田辺文雄

たなべ ふみお

ゲーム開発会社のタムソフトおよびイーゲームに所属していたゲーム音楽作曲家。BUNという名義を使用している。

タムソフト在籍時は「闘神伝」シリーズや「チョロQ」シリーズなどを担当している。
ギターの演奏を得意としており『チョロQ』の「ビッグドーム」に代表されるダイナミックなギターサウンドが特徴的。

その後、『闘神伝3』のサウンドドライバなどを担当した和田悦拓氏が1998年4月1日設立した有限会社イーゲームに移籍。
イーゲームに移ってからは『チョロQ ワンダフォー!』や『チョロQ HG2』など、同社開発のチョロQの音楽・効果音を一手に引き受ける。
企画にも関わり、音当て峠のようなミニゲームも発案。『チョロQ HG3』に登場するキャラクター「ブンタ」も同氏がモデルである。
ロックバンドPinkSardineのギタリストとしても活躍しており、『チョロQ HG2』のラジオの声や演奏は当時のPinkSardineのメンバーによるもの。

現在はゲーム音楽業界からは離れており、ライブハウスのサポートギター演奏や二胡とのスピンオフユニット「睡蓮」で主に活動中。
もしチョロQの新作が出るなら、梅垣ルナ氏や本山明燮氏といったかつてのタムソフトの同僚と共に是非音楽を担当したいと語っている。

担当作品の一例



代表的な曲



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月26日 02:37