永田大祐

ながた だいすけ

日本で活動しているゲーム音楽作曲家。過去にコンパイルやマイルストーン等のメーカーに所属していた。
1996年にコンパイルへ入社。約3年間ほど所属し『ぷよぷよSUN』や『魔導物語』などを担当した。
テクノ系で特にドラムンベースを使った作曲を得意とする。細江慎治氏や古代祐三氏のファンだとのこと。

コンパイル退社後、相方となる林康氏と共にマイルストーンへ入社。音楽ユニットであるk.h.d.n.を結成する。
マイルストーンではSTG作品のサウンドだけでなく、キャラクターデザインなどを行いグラフィック面でも大きく関わっている。
ラジルギ』・『カラス』・『イルベロ』ではストーリーの原作を考案しており、制作の中心人物となった。
クロンへ移籍後もk.h.d.n.の活動を継続。『Karous-The Beast Of Re:Eden-』でもストーリーの制作を担当している。
現在はクロンのスタッフが立ち上げた株式会社RS34に所属している。

2018年にTYPE-MOONの作曲家である芳賀敬太氏が、TwitterにてJames Harris氏の本名が永田氏であることを明らかにした。
James Harris氏はTYPE-MOON所属の作曲家で、『Fate/stay night』の「エミヤ」などを作曲している。
TYPE-MOONはもともとコンパイル出身のスタッフが結成したもので、コンパイル繋がりで永田氏も参加していると思われる。

同人音楽サークル くっつり会の主宰者で、MCのHARD GU.W-C.I氏とのユニット「ムサシノクラン(Musashinoclan)」を始めとし、「武蔵野茶人」や「Sounds of Umbra」などの名義で活動をしている。


作曲作品の一例

※James Harris名義の作品はJames Harrisの項目を参照。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月09日 23:01