タケカワユキヒデ

武川行秀

日本で活動しているミュージシャン。ロックバンド・ゴダイゴのボーカリスト。
ゴダイゴではボーカルだけではなく作曲も担当しており、「ガンダーラ」や「銀河鉄道999」といった有名曲を世に送り出す。
1985年にゴダイゴが活動休止し、それ以降はアーティストへの楽曲提供やプロデュース・ソロ活動など活躍の幅を広める。
ゴダイゴ再結成後はボーカリストに復帰する傍ら、現在では帝京大学の教育学部客員教授に就任している。

ゲーム音楽方面ではタケカワ氏がソロ活動をしていた時代に、何作か作曲に参加している。
ソウルブレイダー』や『ウイニングポスト2』が有名であるが、ボーカリストだけあって作曲だけでなくボーカルも担当する場合がある。
ソウルブレイダーのサントラの最後の曲に、「恋人のいない夜」のタケカワ氏のボーカルバージョンが収録されて驚いたリスナーもいるはず。
またゲーム音楽の作・編曲家である外山和彦氏とはソロ活動時代に一緒にバンドを組んでいた縁があり、共に仕事をすることが多い。

作曲作品の一例



代表的な曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年08月22日 05:33