大江戸戦士トノサマン

おおえどせんしトノサマン

収録作品:逆転裁判[GBA/NDS]
作曲者:杉森雅和

概要

『逆転裁判』の作中内で放送されているヒーロー番組「大江戸戦士トノサマン」のテーマ曲。
主にトノサマンが事件の中心となる第3話の「逆転のトノサマン」のシナリオで使用されている。
ヒーローもののテーマなので、勇ましくキャッチーなメロディーが使われている他、
トノサマンは名の通り和風のヒーローなので、和太鼓の音が取り入れられているなど、和音楽の要素も含まれている。
続編でもよく使用されており、特にトノサマンの関係者であった大場カオル(通称オバチャン)が出てくるときに流れることが多い。

この曲は公式で歌詞が付けられており、『逆転裁判』のディレクターである巧舟氏が作詞している。
1番と2番にも「ぶち殺せ」という歌詞が入っているなど、子供向けの番組のテーマにしてはいささか物騒である。
オーケストラコンサートおみやげCDに、この曲のボーカルバージョンが収録されている。歌手はカプコンスタッフの山本亮治氏。
山本氏は『逆転裁判4」で牙琉響也のCVも担当していたこともあり、かなりの歌唱力を持つ。
またシリーズ10周年を記念したイベントでは、あの水木一郎氏がこの曲を熱唱した。

逆転裁判2』では「着信メロディ/成歩堂龍一」として携帯電話の着メロ風アレンジや、「追憶 ~トノサマンのバラード」という曲名のアレンジが使われている。後者は原曲の勇ましい感じとは正反対の、とても物悲しい感じへと変化しており、流れるシーンの一つであるバッドエンドの悲惨な内容と共に印象に残りやすい。

過去ランキング順位


歌詞

+ クリックすると表示
改造手術の古傷が うずくネオ・エドからっ風
悪の代官 アクダイカーン
GO ! GO ! 息の根止めるまで
正義の怒りで  ぶち殺せ
がぜんヒーローだトノサマン Fly High !

だけど俺には夢がある 涙忘れぬ歌がある
悪の代官 アクダイカーン
GO ! GO !  修羅場の乱れ突き
平和を守るぞ ぶち殺せ

悪の代官 アクダイカーン
GO ! GO ! 息の根止めるまで

『行くぞ!今週こそ決着を…あッ! お。お前は…』

ぶち殺せ

むろんヒーローだトノサマン Fly High !


サウンドトラック

逆転裁判+逆転裁判2 オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年01月07日 00:01