帰ってきたマリオブラザーズ

帰ってきたマリオブラザーズ

機種:FCD
作曲者:兼岡行男
追加曲作曲者:不明
開発元:任天堂
発売元:任天堂
発売年:1988年11月30日

概要

スーパーマリオブラザーズ』発売後にマリオのキャラクターを用いたふりかけやカレーなどをタイアップ販売していた食品メーカー「永谷園」との協賛によって制作・販売された、ファミコン版『マリオブラザーズ』のリメイク作品。
書き換え専用としてのリリースだが、永谷園との協賛に基づいてゲーム内にCMが挿入される関係で、書き換え料金が通常より100円安い400円で入手できた。
当時永谷園のCMに出演していた演歌歌手の北島三郎がゲーム内CMでマリオ兄弟と共演していることで有名。

ゲーム自体はファミコン版でカットされたアーケード版の要素が大々的に復活しており、ジャンプ中の空中制御が利くようになったことでファミコン版よりも難易度が易しくなった。また、グラフィック全般もアーケード版に近くなりより賑やかになった。
ゲーム本編のBGMはオリジナル版と共通だが、タイトル曲が刷新されている他、BGMが新規で追加されている。

版権が絡んでいる影響か、今に至るまで1度もネット配信されておらず、音源化されたこともない不遇な作品である。
またサウンドエンジンは『リンクの冒険』と同じで、音楽スタイルも中塚作品に近い模様だが、ハッキリとしたソースがないため作曲者についてはわかっていない。

収録曲(仮曲名)

曲名 補足 順位
タイトル
ゲームセレクト
CM1 マリオふりかけ
CM2 五目チャーハンの素
CM3 永谷園茶漬け
CMソング用オリジナル曲のアレンジ
おめでとう! 10万点・20万点到達時クリア
復活スロット
当たり
外れ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月29日 08:08