電忍アレスタ

電忍アレスタ Nobunaga and his Ninja force 君は時に隠された地獄をみる / ROBO ALESTE

機種:MCD
作曲者:田中勝己、嶋崎聡
編曲者:田中勝己
発売元:コンパイル
発売年:1992

概要

コンパイル創立10周年を記念して作られたアレスタ作品。『武者アレスタ』と同じく和風路線のSTGである。
とにかく設定が凝っており、オープニングのナレーションだけで4分以上もある。

+ ストーリー(長文)
今より、時を遡ること四百と数十年。折しも日本は群雄が割拠する戦国の時代。
数多の戦国武将達が天下に覇を唱えるべく、激しい戦いを繰り広げていた。
応仁の乱を契機として始まった下剋上の世は、人と人、馬と馬、刃と刃を交じり合う戦こそがこの時代の常であった。
が、しかし西暦一五四三年。薩摩の離島・種子島に一隻の異人船が漂着したことにより、戦はその形を劇的に変化させる。
鉄 甲 兵。鉄砲と共に異国よりもたらされたその人型兵器は、身長・八メートル強。
蒸気機関によって駆動し、強力な火器を装備する。その圧倒的なパワーは、鉄甲兵一機で騎馬武者三百騎にも匹敵した。
また、異人が乗ってきた船は飛空船といい、天駆ける船として鉄甲兵と共に急速に全国へと広まっていった。
その結果、時代の変化のついてゆけなかった国々は淘汰され、時流に乗った列強のもとに吸収されていくのである。
西暦一五五六年。この時点において生き残りを果たした戦国大名は、
織田信長・武田信玄・上杉謙信・毛利元就・齋藤道三・長曾我部元親・島津貴久・今川義元の八家となる。
その中でも、尾張の国を拠点とする織田家は、頭首信長の天才的才知により、着実に勢力を広げつつあった。
ところがその年の四月、同盟国である美濃国の領主・齋藤道三が実子義龍によって謀殺されると、
織田家を取り巻く状況に変化が現れ始めた。織田家の本拠地である名古屋城に、道三謀殺の知らせが入った時、
毛利元就を盟主とした、六戦国大名による反織田連合軍が結成される。
第一軍となった今川義元は、三河方面において織田配下・柴田勝家軍に猛攻撃を加えていた。
圧倒的物量戦術の前に柴田軍は壊滅。さらに西方及び北方からの同盟軍侵攻の報に、もはや織田家は滅亡の危機を回避できぬ状況に陥っていた。
だが、織田家にはまだ隠された戦力が温存されていたのだ。
白牙忍軍。駿府地方の山中に住む、鉄甲兵の改良型である電忍を駆使し、敵軍の攪乱等に当たる秘蔵の忍者軍団である。
そして今、この危機的状況を打開するべく、白牙忍軍に出動の命が下った!

収録曲

Track 仮曲名 サウンドテスト 補足 順位
03 ステージ1/10 CD-DA 01 白牙の里/宮島城2 第2回マイナーレトロ60位
06 ステージ2/9 CD-DA 04 桶狭間/宮島城1
09 ステージ3/7 CD-DA 07 武装列車/阿蘇山
10 ボス(武将) CD-DA 08
11 ステージクリア CD-DA 09
12 ゲームオーバー CD-DA 0A
14 ステージ5/8 CD-DA 0C 巨大戦艦/兵器プラント
16 ステージ4/6 CD-DA 0E 金鉱/瀬戸内海
18 ボス(鉄、冴刃) CD-DA 10
19 最終ステージ CD-DA 11
20 最終ボス CD-DA 12
21 オープニング CD-DA 13
25 エンディング CD-DA 17

+ タグ編集
  • タグ:
  • MCD
  • 田中勝己
  • 嶋崎聡
  • コンパイル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月13日 19:18