上海パワースラム

上海パワースラム

収録作品:愛・超兄貴[PCECD]
作曲者:岩崎琢

概要

ステージ1道中で流れるBGM。
「上海」というタイトルの通りビートの効いた熱い中華風のサウンドで、「ハイ!ハイ!ハイ!」と威勢のいい合いの手が入るのが特徴的。
前作にあたる『超兄貴』のステージ1道中の曲は、まるでグレゴリオ聖歌の如く静かなコーラスものだったのに対し、
こちらは初っ端からエネルギッシュなこの曲を使うことで、前作からプレイしてきた兄貴ファンたちに多大な衝撃を与えた。…と思われる。
こういったエキゾチックかつ賑やかなステージ曲の方向性は後の作品にも引き継がれ、超兄貴サウンドに新風を送り込んだ本作の代表する楽曲である。

サントラが発売されているが、ゲームで使われているのとは違ったアレンジ版が収録されている。
ゲーム版では即サビに突入するがサントラ版ではその前に約1分ほどのイントロがあり、新しいパートも加えられた。
ちなみにゲーム版の曲を聴きたいのなら、ゲームディスクをCD再生すれば聴くことが可能である。

スーパーファミコンで発売された超兄貴の対戦格闘ゲーム『超兄貴 爆烈乱闘篇』でも巨大石造ステージにて使用された。
こちらはサントラ版と同じく、原曲には無かったイントロが追加されているのが特徴である。

過去ランキング順位


サウンドトラック

愛・超兄貴


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年12月22日 22:32