林康

はやし こう

日本で活動しているゲーム音楽作曲家。過去にコンパイルやマイルストーン等のメーカーに所属していた。
「りん こう(Rink0)」や「showerheadz」といった別名義を使用することがある。
過去に札幌でDJとして活動しており、テクノミュージック系の作曲を得意とする。1996年にコンパイルへ入社。
コンパイルでは「ぷよぷよ」シリーズなどを担当し、『わくぷよダンジョン 決定盤』ではサウンドディレクションを務めた。
相方となる永田大祐と共にコンパイルを退社後も、別会社を通じてコンパイルやアイキの作品に関わり続けた。

マイルストーンに所属してからは永田大祐氏とユニットk.h.d.n.を結成。マイルストーンSTGタイトルの全作品のサウンドを製作。
林氏はマイルストーンのサウンド部の部長を務め、効果音作成やサウンドプログラムなど音楽に関わる全体を統括していた。
その後マイルストーンからクロンへ移籍するがk.h.d.n.の活動は継続していた。

k.h.d.n.休止後もソロで活動は続けており、トライアングルサービスのゲーム等に楽曲を提供している。
またゲーム音楽作曲家の佐藤豪氏とは親交があり、佐藤氏と共同で手掛けている作品も多い。

作曲作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月09日 22:58