エアライド:スチールオーガン

エアライド:スチールオーガン

収録作品:カービィのエアライド[GC]
作曲者:石川淳

概要

メカニックなコース「スチールオーガン」で流れるBGM。
ステージの金属的な景観に合ったテクノテイストの楽曲で、スピード感のあるリズムとミステリアスなメロディーが特徴。
メタリックかつクールなイメージを与えてくる音楽で、他のポップなコース曲とは一線を画した異色さがある分印象に残りやすい。

中でも印象的なのが、曲の途中から突然入って来る僧侶が唱えるお経のようなボイス音。
「あ~い~あい~あ~いあ~いあ~」×6から始まり、伴奏が消え「あい~あい~あい~あい~」の独唱、そして「あ~↑あ~↓」で締め。
このお経ボイスパートの直後に一気に転調し、メロディーが展開していく流れとなるので、そのインパクトはとても大きい。
なおこのボイス音の正体は、僧侶のお経のような音声が特徴的な無料シンセサイザー「Delay Lama」によるものではないかという声がある。

この曲はサントラの「カービィのエアライド 出張サウンドテスト」に未収録であったため長らく作曲者が不明だった。
しかし2016年に発売された『星のカービィ ロボボプラネット』にて、ステージ6-7にてこの曲がそのまま使用された。
『ロボボプラネット』のサウンドテストにてこの曲の音符が色が赤、すなわち石川淳氏の担当曲なため、作曲者が石川氏と判明している。
ちなみに現時点でこの曲が収録されたサントラは「星のカービィ ベストセレクション」のみ。ただし非売品である。

過去ランキング順位


サウンドトラック

星のカービィ ベストセレクション

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月03日 19:20