石橋渡

いしばし わたる(みらゐ)

「みらゐ」の名義で活動していた作曲家。故人。
東京ゲームデザイナー学院サウンドクリエイター科卒業。元日本ファルコムのサウンドクリエイター。
ファルコムには1999年から2005年まで在籍。Falcom Sound Team jdkの一員としてサウンド制作に携わる。
在籍中メンバーが次々と抜けてしまい、『イースVI ナピシュテムの匣』は園田隼人氏と2人だけの担当となるが、高い評価を得ることに成功。
英雄伝説 空の軌跡FC』では「空の軌跡」シリーズを代表する名曲「銀の意志」を作曲した。
ファルコムを退社してからはスーパースィープに一時所属した後、同人サークル「サイドプロテア」への活動に専念する。
ナムコの音楽ゲーム『太鼓の達人』にも楽曲を提供しており、「銀の意志」のスーパーアレンジバージョンも収録されている。
その後もサイドプロテアにて精力的な同人活動を続けていたが2014年2月16日に急逝。享年39。

同人活動はファルコム入社前から続けており、数多くの同人アルバムをリリースしていた。
『ぱんださんようちえん』の「猫鍋」などキャッチーで電波的な音楽を制作し、同人音楽方面でも良く知られていた作曲家であった。
ちなみに「猫鍋」の曲はPS2の『超兄貴~聖なるプロテイン伝説~』でも収録されている。

担当作品の一例



代表的な曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年06月01日 19:56