Pentagon

ペンタゴン

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)で活動していた山崎耕一氏と村山光国氏によるユニット。1999年に結成。
国内外で活動しており、イギリスのUK FRONTLINEから発売されたシングル「SO SPECIAL」や「MOVE ON」で知名度を上げる。
ゲーム音楽方面では、主にコナミのbeatmaniaシリーズにおいて、お互いの名義で楽曲を提供。
Pentagon名義では『グランツーリスモ3 A-spec』での編曲や、『ICO』での作・編曲などSCEのゲームに関わっている。
特に『ICO』では共に担当した大島ミチル氏との楽曲と一緒に高評価を獲得した。
2005年前後から山崎氏が別のユニットへ参加したため、その後は「Pentagon a.k.a DJ Mitsukuni」と村山氏ソロの名義になったようである。

メンバー

山崎耕一

SCE時代では『DEPTH』や『レガイア伝説』の編曲などを担当。
beatmaniaシリーズでは「RAM」の名義でレイヴ、エレクトロニカ、ドラムンベースなど数多くの楽曲を提供した。
現在はカプコンの『CROSS×BEATS』などにも楽曲を提供している。

村山光国

SCE時代では『どこでもいっしょ』を担当したことが有名。また村山氏も効果音担当として『レガイア伝説』に関わっている。
beatmaniaシリーズでは「ENOLA QUINTET」の名義で『beatmania 4thMIX』と『beatmania 5thMIX』へ楽曲を提供。
ソロ活動後もドラムンベースのDJとして精力的に活動している。

担当作品の一例



代表的な曲

タグ:

Pentagon 作曲者
+ タグ編集
  • タグ:
  • Pentagon
  • 作曲者

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月14日 22:36