Counter Hunter Stage 1

カウンターハンターステージ1

収録作品:ロックマンX2[SFC]
作曲者:岩井由紀

概要

今作のシグマステージに該当するカウンターハンターステージの1番目と2番目のステージで流れるBGM。
8ボスを全て倒し、遂に敵の本拠地てあるカウンターハンターのアジトを突き止めたエックス達。
カウンターハンターの基地の場所はダブルゼロポイント。 つまり極寒の北極点に存在していた。
だがエックスを待ち受けていたのは、そんな寒々しさを微塵にも感じさせない熱いBGMだった…。

この曲の最大の特徴は何と言っても短い。何と1ループ30秒にも満たないのだ。
これほど短いステージ曲は、ロックマンXシリーズ全体から見てもあまり無いと言っていいだろう。
だがそんな短さが問題にならないほどこの曲は熱く躍動感に満ちており、テンポの良いキャッチーなメロディーが耳に残りやすい。
また終盤のステージであるので難易度もけっこう高く、ここのステージのボス・バイオレンとサーゲスも(アジールと比べて)かなり強い。
そんなわけでステージの方も印象に残りやすく、この曲は『ロックマンX2』の中でも1、2を争うほどの人気曲となっている。

ちなみに先ほどこのステージ曲より短い曲はあまり無いと書いたが、本作内ではそうでもなく、
実は次のステージ曲の「COUNTER HUNTER STAGE 2」と「Wheel Alligates Stage」*1はこの曲よりもループが短い。

後にこのゲームをベースをにしたゲームボーイの『ロックマンX2 ソウルイレイザー』でもこの曲が使用されている。

また、スマートフォン向けアプリ「ドラゴンポーカー」で行われたロックマンXコラボのボス戦用のBGMとしても、本曲のアレンジが使用された。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ロックマンX サウンドBOX


カプコン ミュージック・ジェネレーション ロックマンX1~6


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月19日 16:50

*1 ホイール・アリゲイツのステージ曲