青い波頭

あおいはとう

収録作品:信長の野望 覇王伝[PC98/X68k/FMT/PC/DOS/SFC/MD/MCD/3DO/PS]
作曲者:菅野よう子

概要

諸大名のテーマ曲。メイン画面で流れる。
諸大名とは織田信長や武田信玄などオリジナルテーマを持たない大名のことで、一般的にマイナーな大名を指す。
ゆったりとして落ち着いた曲で、美しく優しげな旋律はこの殺伐とした戦国乱世を一時忘れさせてくれる。
TV番組でも使われていることがあり、テレビ朝日のニュースステーションの天気予報のBGMに使われていたことで有名。

この曲はサウンドウェア版のバージョンが人気があり、ピアノ・チェロ・ギターによるジャズ・フュージョン系のアレンジによる演奏のハーモニーが実に耳に心地良い。
このバージョンはサウンドウェアの他に、『光栄ゲームミュージック・ワークス~菅野よう子コレクション』や『信長の野望 究極音盤』にも収録。
ゲームでサウンドウェア版の曲が収録されているのは、調べた限りでは「FMT・3DO・PC・PS」の機種で聴くことができる。
PS版等ではサウンドウェア版に近いアレンジ音源がゲーム内で使用されている。
機種(音源)ごとに分けるルールの場合、このサウンドウェア版を投票したい際には機種には注意した方が良いだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

信長の野望・覇王伝


「信長の野望」究極音盤~烈風伝、将星録/覇王伝、風雲録


光栄ゲームミュージック・ワークス~菅野よう子コレクション


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月10日 23:56