アタックアニマル学園

アタックアニマル学園

機種:FC
作曲者:はっとりやすお
開発元:サイトロン・アンド・アーツ
発売元:ポニーキャニオン
発売年:1987年

概要

セガの『スペースハリアー』のシステムを意識した疑似3Dシューティングゲーム。
当時、発売されて間もないファミコン周辺機器「3Dシステム」に対応しており、使用することで画像が飛び出して見える。
アニマル学園連合に誘拐された親友を救うべくスケバン・ノッコがマシンガン片手にアニマル学園連合に殴り込みをかける。

純粋なゲームの出来よりも、とにもかくにも謎に満ちた奇妙な世界観とステージクリアごとに脈絡なく挿入される「ノッコのコスプレ(?)」という早すぎた萌えとも言うべき要素を仕込んでいることで後世にその名を強く印象付けた怪作である。

近い時期に本作同様の『とびだせ大作戦』『JJ』などの疑似3Dゲームをファミコン向けに出していたことから「(旧)スクウェアが開発元である」という真偽不明の噂が存在した。
2008年になって、サントラ開発事業を主としていた「サイトロンデジタルコンテンツ」の前身「サイトロン・アンド・アーツ」のゲーム開発部門が開発を請け負っていたことが、元所属スタッフのインタビューにより判明した。

BGMは第1面と第2面のBGMを基調として、3面以降、奇数面を第1面のBGMのアレンジで、偶数面は2面のBGMのアレンジで統一しており、それぞれ異なる曲調となっている。また、ボス戦も面毎に異なる、と、音楽面に結構力が入っている。特に第1面のBGMが軽快で印象に残りやすい。

収録曲(仮曲名)

曲名 補足 順位
タイトル
草原スクール 1面
マンモスコアラ戦 1面ボス
砂上学園 2面
大とかげ戦 2面ボス
火山学園 3面
ヒヒ戦 3面ボス
海中高校 4面
大ガメ戦 4面ボス
暗闇高専 5面
大グモ戦 5面ボス
空中大学 6面
双頭のオロチ戦 ラストボス
エンディング 救出
クレジット
ミス
ゲームオーバー

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年03月18日 23:43