消えた王様の杖 ダンジョン

消えた王様の杖 ダンジョン

収録作品:ソーサリアン[PC88/PC98/X1t/MSX/PCECD/DC/PC]
作曲者:古代祐三

概要

街の平和を司る王様の杖がオークによって盗まれてしまった!
乱れた街を元に戻すため一刻も早く杖を取り返さなくてはならない。

基本シナリオの1つである「消えた王様の杖」での道中ダンジョン(オークの洞窟)で流れるBGM。
ダンジョン内にある「王様の杖」を取り返すのが目的で、これを入手するまでは道中ではずっとこの曲が使われる。
重厚なFM音源で奏でられた、ダンジョンに臨む冒険者達を後押ししてくれるような勇ましいメロディーが特徴。
さらに後半に入ると、バイオリンを思わせる引き伸ばされた繊細な旋律が入るなど、起伏の変化にも富んでいる。

「消えた王様の杖」は基本シナリオの中でも初心者向けに作られていることから、大抵の人が最初にプレイすることになる。
けっこうダンジョンも広めなので、この曲を聴きながら『ソーサリアン』の基本操作を学んだプレイヤーも多いのではないだろうか。
そういった理由から『ソーサリアン』の顔というべき曲の1つなので、ファンからの人気は高い。

MMORPG『ソーサリアンオンライン』にてアレンジ版が収録。エレキギターやバイオリンを使ったファルコムらしいアレンジとなっている。
このアレンジ版はPSPの『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』でも風の聖地ステージのBGMとして使用された。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ミュージックフロムソーサリアン


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月25日 02:23