゆる汎用戦闘曲に入る音楽であるが、本作屈指の人気曲の一つとして数えられている。

シンセサイザーを使ったエレクトリックなイントロから始まり、一気に重厚なオーケストラへと入っていく。
だんだんと曲を盛り上げていって溜めに溜めた後で遂にサビへと突入し、王道的な曲の構成と壮大なサビのメロディーが胸を打つ。
瘴気の谷というグロテスクなイメージはさほどなく、過酷な環境を生きるモンスター達の力強さが込められたかのような、切なくも雄大な音楽である。

瘴気の谷に生息する中型モンスターや小型モンスターとの戦闘曲にはこの曲のフレーズが使われている。
どちらもあの特徴的なシンセサイザーのイントロ音が使われているので、共通点には気づくはず。
また中型・大型モンスターを追跡する際には「禁断の地へと誘う獣らの囁き: The Chase」という曲が使用。
イントロとサビのフレーズを抜いたようなバージョンとなっており、追跡時のBGMにぴったりの緊張感がより強められた曲調になった。

過去ランキング順位


サウンドトラック

モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 10:11