立石孝

たていし たかし

カプコン、タケル、コナミに所属していたサウンドクリエーター。妻は声優の金月真美氏。 *1

カプコン在籍時は作曲を担当。アーケード・家庭用ゲーム両方の作品に関わる。
「OGERETSU KUN」のような名義でクレジットされていることが多い。
作曲した中では『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』の「Dr.WILY STAGE 1」が非常に有名。

カプコン退社後は『ココロン』や『ノスタルジア1907』といったタケル開発のゲームのサウンドに関わっている。

コナミに移籍してからはサウンドプログラムや「流石野孝(さすがの たかし)」という名義を使用。
主にときめきメモリアル関係の楽曲のプロデュースを担当。
同作のドラマCDのディレクターや、キャラクターイメージソングの作曲などを行う。

2002年に独立し、金月真美氏、岩崎元是氏と共に音楽制作会社のモストカンパニーを設立。代表取締役社長を務めている。
2014年にはコンサート企画制作会社のモストプランニングを設立。
2020年には声優事務所の株式会社ボイスキットを設立。
2021年には声優事務所の株式会社StarCrewを設立。
現在代表取締役を務めており、音楽プロデュース業・声優業に携わっている。

経歴を見ての通り、コナミ移籍後はゲームの作曲業から遠ざかっている。
現在は会社経営者としての業務が本業になったこともあってか、作曲は行っていない模様。
例外として、山田一法氏の誘いで1曲のみ楽曲提供を行った『Mighty No.9』がある。

担当作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月29日 09:33