BT "ultimate"

バトル "アルティメット"

収録作品:アンリミテッド:サガ[PS2]
作曲者:浜渦正志

概要

各主人公のシナリオにおける最終ボス「カオス・ルーラー」との戦闘で流れるBGM。
重々しい雰囲気のイントロから始まるが、これはカオス・ルーラー登場の演出と合わせたもの。
主人公たちが虚空に吸い込まれるような形で背景が変化していき、青い月の月面上にカオス・ルーラーが降臨する。
このカオス・ルーラーであるが、本当に何の前触れ*1も無くいきなり登場しプレイヤーを驚愕させた。
その唐突感たるや『FF9』のラスボス「永遠の闇」や『サガフロ』のラスボス「ディーヴァ」とタメを張れるほど。
ただカオス・ルーラーは本作の世界観においてはかなり重要な設定を持っているので、気になる人は調べてみよう。

いざ戦闘開始と同時にイントロが終了し音楽が始まるのだが、本作の数ある戦闘曲の中でも一線を画すほどの激しい曲。
ドラムが終始嵐のように鳴り響く攻撃的なサウンドで、対峙する相手が並みの強さではないということを感じさせてくる。
そして曲がクライマックスに達すると同時に一気に転調。繊細なピアノのメロディーが始まり曲調が"動"から"静"へと移り変わる。
構成の方も実にドラマチックであり、ラストバトルらしい非常に盛り上がるものとなっている。

ゲーム中でもカオス・ルーラーは非常に強力なラスボスとしてよく知られており、その圧倒的強さでプレイヤーをさらに驚愕させてくる。
また第4形態まで存在するタフなラスボスでもあるため、戦闘はどうしても長丁場になりがち。
こんな強敵を長時間相手しなければならないので、この音楽の方も相当印象に残ってしまうはずである。

過去ランキング順位


サウンドトラック

UNLIMITED:SaGa Original Soundtrack


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月01日 02:05

*1 ローラ編のみ直前で「混沌」という名で示唆されているが、それでも情報はほんのちょっと。