松前公高

まつまえ きみたか

日本で活動している作曲家。キーボーディスト。
1987年にアルファレコードより「EXPO」でデビュー。数々のレコーディング、ライブにキーボーディストとして参加。2009年からはmanual of errors artistsに所属。2021年からTOYRO MUSICに所属している。
シンセサイザーによるテクノポップ系の音楽を得意としており、NHKなどのテレビ番組の音楽を主に制作している。
特に『みんなのうた』でうるまでるびと共に作曲した「おしりかじり虫」は反響を呼び一世を風靡した。

ゲーム音楽面ではデビューしたての頃から作曲に参加しており、『キリーク・ザ・ブラッド』や『玉繭物語』などのタイトルを担当した。
セガ並木晃一氏率いるバンドS.S.T.BAND(現:Blind Spot)の創設メンバーの1人で、現在も並木氏とバンドを組んで活動している。
また元カプコンのゲーム音楽作曲家である松前真奈美とは夫婦の関係。
デビュー当時はサイトロン&アートにて各メーカーのゲームアルバムのアレンジやマニュピレーターに携わっており、
特に『ファイナルファイト』などカプコンのゲームのアルバムに多く関わっていた事が松前氏との関係に繋がったのかもしれない。
ゲームでも『オセロワールド』や『玉繭物語2 滅びの蟲』など夫婦で参加した作品もある。

作曲作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月23日 20:02