SPEED(グラディウス外伝)

スピード

収録作品:グラディウス外伝[PS/PSP]
作曲者:三浦憲和

概要

本作の最終ステージであるステージ9・前半の高速要塞ステージで流れるBGM。
このゲームのメインテーマ的なオープニング曲や、2週目空中戦(通称ジェイドナイトのテーマ)と同じメロディーが使われている。
「SPEED」というタイトルの通りとにかく非常にスピード感のある曲であり、高速でスクロールするステージ展開とよく合う。
また空中戦でイントロが流れ、Aメロから要塞ステージに突入するように曲とステージが1部シンクロしている。
さらにこのステージではボス戦で曲が切り替えず、この曲のまま高速スクロールでボス戦へ突入。
最終ステージでメインテーマが使用される上、高速ステージに合ったスピード感のある曲、そしてボス戦など、
様々に燃える要素が積み重なっており、本作のBGMの中でも特に人気の高い1曲と言える。

この曲はたまに「UNKNOWN OR HERE'S THE SOURCE OF INVADERS?」というタイトルで呼ばれている。
なぜかと言うと、『グラディウス外伝 オリジナルゲームサウンドトラック』でこの曲が使われるステージがそういうタイトルで付いてたからである。
が、この曲が使われるゲームでの実際のステージ名は「FATE...」であり、「UNKNOWN OR~」という名前が使われているのはそのサントラのみ。
投票でもたまに「UNKNOWN OR~」というタイトルで投票されることがあるが、それはこの曲を指しているとみて間違いないであろう。

360版の『オトメディウスG』のDLCには三浦氏がセルフアレンジしたバージョンがあり、サントラにも収録されている。
ちなみに続編の『オトメディウスX』にも「Speed」という同じタイトルの曲があるが、この曲とは別曲。

過去ランキング順位


サウンドトラック

「グラディウス外伝」 オリジナル・ゲーム・サントラ


GRADIUS ULTIMATE COLLECTION


オトメディウス ORIGINAL SOUNDTRACK