MECHA Ritz

メカリッツ

機種:PC
作曲者:平凡(HEY)
開発者:平凡(HEY)
発売年:2015

概要

かつて世界からもてはやされた天才少女ヴェローチェは、「MECHA」というものを創り出し
人類をすべて死滅させ、その少女だけの無機的な楽園を構築させる。
元人間であるMECHA達は決められたローテーションで活動する中
一つの機体が突如自我を持ったかのように、楽園の中心部へと侵攻しはじめる。
創造者であり殺戮者でもある、少女への恨みのみでその自我は構成されていた…。

元は作者がセガサターンで発売されていた『デザエモン2』を用いて制作した『MECHA』をWindows用にリメイク、追加要素を加えて公開した横画面縦スクロールシューティングゲーム。フリーゲーム
本作ではコンティニューがなかったり、これといった難易度設定も存在していないものの、プレイスタイルに応じてリアルタイムでランク、つまり難しさが上下していくゲーム性となっている。

安全に後ろでショットを撃つスタイルをとり続ければ、弾速は遅くなり敵弾自体も途中で消えていく。
逆に積極的に前へ出て敵を接近即破壊していくスタイルをとり続ければ、弾速は上がり敵弾も端から端まで届く。
しかし接近すればするほど自機の火力は上がり、またランクが上がれば上がるほどショットレベルも上昇するので、ランクが高くなったからといって一概に不利になるわけでもないし、前に出てガンガン壊していく爽快感もかなりのもの。
自機も最終的に6種類選べるようになる事も含め、ゲーム中自分なりに幅広いプレイスタイルがとれる自由度の高さが魅力的な作品である。

また強烈な世界観も見所の一つで、ほぼワイヤーフレームで構成されたゲーム画面、ギミック満載でカフェ関係のネーミングがされた、ネタなのかシリアスなのか判断に困る説明文とともに次々と登場してくる中ボス達のそのシュールさ。
FM音源を髣髴とさせる、キンキン響くサウンドとともに突っ込みたくなる曲名のBGM群…と、どこもかしこも尖ったものばかり。
2016年には本作を基にパワーアップした『Mecha Ritz: Steel Rondo』が発売された。

収録曲

曲名 補足 順位
私、舞い戻りました TITLE
煎りすぎた豆 ランキング/リプレイ
彷徨う亡霊武者 オープニング
独りぼっち ステージ1
日常茶飯事 ボス1
賞与 ステージクリア
帰らない夫 ストーリーデモ1
フレッシュ海鮮丼 ステージ2
歯磨き粉を切らした時 ボス2
下校で寄り道~遭遇~ ランキング/リプレイ
家族で芋煮会 ステージ3
大型免許最終試験 ボス3
誰にだって青春 ステージ3
わがままに求めて ステージ4A
強欲に生きる ステージ4B
熱湯風呂 ボス4
上京の冬、忘れ去られた手帳 ストーリーデモ2
歩み寄る母 ステージ5
成田離婚 ラストボスA
流れゆく走馬灯 ラストボスB
無期限延長戦 ラストボスC
海の家 エンディングA
吠える犬 エンディングB
おさんぽ日和 スタッフロール
叱咤 ゲームオーバー

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月12日 06:58