松前真奈美

まつまえまなみ

フリーで活動しているゲーム音楽作曲家。
過去にはカプコンに所属しており、下村陽子女史らと共に女性で構成されたサウンドチーム、ALPH LYLAの一員でもあった。
1986年にカプコンへ入社。入社した理由は『戦場の狼』のコマーシャルに引かれて入社したという。カプコンでの愛称は「ちゃんちゃこりん」。
入社してからは『ロックマン』などの家庭用ゲームの作品を手掛け、後に『天地を喰らう』や『エリア88』といったアーケードゲームを担当した。
1990年にカプコンを退社。その後はフリーランスの作曲家として活動している。
フリーランスとなってからは「ダービースタリオン」シリーズやサンソフトの作品などに関わっている。

既婚者であり旧姓は後藤。夫はキーボーディスト兼作曲家の松前公高氏。松前公高氏はNHKみんなのうたから爆発的なヒットを飛ばした「おしりかじり虫」の作曲家としても知られる。
ニコニコ動画などでよく替え歌の元ネタとして使われることの多い、『ロックマン1&2』の音楽を担当したのが女史であり、またカプコン時代はアーケードゲームの作曲も多く担当していた。

作曲作品の一例

代表的な曲