撃弾マキナ

げきだんマキナ

機種:PC
作曲者:ユキショウヘイ
開発者:フランスパンの魔王 ILG
発売年:2016

概要

同作者が制作した撃弾Wingsの続編的位置づけとなる横画面縦STG。
半機械の少女マキナが自分と人類のために謎の機械化生命体に戦いを挑んでいく。

スタート前に6種類のメインショットと他のゲームでいうボム扱いであるサブウェポンを選択できる。
その中には当然強い武装もあれば、癖が強すぎて扱いにくいものまで様々。

サブウェポンは時間回復制ながら、ゲームスタート時は発動できない(=自力で回避しないとすぐミスになる)
残機を増やすアイテムなどは存在しなくスコアで増えるのみ、スコアを稼ぐ要素は豊富だがどれもがコツを掴まなければならない…
破壊されても完全に消滅するまでは弾を撃ち続ける雑魚…等々
実にプレイヤーに挑戦的な要素ばかりでゲームの難易度自体もシビア、遊び応えは十分すぎるほど。

敵は細かい部分まで描き込まれよく動き、ボスも稼動する箇所も多くそれが部位破壊というシステムにも繋がっている。
そのステージの中ボスやボスのパーツ全破壊に成功すれば高いボーナススコアが得られるが、勿論一筋縄ではいかない。
しかし部位破壊をする事で3面ボスなど露骨に楽になる敵も存在するので、攻略のために狙って行く価値は大いにあったりもする。

BGM及び効果音はMECHA Ritzシリーズを手がけたユキショウヘイが担当。
敵の攻撃が激しい一方で場違いのようにのどかな日常の風景を表現したかのような2面BGM
重苦しい雲海と巨大な飛行物との戦闘によく合った4面BGM
共通のフレーズが使われるラスボスと真ボスのBGMなど
MECHA Ritzシリーズとはまた雰囲気が違う楽曲で構成されている。

収録曲(曲名は暫定)

曲名 補足 順位
Title タイトル
Stage 1 ステージ1
Boss ステージボス
Stage 2 ステージ2
Stage 3 ステージ3
Stage 4 ステージ4
Stage 5 ステージ5
Last Boss ラストボス
True Last Boss 真ボス
Staff Roll スタッフロール
Ranking ランキング画面

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月04日 04:46