玄城バトル

げんじょうバトル

収録作品:ロマンシングサガ3[SFC]
作曲者:伊藤賢治

概要

終盤で突入する黄京城並びに、そこに出現するドラゴンルーラーとアビスナーガ戦で流れるBGM。
「玄城バトル」というタイトルではあるが、玄城では使用されていない。*1
これについては開発段階では玄城でも使用されたが、結局没イベントになり黄京のみで使用されたのではないか、という説がある。

ノリノリなベースラインを下敷きに、オルガンやシンセ音が唸り出すスピード感溢れるスタイリッシュな音楽。
流れる場面は黄京城のみと限定されているが、いかにもゲーム終盤らしい緊張感が表現されておりプレイヤーからの人気は高い。
作曲者の伊藤氏によると漫画の「シュート!」の1シーンを見ながら作曲したという。
当時は制作の息抜きに漫画を読んでいて、その時は少年マガジンでの「シュート!」という作品を読んでいたんですが、
とある試合(どこの相手かは忘れまして…)で平松和弘という選手が「トリプルヒール」という技を使って、
相手を抜いていくというシーンを見ながら作ったのが、「玄城バトル」です。(伊藤氏のtwitterより) 

アレンジアルバムの『Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ』では、原曲の雰囲気とは違ったジャズテイストなアレンジとなっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン


Romancing SaGa3 Original Soundtrack -REMASTER-


Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ


タグ:

伊藤賢治
+ タグ編集
  • タグ:
  • 伊藤賢治

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月13日 23:11

*1 似たような曲名として「氷湖」(実際に使用されているのは氷銀河)がある