文豪とアルケミスト(曲名)

ぶんごうとアルケミスト

収録作品:文豪とアルケミスト[PC/iOS/And]
作曲者:坂本英城

概要

『文豪とアルケミスト』のメインテーマ。タイトル画面で使用された。
ピアノ、弦楽器、フルート、オーボエといった生楽器で構成された室内楽的な楽曲で、流麗かつ力強いメロディーラインが印象的。
クラシカルかつ耽美的な雰囲気に満ちており、このゲームのテーマである「大正ロマン」と完璧にマッチしているとして人気が高い。

坂本氏によると「大正ロマン」と言われても具体的なものではなく、漠然としたイメージしかないので音楽にするには苦労したらしい。
そこで坂本氏なるべく音数を少なめにして、シンプルなメロディーにすることで大正っぽさ表現して見せたという。
またプロデューサーの谷口晃平氏からは「メインテーマとしてきちんと終止のある、ループしない曲を」というリクエストを受ける。
その結果起承転結のある完成度の高い曲が完成。タイトル画面ながらもこの曲を最後まで聞いてプレイを開始するプレイヤーも多いようである。

メインテーマと言うことだけあって、この曲のアレンジバージョンも多い。
通常のサントラには「文豪とアルケミスト ~Piano ver.~」と「文豪とアルケミスト ~Orchestra ver.~」の坂本氏のセルフアレンジ版が収録。
アレンジサントラ「文豪とアルケミスト ピアノ独奏音樂集」には宮本貴奈氏編曲のピアノアレンジ版が収録されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

文豪とアルケミスト 劇伴音樂集 Soundtrack


文豪とアルケミスト ピアノ独奏音樂集 Soundtrack


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年10月13日 11:16