田中勝己

たなか かつみ

日本で活動しているミュージシャン。かつてはコンパイルに所属しており取締役まで就任していた。
コンパイル社長の仁井谷正充氏と知り合い1989年に営業兼サウンド担当として入社。「MIGHTY.K」という名義で活動を開始する。
担当作品としては『電忍アレスタ』などが知られ、他にぷよぷよシリーズのアルバムアレンジなどもこなしていた。
音楽ゲームの『ぷよぷよDA! -featuring ELLENA System-』ではそれまで田中氏がアルバムアレンジした曲が多数収録されている。

営業としての役割も持っていたので、他のサウンドスタッフと違いメディアなどへ出演する機会が多かった。
コンパイルの派生企業であるLMS Musicを設立し、ラジオパーソナリティー、ライブ活動、シングル制作など積極的な活動を行う。
またコンパイルの社員で結成されたバンド「Bongo 5」ではリーダー兼ボーカルを務めていた。
ぷよぷよシリーズのCMソングとして「灼熱のファイヤーダンス」「ずっと/そばに/いるよ」等複数の曲を歌い、
コンパイルの顔役と言うべき活躍をしていたため、コンパイルのスタッフの中でもその知名度はずば抜けて高い。

コンパイル倒産後もその後継会社であるアイキにて『ポチッとにゃ~』などのサウンドを手掛けていた。
現在はMinus Attackという名義を使用して、Myspaceに楽曲を発表するなど音楽活動を続けている。

作曲作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年12月02日 19:57