虚ろなる光の封土

うつろなるひかりのふうど

収録作品:英雄伝説 空の軌跡FC[Win/PSP]
作曲者:Falcom Sound Team jdk

概要

ラストダンジョン・封印区画で使用されるBGM。デモムービーでも使用された。
封土の読みは「ほうど」か「ふうど」どちらかは不明である。(両方とも一般的に使われている)
「ふうど」には古墳の盛り土という意味もあり、ラストダンジョンのイメージにも合うようなのでそちらの読みにしておく。

本作のメインテーマ『空の軌跡』のフレーズを使用したオーケストラ風の楽曲であり、特に荘厳さを溢れるイントロが印象的。
1ループと2ループでは曲の構成が異なり、2ループ目の後半にはピアノソロのパートが組み込まれている。
そのため曲の尺が5分近くもあり、ゲームのダンジョン曲としては異例の長さと言えるだろう。
ダンジョンのほうも負けておらず道中が長く雑魚敵も強めなので、クライマックスへの道のりを彩るに相応しい音楽として人気は高い。
みんなで決めるダンジョン曲ベスト100では見事1位に輝いた。

この曲は続編のSCでもイベント時などで使用されている。
また空の軌跡シリーズの人気曲を厳選アレンジした『空の軌跡ざんまい』でも収録されており、
神藤由東大氏によるアレンジで、よりオーケストラチックとなりさらに壮大な曲に仕上がっている。
『空の軌跡ざんまい』では曲名に「-The Theme of SORA NO KISEKI-」という副題がついており、シリーズのテーマとして扱われているのかもしれない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

英雄伝説 空の軌跡 FC オリジナルサウンドトラック


空の軌跡ざんまい