連合艦隊、西へ

れんごうかんたい、にしへ

収録作品:艦隊これくしょん -艦これ-[PC]
作・編曲者:大越香里

概要

ハルノイクサ…ハジメテミルカ?

サービス開始2周年を記念した2015年度の春イベント「発令!第十一号作戦」の前半海域ボス戦で流れるBGM。
同イベントのマップ曲および道中曲の「第三十駆逐隊、抜描準備!」「睦月型駆逐艦の戦い」のミックスアレンジ。
前二曲が春の爽やかさと和風の穏やかな雰囲気を持つ曲であるのに対し、本曲は激しいアップテンポの和ロック調の曲となっている。
和楽器とギターがメインと伴奏を入れ替わりながら流れる曲調は、イベントの舞台となった和と洋の入り交じるインド洋での戦い、そしてこの海域で新たに参入する欧州からの仲間達の参戦をイメージさせる。

「発令!第十一号作戦」以降も西方海域のイメージ曲とされているのか通常マップ第4海域の一部や15秋E-4道中といった西方海域を舞台としたマップで再利用されているほか、西方や欧州方面がキーとなる作戦(17夏、18晩夏イベント)ではこの曲のアレンジ曲が使用されることが多い。

とはいえイベント曲の常として、レアドロップ艦を堀るところで散々聴かされるので爽やかな曲調とは裏腹にトラウマに感じる提督もいるとか。

過去ランキング順位


サウンドトラック

艦隊これくしょん -艦これ- Kancolle Original Sound Track 風


タグ:

大越香里
+ タグ編集
  • タグ:
  • 大越香里

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月10日 23:21