大尋問 ~アレグロ

だいじんもん ~アレグロ


概要

裁判パートで証人を尋問するときに流れるBGMの1つ。
尋問のBGMは逆転裁判シリーズ通じて裁判前半の「モデラート」と裁判後半の「アレグロ」の2つに分かれており、
「アレグロ(とても速い)」という意味の通り、「モデラート(普通の速さ)」に比べテンポが速い。

基本的に「アレグロ」は「モデラート」にはない追加パートが加わっているのが慣例だが、
この曲の追加パートは特にガラリと曲調が変わるのが特徴。
レイトン教授VS逆転裁判』の尋問BGMと同じく、弦楽器を主に使ったクラシカルな音楽であるが、
その『レイトン教授VS逆転裁判』の「アレグロ」も同様に追加パートの変化が大きく、その作風を引き継いだ形となった。
最初はテンポの速い「モデラート」とほぼ変わらないが、途中で転調し大きく盛り上げるような流麗なメロディーが入り込む。
裁判が進んで真相まであと1歩、という場面で使用されるため、裁判のムードも盛り上げてくれる。
もちろん本作の世界観や時代背景とも十分にマッチ。この曲を背景に大英帝国の紳士・淑女諸君をガシガシ追及してやろう。

続編の『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』でも続投され裁判パートで使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 劇伴音楽大全集


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月07日 03:43